最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:96
総数:741388
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ありがとう さようなら集会 その6

画像1
画像2
画像3
少々恥ずかしそうに早足で退場です。
1年生から5年生児童は、今日の会でまた、6年生への「あこがれ」を抱いたことでしょう。

お兄さん お姉さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
6年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、スムーズに掃除ができています。
いいお手本を見せてもらったようです。

今年度 閲覧数 10万件を超えました

画像1
本ホームページの右上に閲覧「総数」等の数字が表示されています。そこをクリックすると、今年度4月からの閲覧総数が出てきます。

今日で、今年度の閲覧総数が10万件を超えました。学校での教育活動を知っていただき、また瞬時に保護者の皆様に情報提供をするために便利に活用しています。

これからも学校が進めようとする教育活動を知っていただき、教育理念の共有をはかっていければと考えています。今後ともご覧になってください。

成長した自分を見つめて

画像1
画像2
画像3
6年生児童が、卒業前に自分のこれまでを振り返り、自分の姿を版画に表現しました。
自分の成長に関わってくださった方のことを想いながら、鏡をのぞいたことでしょう。

今日の午後は、体育館で「ありがとう さようなら集会」です。6年生に対する感謝の気持ちを下学年が表します。

今日の給食(2/18)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・豆腐の中華スープ煮・わけぎの中華炒め・
                   せとか・牛乳★

 豆腐の中華スープ煮は、豚肉・いか・豆腐・たまねぎ・にんじん・たけのこ・干し椎茸・チンゲン菜が入った中華味の煮物です。たくさんの種類の食材が入り、豆腐にも味がしっかりついて食べやすくなっています。
 わけぎの中華炒めは、牛肉・緑豆春雨・玉ねぎ・わけぎ・もやし・にんじんが入っています。オイスターソースも味付けに使い、牛肉やかきのうまみたっぷりの炒め物です。
 今日の食材は、チンゲン菜・わけぎ(写真)・せとか(写真)など、たくさんの地場産物を使用しています。

観音中学校出前授業(6年生)

 観音中学校の先生においでいただき、6年生に出前授業をしていただきました。主に、中学校に入学してからの心構えや留意点などでした。
「人に迷惑をかけない生活」「三無言プロジェクト」「もくもく掃除」「Good greeeting」など、「なんかんあたりまえ7か条」とも共通する大切なことばかり話されました。
 6年生は、4月から始まる新しい中学校生活に向けて不安と期待の入り混じった気持でいることと思います。しかし今日の授業を受けて、大切にすべきことは小学校でも中学校でも同じだということがわかり、少しは安心感を持てたのではないでしょうか。どの子も、とても真剣なまなざしでした。
画像1
画像2
画像3

校長だより「ぐんぐんのびる」掲載

画像1
校長だより「ぐんぐんのびる」2月20日号を、本ホームページ右欄に掲載しました。
ご覧になってみてください。

 配布文書 > 校長だより > ぐんぐんのびる 2月20日号

西区長奨励賞 おめでとう

画像1
画像2
法務省が主唱する「社会を明るくする運動」の作文コンテストに5年生が参加しました。
そのコンテストで本校の磯部圭吾君が、広島市西区長奨励賞に入選しました。

「四季を通して桜を見守る桜守のように親や地域の人が子供の声を聞き、災害後のボランティアのように互いを助け合うことができれば、きっと社会は明るくなると思う。そんな強い大人に自分もなりたい。」という作文でした。

2/16(土)、福岡西区長様より表彰を受けました。おめでとうございます。

長縄週間

 体力つくりの一環として、今日から長縄週間が始まりました。今日は、1,2,3年生の部です。
 5分間で何回跳べたかが、そのクラスの記録になります。できるだけ間をあけないようにして、前の人に続いて跳んでいきます。縄に引っかからないように、体を丸くして高くジャンプしようとしている子もいます。
 目標は、1年生80回、2年生120回、3年生150回です。高学年(4,5,6年生)と交互に、3月1日まで取り組んでいきます。クラスの中で声を掛け合い、記録を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 参観・懇談

