最新更新日:2024/04/26
本日:count up161
昨日:255
総数:740858
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

5年生 参観日

 5年生の参観日は、全クラスで理科の学習でした。鉄芯に銅線を巻き、電磁石にする実験でした。乾電池の数を変えて、鉄釘が付く数の変化を調べました。
画像1
画像2
画像3

6年生 参観日

 6年生の参観日は、音楽、社会、国語、理科と、それぞれのクラスで違う教科の学習をしました。音楽では、リズムを考えながらリコーダーを練習しました。理科では、たくさんの種類の水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分類する実験をしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11/30)

画像1
画像2
画像3
   ★手巻き寿司 豆腐汁 牛乳★

 今日の手巻き寿司は、具材に納豆を使いました。納豆の苦手な子も食べやすいように、甘辛く味付けした鶏肉と納豆、ねぎを一緒にして、スタミナ納豆にしました。その他の具で、卵焼きもつけています。
 豆腐汁は、豆腐・かまぼこ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・水菜が入った具だくさんの汁物です。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので(写真)、薄味でもおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー595kcal タンパク質24.2g 塩分3.2g)

スイートポテトを作りました 〜たんぽぽ2組

みんなでほったサツマイモで何を作るか話し合い,スイートポテトを作ることに決まりました。
蒸したイモをみんなで順番につぶして,バターなどを練り合わせる時は力のある上学年が作業をしました。
甘くておいしいスイートポテトができあがりました。
みんな何回もおかわりをしました。

画像1
画像2
画像3

サクサク マシュマロさん 〜たんぽぽ3組

 11月28日(水)昼休憩にたんぽぽ3組でもお店を開きました。
 高学年を中心に店名を考え,看板作りをしました。
 みんなで作った招待状を配り,当日はたくさんの先生方に来店いただき,大盛況でした。
 子どもたちもお勧めの味を紹介して接客したりレジの仕事をしたりと,笑顔いっぱいで大活躍でした。

画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会 その1

画像1
画像2
画像3
観音中学校区の3つの小学校が、それぞれ教科を分担し、公開研究会を行いました。
本校では、4年生の外国語活動と5年生の社会科を公開しました。

4年5組の外国語活動では、アルファベットに親しむ学習を行いました。デジタル教材を活用し、歌ったり絵の中にアルファベットを見つけたりする活動の後、イニシャルビンゴをしました。

児童が英語に興味をもって、生き生きと学習する姿がとても印象的でした。

観音中学校区公開授業研究会 その2

画像1
画像2
画像3
5年3組の社会科では、情報を活用することで、消費者にとっても外食産業にとっても利点があることを理解するという授業でした。回転ずしを例にとり、情報化の利点を考えていきました。

観音中学校区公開授業研究会 その3

画像1
画像2
画像3
授業後は、小中の校種を超えて、改善点について協議していきました。

外国語活動については、市教委指導第一課より工藤指導主事先生、社会科については、みどり坂小学校より阪田校長先生においでいただきご指導を受けました。ご指導していただいたことを教職員で共有し、今後の実践に活かしていきます。両先生、ご多用の中、おいでいただきありがとうございました。

今日の給食(11/29)

画像1
画像2
画像3
★小型パン・りんごジャム・せんちゃん焼きそば・
               蒸ししゅうまい・牛乳★

 今日は、食物せんいを多くふくむ食品が入ったせんちゃん焼きそばです。いつもの、キャベツやもやし・たまねぎ(写真)・にんじんに加え、切り干し大根も入っています。水でもどし、水気をしっかりきった切り干し大根を野菜と同じように炒めます。(写真)このような野菜に多く含まれる食物せんいは、便秘を予防し、健康な体作りに欠かせないので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
 白菜の中華あえは、ボイルした白菜を手作りの中華ドレッシングで和えました。旬の白菜は甘みもあり、どんな料理にもあうので、これからの季節、給食にも度々登場します。
(栄養価:エネルギー611kcal タンパク質22.9g 塩分3.2g)

かけ算九九の問題づくり

画像1
画像2
画像3
かけ算九九の学習をほぼ終えた2年生が、図から問題作りをしています。
「いくつずつ、いくつ分」を絵から読み取りながら、文章にしていきます。
「式の数を入れ替えても答えは同じだけど、意味は違うんよ。」と子供が教えてくれました。

