最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:206
総数:744640
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ホストファミリー打ち合わせ会

画像1
画像2
10月のタイ王国 プラチャニウェット校との交流の際に、タイの先生や子供たちを受け入れてくださるホストファミリーの皆さんに集まっていただき、打ち合わせ会が開かれました。
日程の確認等をされ、それぞれのご家庭で不安に思っておられることを質問されました。

文化や言語の違う国から来られる方々を受け入れる気遣いは、大きなものがあると思います。ただ、「緊張しますが、楽しもうと思っています。」と笑顔で応えてくださる皆さんでした。

本日(9/4) 臨時休校です

画像1
画像2
午前7時の時点で、台風21号に伴う暴風・波浪警報が発表されているため、本日は臨時休校とします。
これから昼過ぎにかけて風雨が強まることが予想されています。児童の皆さんの安全を確保するための休校です。外出は避け、自宅で安全に過ごしましょう。

5年生 弦楽四重奏鑑賞会

 4人の演奏者においでいただき、5年生を対象に鑑賞会を開きました。
 バイオリン2本、チェロ1本、ビオラ1本で演奏されます。弓で弾くだけでなく、弦を指ではじく演奏法も披露してくださいました。それぞれの楽器の音色や特色を生かして、4台が素敵なハーモニーを響かせていました。5年生も、ゆったりとした表情で聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

「ずんだもち」を作りました〜たんぽぽ1組

 冷凍しておいたエダマメをつぶし、団子にまぶして完成です。
 大休憩に交流学級の先生も来てくださり、味見をしていただきました。
「とてもおいしかったよ。」
 と、うれしい感想をいただきました。

画像1
画像2
画像3

しっかり育てます

画像1
 今年も木本さんからいただいたキャベツ・ブロッコリーの苗を植えました。
「おいしく育ちますように。」
「大きく育ちますように。」
 と願いながら植えて水をやりました。子どもたちの笑顔がとても印象に残りました。
 これから毎日水やりをして,しっかり観察しようと思います。

画像2

今日の給食(9/3)

画像1
画像2
 ★ビーンズカレーライス フルーツミックス 牛乳★

 今日から、給食が再開しました。休み明け最初の給食メニューは、子どもたちの大好きなカレーライスです。いつものカレーライスに大豆が入って、大豆が苦手な子も食べやすくなっています。大豆は、タンパク質や鉄、ビタミンB群、食物せんいなどを多く含んでいるので、成長期の子どもたちには積極的に食べてもらいたい食品です。給食でも色々な料理に使用しています。
 フルーツミックスは、みかん・パイナップル・黄桃の缶詰とレモンゼリーをあえました。子どもたちの大好きなデザートです。
 久しぶりの給食が人気のカレーだったこともあり、とてもよく食べており、残りも少なかったです。
(栄養価:エネルギー671kcal タンパク質21.3g 塩分2.1g)

緊急 明日(9/4)は 台風接近に伴う対応です

台風21号ですが、広島県への最接近は9月4日(火)正午前後、明け方頃に暴風警報が発表される見込みとのことです(広島地方気象台発表)。

年度始めにお配りした「緊急時の対応について」(平成30年度版)にあるように、台風の接近・通過に伴う警報発表の場合は、

 1 午前6時の段階で『暴風』『大雨』『洪水』のいずれかの警報が広島市に発表されていれば「自宅待機」
 2 午前7時の段階で解除されていなければ「臨時休校」となります。

臨時休校の際は、緊急携帯メールでお知らせします。警報が出ていない場合は通常通り登校させてください。

また、児童の安全確保のため、授業を打ち切る措置をとることも考えられます。児童が自宅には入れるようにご配慮ください。

児童館については、休校や下校を早めた場合は休館、放課後児童クラブについては、休校の場合は休館、下校を早めた場合はお子さんの迎えをお願いします。


個別のエアコン工事が始まりました

画像1
広島市は、学校のエアコン対応をしてくださっています。ほぼ全校について対応が終わり、最後に古くから空港対策で全館冷暖房が入っていた4つの学校も、エアコン対応していただきます。
さすがに、本校の冷暖房設備も老朽化により、特に冷えが良くなかったので有難いことです。
土日を使って工事をしてくださっています。この冬からは、個別のエアコンによる暖房を開始する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494