 5年生最後の参観・懇談は、「ピースアピール」の発表会を参観いただきました。平和や原爆について調べたりまとめたりしたことを、グループ別に壁新聞にまとめて発表しました。
 発表の後は、保護者の方からも質問や感想をいただきました。1年間取り組んできたことの集大成になったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 参観・懇談 その1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「われら地球市民」で調べたものをまとめて、ポスターセッションの形式で発表しました。

寒い中、たくさんの保護者においでいただき、小学校生活最後の参観授業を終えました。

6年生 参観・懇談 その2

画像1
画像2
画像3
調べ学習発表後、来週の「ありがとうさようなら集会」で下学年に贈る歌を聴いていただきました。高音を美しく響かせていました。

そういうことか〜

画像1
画像2
画像3
4年2組で、帯分数と仮分数の大きさを比較する方法について学習しています。
仮分数を帯分数に直す方法が子供から出されました。それを聞いて「あっ、そうか。」と納得する声が聞こえてきました。

それと同時に「もう少し簡単に言います。」と挙手する児童もいます。結局、3人の子供がつなぎました。聞いているとやはり1人目より2人目、2人目より3人目とより洗練された言葉になってきます。

「そういうことか〜」と児童から大きな声が聞こえました。




今日の給食(2/15)

画像1
画像2
画像3
★もぶりごはん・鶏団子汁・もみじまんじゅう・牛乳★

 今日は広島県の郷土料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で、「まぜる」という意味です。瀬戸内海でとれるちりめんいりこと、焼きちくわ・ごぼう・干し椎茸・切り干し大根などを一緒に甘辛く味付けした具材(写真)と麦ごはんをまぜて食べます。
 鶏団子汁は、鶏ミンチ肉とねぎと調味料を入れてしっかり練ったものを、煮干しでとっただし汁に、団子にして落として作っています。団子の旨味がしっかりでた、おいしいみそ味の汁物になりました。
(栄養価:エネルギー668kcal タンパク質24.1g 塩分2.7g)

本日(2/15)の健康観察の集計

画像1
インフルエンザ罹患の児童はいません。病気欠席も6名と少ないのですが、保健室には朝から、吐き気・寒気を訴えて来室する児童が数名います。心配しています。

西消防署見学

画像1
画像2
画像3
2月14日(木)に「西消防署」へ校外学習に行ってきました。
3年生の社会科の学習で「災害から命を守る・火事が起きたら」という学習があります。
教科書には載っていないことも、西消防署の方が丁寧に教えてくださいました。
「出動要請がきてから、だいたい30秒で防火服に着替えて、1分以内に出発するよ。」の言葉に、驚く子ども達でした。
西消防署のみなさんのおかげで、1つでも多くの命を救うための努力や工夫がよくわかりました。ありがとうございました。

なんかん学習クラブ その1

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、2年生の「なんかん学習クラブ」でした。
今日の百マス計算は、かけ算九九でした。百問できたところで手を挙げて、自分のタイムを教えてもらいました。

なんかん学習クラブ その2

画像1
画像2
画像3
百マス計算の後は、自分のペースでプリントをどんどん進めていきます。
中には、虫食い算、かけ算九九の発展的な問題と子供たちには骨の折れる問題もありました。しかし子供たちは、「こんなにプリントできたよ!」とその枚数に満足感を感じているようでした。良く頑張りました。

今日の給食(2/14)

画像1
画像2
★パインパン・牛肉と野菜のスープ煮・
            カルちゃん和風サラダ・牛乳★

 牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん・パセリが入っています。牛肉は、朝から2時間かけてじっくり煮ているので、やわらかくなり、野菜に肉の旨味がしみておいしいスープ煮になりました。
 カルちゃん和風サラダは、カルシウムを多く含むちりめんいりこ・ひじき・ほうれん草が入ったサラダです。ほうれん草は色よくさっとボイルして、きれいな色のサラダに仕上がりました。しっかり食べて、強い体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー694kcal タンパク質28.9g 塩分3.1g)

できるようになったよ発表会のあとは・・

画像1
画像2
画像3
1年生教室の今朝の黒板です。
学校へ来て、先生からのメッセージを読み、温かいものを感じたことと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494