最新更新日:2024/05/13
本日:count up164
昨日:88
総数:743219
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

昼食

画像1画像2
昼食は、うどん定食です。とても美味しそうです。

昼食会場へ

画像1画像2
昼食会場の中津万象園に到着しました。

今日の給食(11/18)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・ホキの南部揚げ・
 ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳★

 今日は、食育の日の献立で、魚を主食とした一汁二菜で汁物にひろしまっ子汁を取り入れています。
 魚料理、ホキの南部揚げは、ホキの切り身に、黒ゴマ入りの衣をつけて、油で揚げました。カリッと揚がったゴマが香ばしい、おいしい魚料理です。
 ひじきの炒め煮は、さつま揚げ・つきこんにゃく・芽ひじき・にんじんを甘辛く煮つけました。ひじきは、カルシウムや食物せんいを多く含むので、成長期の子どもたちにしっかり食べてもらいたい食品です。
 ひろしまっこ汁は、高野豆腐・白菜・じゃがいも・えのきたけ・にんじん・ねぎと具沢山のみそ汁です。だしをちりめんいりこでとって、そのまま食べることができるので、こちらもカルシウムを摂ることができます。
(栄養価:エネルギー637kcal タンパク質24.5g 塩分2.3g)

与島パーキングエリア5

画像1画像2
 

与島パーキングエリア4

画像1画像2
クラスごとに集合写真を撮りました。

与島パーキングエリア2

画像1画像2
 

与島パーキングエリア

画像1画像2
クラス写真撮影と、トイレ休憩をとりました。

瀬戸大橋通過中与島へ

画像1画像2
与島でトイレ休憩へ

トイレ休憩3

画像1画像2
一般のお客さんも、たくさんいます。

トイレ休憩2

画像1画像2
天気も良く、暖かいです。
花壇の前で記念写真を撮ってもらいます。

トイレ休憩

画像1画像2
福山サービスエリアで、一回目のトイレ休憩を取りました。

バスの中で4

画像1画像2
バスの号車ごとに、添乗員さんから、クーポンが渡されます。

バスの中で3

画像1画像2
 みんなうれしそうで、良い笑顔です。

バスの中で2

画像1画像2
 後部座席から見た様子です。
ガイドさんの話をよく聞いています。

バスの中で

画像1画像2
運転手さん、ガイドさんの紹介がありました。
これからの旅が、楽しみです。

バスに乗って

画像1画像2画像3
荷物を積み込み、手指消毒をして、バスに乗る様子です。
お見送りしてくださった保護者の方々、早朝よりありがとうございました。

修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
いよいよ今日から、修学旅行です。朝早くから集まった6年生は、とても良い顔をしています。
 出発式では、校長先生、教頭先生から南観音小学校の代表として、気持ちの良い態度で行動すること、感謝の気持ちを持って過ごすことなどのお話がありました。
 暖かく良いお天気にも恵まれ、楽しい修学旅行になることでしょう。

明日から修学旅行

 11月18日(水)〜19日(木)の日程で、四国方面に修学旅行に行ってきます。今日は、1年生から6年生に素敵なプレゼントをもらいました。良い思い出となるよう、みんなで協力し合いながら過ごしていきたいと思います。
 なお、道中の様子は、ホームページ上にも随時アップしていきたいと思いますので、どうぞご覧になってみてください。よろしくお願いします。(校長)
画像1

いよいよ出発!

画像1
画像2
今日は,1年生から修学旅行中晴れるようにと,てるてる坊主のキーホルダーをもらいました。明日からの2日間,ナップザックに付けてたくさんの思い出をつくって帰ってきます。
1年生のみなさん,ありがとう!

器楽演奏(3年生音楽科)

 音楽室から、楽器の音が聞こえてきました。鉄筋、木琴、トライアングル、、、。久しぶりの器楽の授業、いろいろな配慮を施しながらの授業ですが、校内に漏れてくる楽器の音が、とてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式 離退任式 机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494