最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:255
総数:740768
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

本日(2/15)の健康観察の集計

画像1
インフルエンザ罹患の児童はいません。病気欠席も6名と少ないのですが、保健室には朝から、吐き気・寒気を訴えて来室する児童が数名います。心配しています。

西消防署見学

画像1
画像2
画像3
2月14日(木)に「西消防署」へ校外学習に行ってきました。
3年生の社会科の学習で「災害から命を守る・火事が起きたら」という学習があります。
教科書には載っていないことも、西消防署の方が丁寧に教えてくださいました。
「出動要請がきてから、だいたい30秒で防火服に着替えて、1分以内に出発するよ。」の言葉に、驚く子ども達でした。
西消防署のみなさんのおかげで、1つでも多くの命を救うための努力や工夫がよくわかりました。ありがとうございました。

なんかん学習クラブ その1

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、2年生の「なんかん学習クラブ」でした。
今日の百マス計算は、かけ算九九でした。百問できたところで手を挙げて、自分のタイムを教えてもらいました。

なんかん学習クラブ その2

画像1
画像2
画像3
百マス計算の後は、自分のペースでプリントをどんどん進めていきます。
中には、虫食い算、かけ算九九の発展的な問題と子供たちには骨の折れる問題もありました。しかし子供たちは、「こんなにプリントできたよ!」とその枚数に満足感を感じているようでした。良く頑張りました。

今日の給食(2/14)

画像1
画像2
★パインパン・牛肉と野菜のスープ煮・
            カルちゃん和風サラダ・牛乳★

 牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん・パセリが入っています。牛肉は、朝から2時間かけてじっくり煮ているので、やわらかくなり、野菜に肉の旨味がしみておいしいスープ煮になりました。
 カルちゃん和風サラダは、カルシウムを多く含むちりめんいりこ・ひじき・ほうれん草が入ったサラダです。ほうれん草は色よくさっとボイルして、きれいな色のサラダに仕上がりました。しっかり食べて、強い体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー694kcal タンパク質28.9g 塩分3.1g)

できるようになったよ発表会のあとは・・

画像1
画像2
画像3
1年生教室の今朝の黒板です。
学校へ来て、先生からのメッセージを読み、温かいものを感じたことと思います。

1年生参観日「できるようになったよ発表会」1

 1年間でできるようになったことを発表する時間を、参観いただきました。
 国語や算数で学習した内容のほか、得意な縄跳びや昔遊びなども披露しました。
画像1
画像2
画像3

1年生参観日「できるようになったよ発表会」2

 あやとり、お手玉、けん玉など、昔遊びで上手にできるようになったことも発表しました。
画像1
画像2
画像3

2年生参観日「大きくなったよ発表会」1

 1年間で成長したことを披露する時間を参観いただきました。「かさこじぞう」の音読と劇では、今まで準備してきた小道具や衣装を身に着けて、心を込めて発表しました。
画像1
画像2
画像3

2年生参観日「大きくなったよ 発表会」2

 学級オリジナルの歌や「今月の歌」を歌ったり、自分の将来の夢を紹介したりする時間もありました。
画像1
画像2
画像3

ミュージックタイム

画像1
画像2
画像3
朝会に続いて、ミュージックタイムです。
6年生のお別れも近いこともあり、今月の歌は「さよならは 言わない」です。

「6年生の心に届くように、のどを開け、腹を膨らませ、100点の顔で歌おう」と全校で声を合わせました。なんかん児童の自慢の歌声が体育館に響きました。

全体朝会

画像1
画像2
画像3
今朝は、今年度最後の全体朝会でした。このメンバーでの朝会が最後となります。
6年生が、体育館に入る時、出る時、とてもよい手本を見せてくれました。

校長先生からは、いじめについての話を聞きました。途中、「あかいほっぺた」の絵本の読み聞かせもありました。

「1月、6年生が弁護士さんに来ていただいて、いじめの勉強をしました。弁護士というのは、困っている人がお願いすると、法律に基づいて人の大事なものを守るために働いてくださる方です。その弁護士さんが、いじめの話をしに来てくださいました。なぜいじめに弁護士さんが関係あるのか、それはいじめが人の一番大事な命に関わる事だからです。遊びのつもりだったのに・・・いじめるつもりはなかった・・・もうこんな言い訳では許されないことなんです。

