最新更新日:2024/04/26
本日:count up224
昨日:255
総数:740921
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

卒業式の総合練習

 卒業式が1週間後に迫りました。今日は、6時間目に総合練習を行いました。式次第の初めから終わりまで、本番通りの動きで進めました。卒業生はかなり緊張しているようでしたが、壇上ではしっかりと動けているようです。練習後は、職員でミーティングをし、留意点などについて話し合いました。卒業生にとって素晴らしい式となるように取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

積み木を使って、形作り(2年生)

 図形や立体の学習を終え、発展問題に取り組んでいます。三角形や四角形の積み木を使って、さらに大きな三角形や四角形などを作ってみます。「めちゃくちゃたのしいです。」と言いながら、目を輝かせて取り組んでいました。少し積み木遊びの要素もある、楽しい活動です。
画像1
画像2
画像3

193字(5年生)

 193は、5年生が一年間で学習する新出漢字の数です。学年末が近づき、学習が定着しているかどうかを確かめる時期になりました。193字が熟語の一部となっているワークシートに取り組んでいます。きちんと復習し、定着させ、新学年に臨みたいものです。
画像1
画像2
画像3

自主学習(4年生)

 今日は、理科で学習した「生き物の一年」をテーマにしている人が多いようです。教室の後ろの棚に展示してあり、お互いに見合うことができるようになっています。学んだことの復習になることと、自主学習のやり方について確認できる効果があります。役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「カタカナ」の学習が終わりました。(1年生)

 カタカナの学習が終わり、カタカナ練習帳も最後のページになりました。1年間、粘り強く取り組めたと思います。学習した文字を普段の文章の中で正しく使っていけると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ、リコーダーの練習(3年生)

 大好きな器楽演奏です。鍵盤ハーモニカとリコーダーを組み合わせて、曲の途中でも楽器を持ち換えて演奏します。生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/12)

画像1
画像2
★ごはん・じゃがいものそぼろ煮・野菜炒め・牛乳★

 じゃがいものそぼろ煮は、牛肉・さつまあげ・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを一緒に甘辛く煮ました。じゃがいもに牛肉の旨味やたまねぎの甘味がしっかりしみて、おいしいそぼろ煮になりました。新じゃがが出回る時期で、今日も給食室にたくさんの新じゃがが届き、調理しました。春の季節が味わえる一品です。
 野菜炒めは、豚肉・もやし・キャベツ・ほうれん草・にんじんを炒め合わせました。ほうれん草は、広島県産の地場産物を使用しています。野菜をしっかり食べて、健康な体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー583kcal タンパク質21.0g 塩分1.4g)

「お楽しみ会の内容を決めよう」(4年生)

 学年末に行うお楽しみ会の内容について話し合っています。まずはやってみたい項目を出し、それについて賛成や反対の意見を出し合います。同じ項目に対しても賛成と反対の意見が出るので、よく聞いて自分の判断材料にします。「〇〇に賛成(反対)です。わけは△△だからです。」のように、理由を付けて説明することが上手になりました。
画像1
画像2

「計算ピラミッド」(2年生)

 算数科は、年間のまとめや発展問題に入っています。今日は、「計算ピラミッド」に取り組んでいました。ピラミッドの中の計算の仕組みを使って、当てはまる数を見つけていきます。今までに学習したたし算やかけ算を使って、意欲的に取り組んでいます。前に出て、仕組みについて説明をする人もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/11)

画像1
画像2
★小型黒糖パン・スパゲッティイタリアン・フレンチサラダ・牛乳★

 スパゲッティイタリアンは、トマト味のスパゲッティです。豚肉・牛肉・たまねぎ・にんじん・ピーマンとたくさんの具材も入り、ケチャップ・ウスターソース・トマトペーストなどで味付けしました。子どもたちの大好きな味です。
 フレンチサラダは、ハム・きゅうり・キャベツをボイルして、手作りのフレンチドレッシングで味付けしました。手作りのドレッシングは、市販のものに比べ、塩分や脂肪分をひかえることができます。さっぱりした味で、野菜の苦手な子も残さずたべています。
 どちらも、人気のメニューです。
(栄養価:エネルギー621kcal タンパク質23.7g 塩分2.3g)

