最新更新日:2024/05/02
本日:count up64
昨日:101
総数:742253
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

よいお年をお迎えください。

 今年も押し詰まってきました。1年間、本校教育のためにたくさんの皆さんのご協力、ご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

わくわくおもちゃランド

画像1
画像2
画像3
12月17日(火) 一年生と一緒に作ったおもちゃで遊びました!

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習では,1年生を楽しませようとアイデアを出し合って,おもちゃを作りました。
1年生を喜ばせようと,笑顔でお世話をしたり景品をプレゼントしたりする姿に,とても成長を感じられました。

目指せ昆虫博士!

画像1
画像2
画像3
12月3日(火) 広島市森林公園へ行きました。

当日は天候にも恵まれ,暖かい1日でした。
子どもたちは,森林公園の職員の方々の話を夢中になって聞き,カブトムシやチョウに目を輝かせていました。
バックヤードの見学もさせて頂き,普段見ることのできない昆虫たちに触れることもできました。

ティーチャーズバンド2019

 12月23日(月)の冬休み前集会の後は、ミュージックタイムの時間でした。全校児童で12月の歌を合唱した後は、「音楽の贈り物」と称して子どもたちに歌や楽器演奏を届けました。
 今年もティーチャーズバンドが結成され、子どもたちに大人気の曲「パプリカ」の歌と演奏を届けました。
 26人ものたくさんの先生方が、ギター、トランペット、フルート、リコーダー、鉄琴、木琴、ピアノなどの楽器演奏と歌、踊りに分かれて子どもたちにプレゼントをしました。子どもたちも、大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

全体朝会2

校長先生のお話の後、生徒指導主事の藤城先生から冬休みのくらしについてのお話がありました。赤い車(消防車)、白い車(救急車)、黒い車(パトカー)、グレーの車(不審者)のお世話にならないよう、火遊び、交通事故、けが、不審者等に気を付けていきましょうとい内容でした。新年には全員が元気よく登校できるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全体朝会1

12月23日(月)全体朝会がありました。今年最後の登校日です。始めに校長先生からお話がありました。1年間を映像で振り返り、できたことを確認しました。さらには、来年に向けてもっとできることについてもお話があり、きまりを守って安全に過ごし、相手の立場に立って考えられる児童に育ってほしいという願いを伝えていただきました。その後、陸上記録会、マーチングバンド、ソフトボールの表彰も行われました。
画像1
画像2
画像3

今年最後の登校日2

 待ちに待った、クリスマス会、準備に時間をかけただけあって、とても盛り上がっています。いい思い出になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

今年最後の登校日

 それぞれの教室で、今年最後の授業が行われています。
 学級活動、大掃除、冬休みの過ごし方や宿題についての説明、クリスマス会などです。
 自分の机・いすに付けてあるテニスボールのごみ取りもしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12/23)

画像1
画像2
  ★麦ごはん・うま煮・小松菜のからしあえ・牛乳★

 今日は、今年最後の給食になります。うま煮は、鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入っています。1つ1つの材料を小さく切りそろえ、大きな釜でじっくり煮ます。材料の中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。温かい煮物は、体もあたたまります。
 小松菜のからしあえは、まぐろのスープ煮・小松菜・もやしを酢・砂糖・しょうゆ・粉からしで作ったたれであえました。小松菜は、カロテンの他、鉄やカルシウムも多く含んでいるので、とても栄養価の高い野菜です。苦手な子も多いですが、頑張って食べて、元気な体を作ってもらいたいと思います。
 明日から冬休みです。規則正しい食生活を心がけ、よいお年をお迎えください。
(栄養価:エネルギー616kcal タンパク質24.2g 塩分2.0g)

冬休みに関すること

 冬休み直前となりました。冬休み中の生活のきまりや宿題などについて説明を受けています。
 何かと行事の多い時期ですが、健康で安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 お楽しみ会

 今週は、クラスでお楽しみ会を開いているところが多かったです。時節柄「クリスマス会」でしょうか。
 室内でゲームをしたり、グランドでスポーツをしたりしている姿を見かけます。みんな、とびっきりの笑顔です。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習

画像1
画像2
 5年生のこれからの総合的な学習の時間では、「変わらない南観音、変わりゆく南観音」をテーマに研究を進めていきます。
 今日は、グループ分けされたチームで活動していました。ひとつのグループに、校長室でインタビューを受けました。どのようにまとめられていくか、とても楽しみです。

2年生 「ひかりのプレゼント」

 2年生の図画工作科で、「ひかりのプレゼント」を制作しました。台紙に書いた模様を、カッターナイフで切りぬき、思い思いに色セロファンを貼り付けます。
 窓に飾ると光が当たり、ステンドグラスのように輝いています。教室内が華やかな雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12/20)

画像1
画像2
画像3
 ★減量ごはん・わかめうどん・かわりかき揚げ・牛乳★

 わかめうどんは、鶏肉・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。煮干しでしっかりだしをとっているので、薄味でおいしいうどんになりました。(写真)学校では、減塩に努めて味付けをしており、だしをきかせて、塩の量を控えています。
 かわりかき揚げは、むきえび・ひきわり大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげ・小麦粉・上新粉・きなこが入っています。(写真)卵が入っていないので、卵アレルギーの児童も食べることができます。
(栄養価:エネルギー592kcal タンパク質20.6g 塩分1.9g)

個人懇談会 2日目

 本日も、個人懇談会においでいただき、ありがとうございました。
 お子さんの成長やこれからの頑張り目標などは伝わりましたでしょうか。
 どうぞ、ご家庭の方でもゆっくりお話をされてみてください。
 (アンケートへのご協力もありがとうございました。)
画像1
画像2
画像3

クリスマス掲示

 各教室内や廊下の掲示板には、クリスマスの作品が多く見られるようになりました。
 季節感あふれる掲示板になってきています。
 今年の登校も、残すところ二日になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 書き初めの練習

 1年生の書き初めは硬筆(えんぴつ)です。お手本を見ながら、一文字ずつ説明を聞き、書いていきます。
 初めての書き初めの授業ですが、力を込めてていねいに書いている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生算数科 「もんだいを作ろう」

 算数科で学習した、くり下がりのあるひき算に係る場面です。
 「12−8=○」の式になる文章問題を作り、自分で解いたり友達に解いてもらったりします。
 計算力、文章力、思考力など、1年生になってから学習したいろいろな要素が盛り込まれた学習です。
画像1
画像2

6年生 粘土作品展

 かねてから制作していた粘土作品「12年後の私」。展示されている作品は、とても躍動感があります。夢に向かって、頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生体育科 「Tボール」

 曇り空で肌寒いですが、子どもたちは体操服、ハーフパンツで頑張っています。
 バッターは、ティーの上に置かれたボールを打ち、一塁に向けて走ります。
 守備がうまくて、なかなかセーフにならない一幕でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494