最新更新日:2024/05/24
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(1/21)

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★セサミパン・カリフラワーのクリーム煮・野菜ソテー・牛乳★

 カリフラワーのクリーム煮は、旬のカリフラワーが入った、手作りルウのクリーム煮です。鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなど、他の具材もたくさん入り、栄養バランスのよい一品です。旬の食材は、栄養価が高く、おいしいので、しっかり味わって食べてもらいたいと思います。
 野菜のソテーは、ハム・キャベツ・にんじん・とうもろこしを炒め合わせました。色々な種類の野菜を炒め合わせることによって、彩りのきれいなソテーになりました。
(栄養価:エネルギー646kcal タンパク質23.9g 塩分2.7g)

光の差し込む絵

 図画工作科の学習で制作している光の差し込む絵がずいぶんできてきました。
 手順を示した板書を頼りに、自分の作った絵を日にかざして出来上がりを確かめながら丁寧に作っていました。
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かみざらコロコロ

 図画工作科の学習で、コロコロ転がって楽しい「かみざらころころ」を作っています。
 今日は、両面に色がついている色画用紙や折り紙を使って飾り付けました。
 回る時に、音がするように中に玉をいれたり、その玉が出てくる穴を作ったりするなど、いろいろな工夫をして楽しみながら作っていました。
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光のプレゼント 完成

 図画工作科で、昨年末からカッターナイフを使って制作する学習をしています。
 今学習しているのは、光のプレゼントです。
 カッターナイフで切り取った窓に裏からきれいなセロファンを貼って作ります。
 完成した「光のプレゼント」を教室の窓に飾って、楽しんでいます。
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今日の給食(1/20)

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★玄米ごはん・麻婆豆腐・ひじきの中華サラダ・みかん・牛乳★

 麻婆豆腐は、豚肉・豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入った、家庭でもよく食べられている料理です。給食では味付けに、豆板醤・赤みそ・しょうゆ・さとうを使いました。食べやすく、子どもたちに人気のメニューです。
 ひじきの中華サラダは、ハム・ひじき・はるさめ・きゅうり・にんじんをゆでて、手作りの中華ドレッシングで和えました。ひじきは、食物せんいやカルシウムを多く含む食品で、給食でも、色々な料理に使用しています。苦手な人もしっかり食べてもらいたいと思います。
 ビタミンCたっぷりのみかんは久しぶりのデザートです。
 
(栄養価:エネルギー643kcal タンパク質24.2g 塩分2.0g

身体計測

 本年度の身体計測は、今回で最後になります。神妙な面持ちで受けています。一年間で身長や体重も増え、成長したことと思います。(画像は、3年生です。)
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校内書き初め展(2年生)

 2年生の書き初めは硬筆(えんぴつ)です。「新しい年をむかえ、みんなで楽しくカルタとりをしました。」と書きました。12月から頑張って練習してきた成果が表れています。
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グループトーク(5年生)

 算数科の「割合」の授業です。定価から割引をして売る時の、売値の出し方について復習しています。「定価から2割引きで買う時、いくら払えばよいか」という問いに対し、自分の考えを持った後にグループトークで話し合いをしています。一人では気付かなかったようなアイデアが出てきて、交流の場になっています。
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算数テスト(4年生)

 分数の単元テストをしていました。みんな真剣そのものです。解き終わったら、見返して直す時間も必要です。今までに学習してきたことが出せると良いと思います。
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「身近な人への感謝を伝える」(6年1組)

 6年生の家庭科では「身近な人への感謝を伝える」という内容の学習をしています。クラスごとに、その感謝の気持ちを「誰に、どのように」伝えるかという方法を話し合いました。6年1組では、お世話になった校舎をきれいにすることになり、今日はそれを実行する時間になりました。1階から4階までのいくつかの場所をクラス内で分担し、2時間かけて磨いていきました。卒業が見えてきた6年生にとって、ぴったりな単元です。
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「橋の上のおおかみ」(1年生 道徳)

 一本橋の上で出会ったオオカミと他の動物たちのやり取りを通して、人に対する温かい心や思いやりについて考えるという授業展開でした。その中では、一本橋に見立てた台の上で、オオカミと動物に分かれてロールプレイをしてみるという活動もしました。実際に主人公の立場に立って考えることができる、良い機会でした。
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「(三位数)×(二位数)の筆算」(3年生)

 3年生のかけ算も、積が大きくなる計算を始めています。小さい位からていねいに進めていき、繰り上がりなどもきちんと処理していけば、きっと大丈夫です。計算のたしかめは、前の黒板に出で書き、みんなで練り上げて正解に導きます。子どもたちが大活躍の1時間でした。
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たんぽぽ学級の学習

 それぞれのクラスで、学年ごと、内容ごとに分かれて、じっくりと学習に取り組みます。落ち着いて、集中して進めています。
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「光のプレゼント」作成中(2年生)

 段ボールの台紙に描いたデザインを、カッターナイフでくり抜き、裏面から色セロファンを付けていきます。完成までもう一息、粘り強く、楽しみながら取り組んでいます。
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「情報を生かして物を運ぶ」(5年生)

 5年生の社会科で、ものの輸送の学習をしています。注文した商品をコンビニや家に届けるために、情報がどのように活用されているかについて学習しています。自分の体験などを交えながら考えることができています。
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「琵琶湖のゴミ拾い」(4年生道徳)

 道徳教科書の資料文「琵琶湖のごみ拾い」を使って、「気持ちよく働く」とはどういうことか、考えています。毎朝琵琶湖のほとりでごみを拾っているおじいさんに、大変じゃないですかと声をかけた主人公は、「ごみが散らかったままの方がよほどいやだ。」と答えるおじいさんの言葉について、いろいろな思いを持ちます。学級でも意見を交流できました。
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今日の給食(1/19)

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★麦ごはん・ホキの天ぷら・煮ごめ・ひろしまっこ汁・牛乳★

 ホキの天ぷらは、ホキに衣をつけて油で揚げました。ホキは、白身の魚で、天ぷらにするととてもおいしいです。
 煮ごめは、広島県の郷土料理です。小豆・厚揚げ・板こんにゃく・だいこん・ごぼう・にんじんが入っています。1つ1つの食材を丁寧に、大きさをそろえて小さく角切りにし、昆布だしで煮ます。薄味のおいしい煮物は、郷土の味として、子どもたちに伝えていきたいと思います。
 ひろしまっこ汁は、油揚げ・高野豆腐・白菜・たまねぎ・にんじん・春菊・ちりめんいりこが入っています。ちりめんいりこでだしをとり、そのまま食べられるので、カルシウムをしっかり摂ることができます。旬の食材が味わえる汁物です。
(栄養価:エネルギー618kcal タンパク質25.1g 塩分2.0g)

咲き始めました。(3年生)

 11月に寄贈いただいた「人権の花」。3年生の各教室でヒヤシンスの水栽培をしています。週が明けると、花の色がはっきりわかるくらいのつぼみや、一部は花びらが開き始めました。ピンクや紫の発色も良く、視界にパッと入ってきます。心を込めて水換えをしてきたので、子どもたちも嬉しそうです。
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「観音拭き」

 画像は、1階西廊下の「もくもくそうじ」の様子です。担当は2年生ですが、すっかり観音拭きが定着しています。1年生から6年生までで、同じ方法で指導をしていくことの大切さがわかります。中学校でも、この観音拭きをされていると聞きました。小・中で連携して取り組んでいます。
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校内書き初め展(6年生)

 6年生の書き初めは、毛筆で「伝統を守る」を書きました。12月から繰り返し練習してきた成果が表れ、なかなか立派な作品が完成しました。
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