「ともえおにご」(3年生 合同体育)

 3年生の合同体育で、「ともえおにご」という鬼ごっこをしていました。合同体育の良さを生かし、クラスの枠を取り払って合同で赤白チームに分かれて鬼ごっこを楽しんでいます。チーム内で作戦を立てながらタッチをしたり助けたりするような様子も、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

出番を待っています(1年生)

画像1
画像2
 1年生が毎日水やりをして育ててきたパンジーの花が、きれいな花を咲かせています。3月19日の卒業式の日に、会場に飾られて6年生の旅立ちをお祝いする予定です。出番が待ち遠しいというように、大きく開いています。

作品バッグのデザイン(6年生)

 小学校最後の年間作品バッグ、思い入れも強いことと思います。好きなキャラクターや思い出の風景、飾り文字などを入れながら、一生懸命に取り組んでいます。将来開いてみたくなるようなバッグになると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「好きな食べ物をたずねる」(5年生)

 好きな食べ物を尋ねられ、その理由も含めて英語指導の先生とやり取りをするコミュニケーション活動です。
「What food do you like?」「I like 〇〇.」
「Why do you like 〇〇?」「It's △△.」
〇〇には食べ物の名前が、△△にはdelicious、sweetなどの、好きな理由が入ります。物怖じせずにチャレンジしてみようとする人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

物のとけ方

 これまでの学習では温めて物をとかしましたが、今日の学習ではミョウバンの水溶液を冷やしてどうなるかについて実験しました。
 慎重にミョウバンの水溶液をこした後、氷水で冷やして温度を測りながら変化を観察しました。
 さらに温度を下げるために、氷水に食塩も入れました。どう変化していくのか興味津々で実験することができました。
 
画像1
画像2
画像3

思いで絵本作り

 図画工作科の学習で、1年生の思い出絵本を作りました。
 思い出の場面を自分で選び、文章と絵で表しました。友達と遊んだこと、できるようになったこと、給食でおいしかったメニューなどそれぞれの楽しい思い出があふれた絵本が出来上がりました。
 
画像1
画像2
画像3

春の訪れ

 マザーテリングの方が、川土手に生えていたつくしを学校に持って来てくださいました。もうそんな時期なのかと、春の訪れを思い教えてくれます。子どもたちにも見てもらおうと、正面玄関付近に置いています。
画像1

マザーテリング1

 しばらく中断されていた、週一回の読み聞かせの時間「マザーテリング」が、再開されました。子どもたちはとても楽しみに待っていました。どのクラスでも、子どもたちは食い入るように絵本を見つめています。大好きな10分間です。
画像1
画像2
画像3

マザーテリング2

 とても大きな絵本を読んでくださっているクラスがありました。絵本の迫力と、読み聞かせの声との相乗効果で、子どもたちはすっかり引き込まれています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/10)

画像1
画像2
画像3
★赤飯・お楽しみフライ・よろこぶキャベツ・かきたま汁・牛乳★

 今日は、卒業お祝いの献立です。
 お楽しみフライは、ヒレカツとビーフコロッケの2種類の揚げ物です。お祝いに、子どもたちの大好きな揚げ物をだしました。
 よろこぶキャベツは、ボイルしたせん切りキャベツと塩昆布をあえました。昆布の旨味とキャベツの甘味で、たくさんの野菜がおいしく食べられます。
 かきたま汁は、昆布とかつお節でとっただし汁で具材を煮て作ります。水溶きでんぷんでとろみがついたところに、溶き卵を流し入れて作るので、とろっとした旨味たっぷりのおいしい汁になっています。かきたま汁は汁物の中でも人気のメニューです。
 6年生には、給食を最後までしっかり食べて、元気に卒業式の日を迎えてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー617kcal タンパク質24.4g 塩分1.7g) 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 清掃週間(〜24日)
3/16 SC相談日
3/18 6年給食終了 あゆみ渡し 「学校納金の精算について」配付(6年、たんぽぽ学級) 式場準備
3/19 卒業証書授与式

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494