最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:197
総数:741937
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

#先生たちからの挑戦状(3年生社会)その1

 3年生社会科では,方位についての学習をしていきます。
 今回は,「きほんへん」です。
 これからのもんだいをとく「きほん」になりますので,東西南北のいちを,しっかり頭に入れましょう。
画像1
画像2

#先生たちからの挑戦状(3年生社会)その2

画像1
画像2
画像3
 これらをよく,頭に入れておきましょう。
 次回から,もんだいを出していきます。
 お楽しみに!

#先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算(2)〜 もんだいその1

 3年生のみなさん、今日もかけ算のもんだいです!
 かくされた数字をどのようにもとめたら良いでしょう?今まで学習したことをつかって、なんとか見つけてみてください!
 どんな考え方をしたのか、おうちの人にせつ明できる人は、してみると良いでしょう。
画像1
画像2

#先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算(2)〜 もんだいその2

 もんだいその2です。なやんだ人は、ひとつ前のもんだいの答え(24日にのせました)や教科書を見ながら、考えてみましょう。学習したことをつかえば、必ずひらめきます!
画像1
画像2

#先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算〜 答えその1

 答えその1です。 

 15×6の計算はできましたか?どのようなもとめ方を考えたでしょうか。この答えとは違うもとめ方をした人は、ぜひ、つぎ学校に来た時に先生に教えてくださいね。

画像1
画像2

#先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算〜 答えその2

 答えその2です。
画像1
画像2

先生からの挑戦状(6年生) 社会科:政治編

先生からの挑戦状シリーズ
6年生社会科:政治編です!

政治のしくみの学習を進めると、「三権分立」という言葉を学習します。この3つの関係をまとめることができれば、政治のことがよくわかっている証拠です!難しいとは思うけど、ぜひ挑戦してみてください!

1.「国会」「内閣」「裁判所」が、それぞれどんな関係なのかまとめる
2.それぞれに国民は、どのように関わっているのか整理する

教科書を読んだり、インターネットで調べたりして、自分なりにまとめてみましょう!
答えは来週の月曜日にアップします!

参考URL:https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00...
画像1
画像2

作ってみましょう 〜ペットボトルのトロフィー〜

 今回は炭酸飲料の1.5Lのペットボトルを使ってトロフィーを作ります。
<準備物>
 ・ペットボトル(飲み終わったらきれいに洗って干しましょう。)
 ・油性マジック ・カッターナイフ ・はさみ ・グルーガン ・スプレー式の塗料(金色)
 ・新聞紙
<作り方>
(1) ペットボトルを切ります。(写真1)
  切りたいところに線を引いておくと分かりやすいです。
  カッターナイフで切り込みを入れてからはさみで切ります。手を切らないように気を付けましょう。
(2) 上と下の部分をグルーガンでくっつけます。(写真2)
  グルーガンがない場合はほかの接着剤でもくっつけることができます。
(3) スプレーで色を付けたら完成です(写真3)
換気の良いところでしましょう。スプレーの種類によっては気分が悪くなることがあります。注意しましょう。また、周りに色がつかないように新聞紙などを敷いておきましょう。

ペットボトルの種類を変えるとバリエーションが増えます。また、切り方を工夫すると持ち手を付けることもできます。
楽しみながら工夫してみましょう。

画像1
画像2
画像3

先生からの挑戦状!(5年生) 今日は,国語!!

 5年生からは,いつも算数ばっかりなので,国語の問題を出します。

 答えは,色々考えられますが,10個漢字全てを使って漢字5つを作らないといけないですよ。組み合わせ方に注目してくださいね!全て見つけられるかな?

 正解は,また来週に発表します!
画像1
画像2
画像3

先生からの挑戦状(4年生)答え

 4年生社会科,「広島県の様子」答えです。

 自分たちが住んでいる県のことでも,知らないことがたくさんありますね。
 それでは,2問とも正解することができたか,確認してみてください!!
画像1
画像2
画像3

☆2年生への挑戦状!(4/24)

2年生のみなさんへ

今日の問題にもぜひ取り組んでみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 生活科)こたえ その1

1年生生活科「こうていをさんぽしよう」のこたえです。

せいかいすることができたかな?はやくみんなであそびたいね!
画像1
画像2

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 生活科)こたえ その2

その2
画像1
画像2

2年生への挑戦状(答え)

2年生のみなさんへ

昨日の問題の答えを発表します!
全問正解できたかな・・・?!

画像1
画像2
画像3

先生からの挑戦状(4年生)

 先生からの挑戦状シリーズです!
 
 4年生では,わたしたちが住んでいる「広島県の様子」についても学習します。
 そこで,今回は「広島県についてのクイズ」を2問出題します。広島県に住んでいるみなさんなら,きっと正解できますよね!

 正解は明日,発表します!!
画像1
画像2
画像3

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 生活科)

3つの ひんとから なんのへやか
おうちのひとと いっしょに かんがえて みてね!

ひんと1 このへやは 1かいにあります
ひんと2 はくいを きた せんせいが 2り おられます
ひんと3 ばんそうこうが たくさん あります
画像1
画像2
画像3

#先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算〜

 3年生のみなさんへ、こんどは算数のもんだいです!
 2年生で習ったことや、休校前にとり組んだもんだいを思い出して、ぜひクリアしてくださいね。いろいろな考え方があると思うので、思いつく考え方ぜんぶで数をもとめてみましょう。〇の図を写して、書きこみながら考えても良いですね。

 答えは、明日のせます!
画像1
画像2
画像3

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 生活科) その1

がっこうの こうていには なにが あるかしってるかな?
くいずに こたえて がっこうを もっとすきになってね。


他の学年の皆さんも是非クイズに挑戦してみよう!
いつも遊んでいる校庭、まだまだ気付かなかった発見があるかも…?
画像1
画像2

んせいからの ちょうせんじょう(1年生 生活科) その2

(つづき)
画像1
画像2

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 生活科)

3つの ひんとから なんのへやか 
おうちのひとと いっしょに かんがえて みてね!

ひんと1 このへやは 2かいに あります
ひんと2 おおきなつくえが あります
ひんと3 たくさんのほんが ならべてあります
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494