最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:70
総数:742100
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生 給食開始1

1年生の給食指導が始まりました。しばらくの間、6年生が配膳を手伝います。座って待つ1年生の机に、6年生が運んでくれます。つい先日進級したばかりの6年生が、ずいぶんお兄さん、お姉さんに見えます。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食開始2

 担任の先生から、給食に関する指導を受けます。ストローのビニールの剥がし方、牛乳パックにさす方法など、細かく指導します。量が多いものは、あらかじめ減らしておきます。初めの指導が肝心です。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食開始3

 配膳が終わると、1年生から「ありがとう」の言葉が送られました。とても頼りになる6年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食開始4

 初めての給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ゴマ酢和えでした。「おいしい!」とパクパク食べている1年生。おかわりをする人もいました。1年間の給食指導の始まりです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4/16)

画像1
画像2
画像3
  ★麦ごはん・呉の肉じゃが・ごま酢あえ・牛乳★

 呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒め、にんじんが入っていないのが特徴です。牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎが入り、甘辛く味付けして、ごま油の香りがよい、おいしい肉じゃがになりました。(写真)
 ごま酢あえは、ちくわ・ちりめんいりこ・わかめ・切り干し大根・きゅうり・にんじんが入っています。きゅうりも加熱し、衛生面にも気をつけています。(写真)ちりめんいりこ・わかめ・切り干し大根などカルシウムや鉄を多く含む食材を使って、栄養バランスのよい一品です。
(栄養価:エネルギー599kcal タンパク質21.4g 塩分2.1g)

避難訓練

4月16日(火)避難訓練を実施しました。校舎北側から火災が発生したことを想定して,訓練を行いました。事前に各教室で「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の指導をし,放送をよく聞いて,真剣に避難をすることができました。日頃から,話をしっかりと聞き,落ち着いて行動できる子どもを育てていきます。
画像1画像2

歴史の学習

 6年生の社会科では、歴史と政治について学習していきます。
 今日のめあては「縄文時代の人々は、どのようなくらしをしていたのだろう」。教科書や資料集を使って、「衣・食・住・文化」についてまとめていきました。初めての歴史学習、非常に意欲的です。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業

 4年生からは、音楽の授業を藤田先生に教わります。音楽室での学習の仕方や、上手な声の出し方などを教わっています。
画像1
画像2
画像3

理科「春見つけ」

 3年生から始まる教科、「理科」。今日は、グランド内の春見つけがテーマでした。
 ブロックやタイヤの隅に咲いているたんぽぽを見つけ、色や形、においなどの特徴を観察カードにまとめていきました。学校の周りはすっかり春の景色です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4/15)

画像1
画像2
画像3
★ビーフカレーライス・カルちゃん和風サラダ・牛乳★

 ビーフカレーライスは、牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・セロリが入った具だくさんのカレーライスです。牛肉を赤ワインにつけて調理するので、肉の臭みもなく、仕上げに入れるガラムマサラで、香りのよいおいしいカレーライスになりました。(写真)子どもたちに大人気のメニューです。
 カルちゃん和風サラダは、まぐろのスープ漬け、ちりめんいりこ・芽ひじき・ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルし(写真)、手作りの和風ドレッシングで和えました。カルシウムを多く含む食品を使ったサラダです。
(栄養価:エネルギー654kcal タンパク質22.7g 塩分2.7g)


帯タイムスタート2(5,6年の英語科)

 今日は、1月から12月までの「月」の英単語の復習をします。先生の発音の後について、繰り返します。そのあとは、単語カードを使い、言われた月のカードを取っていきます。自分できちんと発音した人がカードを取れます。
画像1
画像2
画像3

係・当番活動

 毎日の学校生活を送るために欠かせない係や当番活動。クラスに必要な係を出し合い、それをいくつかのグループに分けていきます。学級を支える活動の一つです。
画像1
画像2

なんかんあたり前7か条

 本年度も、児童の心を育てる大切な取組として継続していきます。できたことは、しっかりと評価します。児童の次への意欲につながります。
画像1
画像2

イチゴとスナップエンドウ

 昨年度植えていたイチゴとスナップエンドウが順調に育っています。
 スナップエンドウはもう少しで食べごろを迎えそうです。みんなでおいしく食べたいと思います。
 今年度もたくさん野菜を育てて、おいしく食べたいと計画しています。みなさんも子どもたちの話を楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(4/12)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・まぐろの竜田揚げ・切り干し大根の炒め煮・
                 さつま汁・牛乳★

 今日は一汁二菜の和食です。まぐろの竜田揚げは、まぐろにしょうがをきかせた下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。角切りの骨のない魚は、肉のような食感で、子どもたちにも人気のメニューです。
 切り干し大根の炒め煮は、切り干し大根と一緒に、さつま揚げ・にんじん・干し椎茸を甘辛く味付けしました。椎茸は苦手な子が多いので、食べやすく小さく切っています。〔写真)
 さつま汁は、鶏肉・豆腐・さつまいも・板こんにゃく・大根・にんじん・ねぎが入った、具だくさんのみそ汁です。煮干しのだしや食材の旨味でおいしいさつま汁になりました。(写真)
(栄養価:エネルギー608kcal タンパク質28.4g 塩分2.5g)

1年生コース別下校

入学式から3日目。少しずつ学校に慣れてきました。コース別下校を15日まで実施します。安全に下校ができるよう指導しています。   
画像1

身体計測

本日,2・5年生の身体計測がありました。昨日から来週中にかけて保健室で行われます。心も体もしっかりと成長してくれることを願っています。
画像1

帯タイム(帯時間授業)スタート

 今日から帯タイムがスタートしました。8:30から始まり、音読のあとは算数、国語のプリント学習です(1〜4年生)。前年度までの習慣が定着しており、自分から意欲的に進めている児童が多かったです。1年間の大切な取組として継続していきます。
画像1
画像2

朝の黒板

 朝、子どもたちが登校してきた時に、黒板に担任からのメッセージが書いてあります。朝のうちにやっておくべきことや、子どもたちに向けてのメッセージなどです。1日元気に頑張るぞ、という気持ちになれると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の基本となる指導 1

 昨日入学したばかりの1年生。早速今日から基本となる指導を受けています。机の上や机の中に学習用具を整頓しておくことや、学習する時の姿勢などの基本的な事柄を学習します。また、健康観察の時は、元気良く返事をして自分の健康状態を伝えます。
 これからの学校生活を送る上で、大切なことばかり。初めが肝心です。足並みの揃った指導をしていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 避難訓練 1年給食開始 身体計測4年 
4/17 参観懇談(1・2・3年・たんぽぽ) 身体計測たんぽぽ 視力検査6年
4/18 6年全国学力・学習状況調査 視力検査5年 委員会 子ども安全の日
4/19 参観懇談(4・5・6年) 身体計測1年
4/22 視力検査4年 代表委員会 家庭訪問
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494