(読み聞かせ)

トムは、ほっぺたが赤い。人はそれぞれ特徴をもっています。それを笑われても、からかわれてもどうすることもできません。人の特徴を捉えていじめる・・・どうしようもないことだと知っていて攻撃するのですから、卑怯です。世の中、一人として同じ人はいません。違って当たり前なのに、違いを攻撃するいじめはそもそもおかしなことです。


みんな違って当たり前。これからの長い人生を生きていくための根っこを太く、長くしていく学びを邪魔したり、終わらせたりしてはいけません。人の大事な将来をなくしてしまうこともある、いじめの罪は大きいです。」





今日の給食(2/13)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さばの塩焼き・ごま酢あえ・筑前煮・牛乳★

 今日は、食物せんいを多く含む食品を特に多く使った献立となっています。
 筑前煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・板こんにゃく・大根・にんじん・れんこん・ごぼう・干し椎茸が入っています。1つ1つの食材を、子どもの口に合うように丁寧に切りそろえました。大根も味がしみやすくなるよう、下ゆでしてから煮ています。(写真)薄味で、おいしい煮物になりました。
 ごま酢あえは、茎わかめ・切り干し大根・きゅうり・人参が入っています。
 こんにゃくや根菜類、海藻類で食物せんいをしっかり摂って、健康な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー687kcal タンパク質31.6g 塩分3.7g)

二分の一成人式 開催!(4年生)

画像1
2月12日(火)総合的な学習の時間の学習として「二分の一成人式」を開きました。

今日の式では、「文集授与」「代表者の誓い」「将来の夢発表」「十歳の誓い」など、子どもたちが今日までに積み上げてきた一つ一つの成長を発表しました。

一人一人がそれぞれの役割を果たし、構想から準備までみんなでつくりあげてきた式は、子どもたちにとっても思い出に残るものとなったのではないでしょうか。この南観音小学校でできた仲間たちと協力して、どんな困難にも立ち向かっていってほしいと思います。

今日の誓いを忘れずに、立派な大人になることを、担任一同願っています。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2分の1成人式 その1

画像1
画像2
画像3
10歳となる子供たちが、今まで育ててもらった保護者の皆様への感謝の気持ちと、これからの夢を聴いていただく「2分の1成人式」を実施しました。

まずは、全員が書いた夢の作文集をクラス毎に受け取りました。

2分の1成人式 その2

画像1
画像2
画像3
クラス毎に、入学から今までを振り返りつくった「10歳の誓い」。それをよびかけで聴いていただきました。

「これからも1日1日を大事に生活していきます。」と力強く締めくくりました。

成人するまであと10年。どんなに時代は変化していても、支えてくださる方に対する感謝の気持ちを忘れずに、自分の夢をもち、追いかける人になって欲しいと思います。

参観・懇談 3年生

画像1
画像2
画像3
クラス毎に国語、算数、理科の学習を観ていただきました。
日頃どのように学習に向かっているか、お分かりいただける学習の様子だったと思います。

1年生さん、どうですか?

画像1
画像2
画像3
2年3組の音読劇「かさこじぞう」を1年1組の児童が参観しました。
2年生の劇を観て、1年生はどんなお話しかよく分かったようです。「お地蔵さまが、たくさん贈り物を持って来てくれたところがとても面白かったです。」などと自分の感想を話すことができていました。

来年の学習の見通しや自分たちの音読の参考にもなったことでしょう。

後輩に贈る歌

画像1
画像2
画像3
来週実施する「ありがとう さようなら集会」で、6年生が後輩に贈る歌を練習しました。曲は「ふるさと」です。平成25年度NHK全国学校音楽コンクールの課題曲だった歌です。

故郷を同じにする、卒業を控えた子供たちが歌唱するのにぴったりの歌です。

「6年生の歌はすごい!」を、また後輩に印象付けてくれる歌になりそうです。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
2年生が「かさこじぞう」、4年生が「ごんぎつね」と国語科で学習した教材の絵を描きました。自分が大好きな場面を表現しています。

参観でお越しになる際に、じっくりご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

PTA活動

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494