動物クイズ作成中

画像1
画像2
画像3
国語科の教材から発展し、子供たちが興味のある動物に分かれて「動物クイズ」を作成しています。図鑑片手にあれこれ相談中です。

「おはようございます」

画像1
画像2
画像3
ふれあい推進協議会の方が本校においでになって、朝の挨拶運動をしてくださいました。
「おはようございます」の声を響かせると、互いが温かいものを感じます。一日が気持ちよく始まります。

今日の給食(11/28)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・ひじきつくだ煮・親子煮・ごま酢あえ・牛乳★

 親子煮は、鶏肉と凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを薄味で煮含め、最後に溶き卵を流し入れるちょっと変わった煮物です。鶏肉と鶏卵が一緒に入るので、この名前がつきました。最後にねぎを入れて仕上げるので(写真)、いろどりのきれいな煮物になっています。
 ごま酢あえは、ちくわ・ちりめん・だいこん・きゅうり・にんじんが入っています。
 今週1週間は、給食週間なので、給食に関する様々な取り組みをおこなっていますが、その中で、給食時間の放送で親子煮に入っているじゃがいもや玉ねぎ・卵の数を紹介しました。今日使ったじゃがいもは220個、玉ねぎは181個(写真)、鶏卵は477個です。たくさんの食材を使って給食を作っています。
(栄養価:エネルギー603kcal タンパク質23.4g 塩分2.4g)

CAPプログラムによる防犯教室 その1

画像1
画像2
画像3
1年生全学級が、CAPプログラムによる防犯教室を受けました。

まずは、「ご飯がずっと食べられなかったらどう?」「トイレに行きたい時に行かせてもらえなかったらどう?」と、1年生にも分かりやすい例をあげて、「安心・自信・自由」が誰にも守られなくてはならないということを教えてもらいました。


CAPプログラムによる防犯教室 その2

画像1
画像2
画像3
子供に身近な劇を交えて、自分の安心・自信・自由をどのように守ったらよいのか考えていきました。

1つ目に、毎日帰宅途中、かばんを友達から持たせられるという劇を見せていただきました。大勢の子供がすかさず、「『いやだ!』って言えばいい。」と声をあげました。一人で「いやだ」が言い難い時は、友達の力を借りればよいことも知り、友達役として劇にも参加しました。

CAPプログラムによる防犯教室 その3

画像1
画像2
画像3
命の安全を脅かす、連れ去ろうとする人から自分の身を守る方法も学びました。
すねを蹴ったり、足を踏んだりという方法や助けを呼ぶ際の声の出し方も教えていただき、実際に子供たちも試してみました。

今日のような学習を通して、自分の安心・自信・自由を侵害することに遭遇した時に、自分を守る知識を身に付けてくれればと思います。

1月には、2年生と3年生も同様の学習をします。

CAPプログラムによる防犯教室 その4

画像1
画像2
本日1年生が受けた「CAPプログラムによる防犯教室」が、この度広島市立小学校11校49学級で実施されます。これは、広島もみじライオンズクラブの皆様のご協力によるものです。

広島市教育委員会からの表彰状を校長よりお渡しいたしました。平成21年からの子供たちの自己防衛力を高めるためのご協力に対して感謝申し上げます。

今が旬!海の幸 山の幸たっぷり西区ランチ

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、「広島菜のごまあえ、西区育ちのみそ汁、かきのお好み揚げ」で西区の独自献立でした。

観音ねぎや草津で作られたじゃこ天、井口のサツマイモや大根など、西区で生産されたものを中心とした食材で作られていました。生産者の皆さんの様子が、ビデオで紹介されました。もちろん、観音ねぎの生産者 竹内さんも紹介されました。 

とてもぜいたくな給食になりました。子供たちは、自分たちが住んでいる広島市の食べ物を知りながら、おいしさを味わったことと思います。

授業観察から 1年生

画像1
画像2
画像3
繰り下がりのあるひき算の学習です。「12個のケーキから3個食べました。残りは何個ですか。」という場面設定です。

子供たちは、「ばらから引く!」「10のかたまりから引く!」と自分のやりやすい方法を選び、ブロックで操作していきました。操作の後は、操作を図にかいたり、文章にしたり、様々な方法で表現していきました。

図に表すことも、文章で説明していくこともとてもスムーズにできました。

クッキー屋さんをしよう

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級3組で、自分たちで作ったクッキーを袋詰めする学習をしました。
2個入りと3個入りがあります。袋の表には、自分たちのシールを貼り、決められた個数を落とさないように袋詰めします。
商品を大事に、きれいに扱うという先生のご指導の通り、きちんと袋詰めできました。
明日が販売です。先生たちに来てもらって、開店です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

PTA活動

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494