最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:172
総数:744006
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

自分の仕事と向き合う その2

画像1
画像2
画像3
自分が何をしたらよいのか、一人一人が考えて動けているようです。
互いを注意するような声もなくなりました。

学年全員リレー大会 1年生

画像1
画像2
画像3
大休憩のリレー大会、今日は1年生でした。自分のクラスの友達を応援する元気の良い声がグランドにこだましました。

靴が脱げたり、順番が分からなくなったり、1年生らしいハプニングはありましたが、全員が走ることができ、満足することができました。

公開授業研究会 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は、統計的な観点で資料を読み取り、考察の仕方について理解を深める時間でした。複数の紙飛行機の飛行距離のデータから、どちらを紙飛行機大会に出場させるのが良いかを考えました。

学習してきた平均、最大値・最小値、散らばり、割合等といった方法を活用し、自分なりの判断をしました。

公開授業研究会 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は、伴って変わる2つの数量を図や表に表す活動から、2量の関係を式にあらわしていく授業でした。前時までの学習を活用しても単純には解決しにくい場面でしたが、課題を解決する意欲を十分に見せていました。

公開授業研究会 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は、円の性質を用いてできた三角形が、二等辺三角形や正三角形になることを説明する授業でした。2つの円が交わったところに半径で囲まれてできた三角形です。子供たちは、「円と球」で学習したこと、「三角形と角」で学習したことを活用して、問題解決にあたりました。

公開授業研究会 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は、問題文を図に表し問題の構造を捉え、問題文にない数を補って立式するといった学習でした。

「列に並んでいます。けんさんの前に4人います。けんさんの後ろに3人います。全部で何人並んでいますか?」という問題文にない数が隠れている問題で、どのように図に表すか、悩みながら解決していきました。

図と問題場面を対応させることで、隠れた「けんさん」を見つけることができました。

今日の給食(1/25)

画像1
画像2
★小型バターパン・中華そば・
         レバーのから揚げ・温野菜・牛乳★
 
 今日も寒さが厳しい日です。給食は、体の温まる中華そばです。スープは、鶏ガラを2時間位じっくり煮だしてとりました。(写真)たまねぎ・にんじん・もやし・ねぎと野菜もたっぷり入り、薄味で仕上げました。
 レバーのカレー風味揚げは、味付けレバーにカレー粉で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。カレーの風味で、レバーの臭みもなくなり、レバーの苦手な子にも食べやすくなっています。
 温野菜は、ブロッコリーをボイルしました。
今日のような給食で、タンパク質やビタミン類をしっかり摂って、風邪をひかない元気な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質25.5g 塩分3.1g)

健康観察の集計(1/25)

画像1
画像2
本日の健康観察の集計です。
インフルエンザ罹患者は横ばいで、全校で29名となっています。今のところ、本校では爆発的な感染にはなっていません。ただ、近隣校においても学級閉鎖等の措置をとっているところは多くあります。気が抜けないところです。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
多くの児童が登校する時間帯に雪が降りました。

授業をつくる

画像1
画像2
明日の公開研究会前に、学年で最後の模擬授業を行っているところです。
気付きを出し合い、細部にこだわり、授業をつくっていきます。
このこだわりが、教員の授業力を高め、児童に確かな学力を培うことにつながるのだと思います。

今日の給食(1/24)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・高野豆腐の五目煮・はりはり漬け・
                  納豆・牛乳★

 今日は、日本で昔から食べられてきた伝統食材を使った和食の料理です。
 高野豆腐の五目煮は、鶏肉・うずらたまご・高野豆腐・板こんにゃく・にんじん・たけのこを薄味で煮含めました。
 はりはり漬は、ちりめんいりこ・きゅうり・切り干し大根・にんじんをボイルして(写真)酢の物の味付けをしました。切り干し大根は食物せんいや鉄を多く含み、成長期の子どもたちには大切な食品なので、給食にも様々な料理に入れています。
 納豆は、中には苦手な子もいますが、大好きな子も増えて、今日も美味しそうに食べていました。(写真)
(栄養価:エネルギー610kcal タンパク質26g 塩分2.0g)

健康観察の集計(1/24)

画像1
本日の健康観察の集計です。インフルエンザ罹患者の急な上昇はありませんが、変わらず1年2組、2年3組に罹患者は多いです。
寒さが厳しく、ウイルスの増殖には都合のよい気候です。手洗い・うがい、継続していきましょう。

4ヒントクイズ

画像1
画像2
英語で4つのヒントを出し、それが何かを英語で答える時間です。
色や形、好きなものなどうまくヒントを考え、クイズが成立しています。

中に何があるの?

画像1
画像2
画像3
本校は、防災備蓄倉庫が校内にあります。災害時等に必要な物が3階に揃っています。
3年生が、倉庫の中に何が入っているのか、実際に見せてもらっているところです。
毛布や食料等たくさんの物資に、大きな声をあげていました。

健康観察の集計(1/23)

画像1
本日のインフルエンザ罹患者は、全校で30名となっています。
2年3組の欠席が多い状況は変わりません。体調を崩してしまった児童については、しっかりと休ませてあげてください。

習ったことを使って

画像1
画像2
画像3
円の学習や三角形についての学習をしてきた子供たち。円が交わったところにできた三角形がどんな三角形かを考えています。

習ってきたことをフルに使って、問題解決をしなければならない場面です。今までの学習の定着度が試されます。

今日の給食(1/23)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・小いわしのから揚げ・
        キャベツのゆかりあえ・煮ごめ・牛乳★

 今日は、広島県の郷土食です。小いわしのから揚げは、広島県内産で、瀬戸内海でとれた小いわしを、片栗粉をつけて揚げました。
 キャベツのゆかりあえは、キャベツをボイルし、赤じそ粉で和えました。
 煮ごめは、主に芸北地方に伝わる郷土料理で、「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。小豆と一緒に、里芋・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなど小さなサイコロ状に切りそろえて(写真)、大釜でゆっくり煮込んで作りました。食べ慣れていないので苦手な子も多いですが、昔からたべられている食文化を給食で伝えていけたらと思います。
(栄養価:エネルギー593kcal タンパク質23.3g 塩分1.4g)

健康観察の集計(1/22)

画像1
本日の健康観察の集計です。やはり、休み明けはインフルエンザ罹患者が増えました。
全校で27名の罹患者がいます。中でも、1年2組、2年3組は、罹患者と欠席者が目立ちます。

各学級ともに、子供たちの登校の状況によっては、学校医と協議し、急に学級閉鎖の措置をとることが予想されます。おうちにお子さんが入れるような配慮をよろしくお願いします。

かっこいいね!

画像1
画像2
本校のマーチングバンドが、全国大会で演奏した際のビデオを給食時間に流しました。
大きなさいたまスーパーアリーナで、仲間の精一杯の様子を見ました。仲間が増えることを願っています。

校区内 不審者情報について(続報)

本日、情報提供しました不審者の情報(写真撮影)は、事件性のないことが分かりました。保護者の皆様にお伝えしておきます。ご心配をおかけしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494