最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:88
総数:744254
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「今年の目標」

 新年といえばやはり「今年の目標」「新年の抱負」です。次の学年に向けて、あるいは残り3か月で達成したいことなど様々です。
 2年生の教室では、まずみんなでどんな目標が考えられるかを挙げました。その中から選んだり自分で考えたりしながら、カードに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生「冬休みビンゴ」

 学級活動で「冬休みビンゴ」をしていました。教室内を歩き、出会った人と「冬休み中にあった出来事」でビンゴゲームをしています。なかなかたくさんの出来事や楽しいイベントがたくさんあったようです。大盛り上がり大会でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 書き初めの練習

 6年生のお題は「伝統を守る」。なかなか難しい字の並びです。赤鉛筆で注意点を書き込んだ手本を見ながら、練習を重ねていきました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 学年集会

 学校朝会の後に、体育館で新年学年集会を開きました。転入生の紹介と、6年生に向けての心構えを聞く時間でした。子どもたちはとても真剣な表情でした。
画像1
画像2

1年生 算数科の授業

 新年初日ですが、バッチリ授業も行っています。教材の位取りシートの上に数字カードを覆いて、「大きな数づくり」に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

冬休みの宿題を提出!

 プリント、ノート、書き初め(清書1枚)など、子どもたちの努力の跡が集められています。
画像1
画像2

お迎え黒板3

 子どもたちの、1年の頑張りを願うメッセージになっています。
画像1
画像2
画像3

新年お迎え黒板2

 どのクラスも、温かい雰囲気になっています。これを見た子どもたちの笑顔が浮かびます。力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

全体朝会

令和2年、いよいよ学校が始まりました。1時間目は全校児童が体育館に集まり、全体朝会がありました。今年は子年、校長先生から干支についてのお話がありました。みんなとても興味深く聞いていました。また、今年度も残り50日となり、「100日間がんばり目標プロジェクト」にもラストスパートをかけて取り組んでいきましょうというお話を聴きました。最後に2名の転入生の紹介もありました。
画像1
画像2
画像3

初登校日

 新年が明けて、初めての登校日でした。各学級の健康観察によると、幸いインフルエンザの罹患者はゼロ人でした。油断せず、うがい・手洗いなどを励行し、健康で楽しい学校生活を送っていきたいと思います。
画像1

今日の給食(1/7)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・麻婆豆腐・小松菜の中華サラダ・牛乳★

 令和2年の給食が今日から始まりました。
 麻婆豆腐は、牛肉・豚肉・豆腐・にんじん・にらが入ったタンパク質やビタミンをバランスよく摂ることができる一品です。豆板醤や赤みそで味付けしているので、ピリッとした辛さとコクのある味付けになっています。
 小松菜の中華サラダは、ハム・糸寒天・小松菜・太もやし・にんじんをそれぞれボイルして、手作りの中華ドレッシングであえました。給食は、健康のため、1食分の塩分を2g以下になるように作られています。手作りのドレッシングは、塩分や油を減らすことができるので、今日の献立も、1食の塩分は2gにおさえることができました。
(栄養価:エネルギー585kcal タンパク質25.5g 塩分2.0g)

明けましておめでとうございます。

 いよいよ明日から登校が始まります。それぞれの教室で、皆さんの登校を待つ準備が整ってきています。
 今日は早めに就寝し、明日は元気に登校してください。待っています。
画像1
画像2
画像3

よいお年をお迎えください。

 今年も押し詰まってきました。1年間、本校教育のためにたくさんの皆さんのご協力、ご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

わくわくおもちゃランド

画像1
画像2
画像3
12月17日(火) 一年生と一緒に作ったおもちゃで遊びました!

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習では,1年生を楽しませようとアイデアを出し合って,おもちゃを作りました。
1年生を喜ばせようと,笑顔でお世話をしたり景品をプレゼントしたりする姿に,とても成長を感じられました。

目指せ昆虫博士!

画像1
画像2
画像3
12月3日(火) 広島市森林公園へ行きました。

当日は天候にも恵まれ,暖かい1日でした。
子どもたちは,森林公園の職員の方々の話を夢中になって聞き,カブトムシやチョウに目を輝かせていました。
バックヤードの見学もさせて頂き,普段見ることのできない昆虫たちに触れることもできました。

ティーチャーズバンド2019

 12月23日(月)の冬休み前集会の後は、ミュージックタイムの時間でした。全校児童で12月の歌を合唱した後は、「音楽の贈り物」と称して子どもたちに歌や楽器演奏を届けました。
 今年もティーチャーズバンドが結成され、子どもたちに大人気の曲「パプリカ」の歌と演奏を届けました。
 26人ものたくさんの先生方が、ギター、トランペット、フルート、リコーダー、鉄琴、木琴、ピアノなどの楽器演奏と歌、踊りに分かれて子どもたちにプレゼントをしました。子どもたちも、大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

全体朝会2

校長先生のお話の後、生徒指導主事の藤城先生から冬休みのくらしについてのお話がありました。赤い車(消防車)、白い車(救急車)、黒い車(パトカー)、グレーの車(不審者)のお世話にならないよう、火遊び、交通事故、けが、不審者等に気を付けていきましょうとい内容でした。新年には全員が元気よく登校できるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全体朝会1

12月23日(月)全体朝会がありました。今年最後の登校日です。始めに校長先生からお話がありました。1年間を映像で振り返り、できたことを確認しました。さらには、来年に向けてもっとできることについてもお話があり、きまりを守って安全に過ごし、相手の立場に立って考えられる児童に育ってほしいという願いを伝えていただきました。その後、陸上記録会、マーチングバンド、ソフトボールの表彰も行われました。
画像1
画像2
画像3

今年最後の登校日2

 待ちに待った、クリスマス会、準備に時間をかけただけあって、とても盛り上がっています。いい思い出になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

今年最後の登校日

 それぞれの教室で、今年最後の授業が行われています。
 学級活動、大掃除、冬休みの過ごし方や宿題についての説明、クリスマス会などです。
 自分の机・いすに付けてあるテニスボールのごみ取りもしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494