最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:167
総数:744179
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(12/15)

画像1
画像2
画像3
★キャロットピラフ・鶏肉のから揚げ・レモンあえ・
        野菜スープ・ショートケーキ・牛乳★
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマスメニューです。
 クリスマス料理の定番、鶏肉のから揚げは、鶏手羽中肉をガーリックと塩・こしょうで味付けをして油で揚げました。(写真)
 レモンあえは、キャベツをさっとゆがいてレモン果汁であえています。さわやかなレモンの香りがから揚げによく合います。
 野菜スープは、たまねぎ・白菜・にんじん・コーン・ぶなしめじ・セロリーなどたくさんの野菜が入っています。
 給食の時間、1,2年生とたんぽぽ学級へサンタさんとトナカイさんがケーキを持ってきてくれました。子どもたちは、サンタさんたちの登場に大喜びでした。(写真)
(栄養価:エネルギー705kcal タンパク質23.5g 塩分2.9g)
 

行ってきます!

画像1
画像2
明日、さいたまで行われる全国大会にむけて、マーチングバンドが出発しました。
みんな元気に出発できたことが喜びです。大きなステージで、輝いてくることでしょう。
行ってらっしゃい!

おもちゃランドへようこそ! その1

画像1
画像2
画像3
2年生の手作りおもちゃが出来上がりました。
今日は、1年生を招いて一緒に遊びます。

おもちゃランドへようこそ! その2

画像1
画像2
画像3
きちんとルールを説明し、それを1年生も聞いてくれています。
手作りおもちゃのレパートリーの多さには、驚きです。やはり子どもは遊びの天才です。

おもちゃランドへようこそ! その3

画像1
画像2
画像3
2つの学年の児童が、自然によい交流をしています。

おもちゃランドへようこそ! その4

画像1
画像2
画像3
昨年は、自分たちが招いてもらう立場でした。昨年やってもらったことをもとに、自分たちでよく工夫した遊びを作り上げました。優しくルールを教えてあげる姿が素敵でした。

今日(12/14)の健康観察

画像1
本日の健康観察の結果をまとめたものです。このまま元気に12月を終えたいものです。

準備はOK!

画像1
画像2
マーチングバンドの児童は、明日の午後から全国大会の会場である、さいたまスーパーアリーナへ向けて出発します。今日の午後、トラックへ楽器を運び入れ、全ての準備が整いました。後は、体調を整え、4月から練習してきたことを十分に発揮してきてくれることを祈っています。頑張れ!

心をこめて

画像1
画像2
画像3
年賀状のかき方を学習しています。郵便局からいただいた教材を使用させていただいています。表書きの仕方もきちんと学習しています。
どの年賀状を見ても、心のこもった丁寧な文字が並んでいました。

初めてのそろばん

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科の中で、そろばんでの簡単なたし算、ひき算の仕方を学習します。
初めてそろばんにふれる子がほとんどです。各学級共にそろばんの先生においでいただきました。
そろばんの歴史から教えていただきました。

今日の給食(12/14)

画像1
画像2
画像3
★小型バターパン・ミートビーンズスパゲッティ・
               フレンチサラダ・牛乳★
 今日の給食は、子どもたちの大好きなスパゲッティです。ミートビーンズスパゲッティなので、豚肉と大豆を入れました。ドミグラスソースやトマトペースト・トマトケチャップなどで味付けし、おいしいスパゲッティになりました。(写真)
 フレンチサラダは、キャベツ・きゅうり・ハムをそれぞれボイルし(写真)、フレンチドレッシングで味付けしました。さっぱりしたサラダは、子どもたちにも人気です。
 風邪の流行る時期ですが、今日のように野菜をしっかり食べて、体の抵抗力を高めてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー615kcal タンパク質23.6g 塩分2.4g)

むかし遊びを楽しむ会5

最後はメンコとあやとりです。10種類ものむかし遊びを教えていただき、子どもたちも大満足でした。冬休み中に、できそうな遊びもあります。おうちでも遊ぶ機会があるといいですね。
なんかんの「むかし遊び名人」の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

むかし遊びを楽しむ会4

ステージの上では、おはじき、折り紙を楽しんでいます。静かな中にも楽しさがあり、子どもたちは夢中で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

むかし遊びを楽しむ会3

お手玉、羽根つき、コマ回しを楽しんでいます。羽を板に当てる時や、紐をコマに巻きつける時などには、名人の技を学びます。
画像1
画像2
画像3

むかし遊びを楽しむ会2

画像1
画像2
画像3
けん玉、竹とんぼ、竹馬を楽しんでいます。名人に手取り足取り、支えていただきながらコツをつかもうと悪戦苦闘中です。

むかし遊びを楽しむ会1

画像1
画像2
画像3
 「むかし遊びを楽しむ会」が開かれました。地域から53名の「むかし遊び名人」の皆さんにおいでいただき、1年生に遊び方を教えてくださいました。この日のために、1年生もしっかりと準備を進めてきました。あいさつを考えたりプログラムを作ったりと、今日をとても楽しみにしてきました。
 遊びは10種類あり、ひとつの遊びをする時間は長くはないですが、子どもたちはしっかりと名人とふれあい、楽しんでいました。

今日の給食(12/13)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・含め煮・春雨と野菜の炒め物・
                  納豆・牛乳★
 含め煮は、鶏肉とうずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじん・大根を一緒に煮含めました。大釜で、ゆっくり火を通すので、中まで味がしっかりしみこみます。今の時期の大根は煮ると甘くやわらかくなり、とてもおいしい煮物になりました。
 春雨と野菜の炒め物は、牛肉と春雨・もやし・小松菜・にんじんを炒め合わせました。(写真)味付けに牛肉によくあうオイスターソースも入り、こくのあるしっかりした味付けで、ごはんによくあう炒め物です。
 どちらの料理も子どもたちは、よく食べており、給食室には空っぽの食缶がたくさん返ってきました。(写真:後かたづけの様子)
(栄養価:エネルギー622kcal タンパク質24.8g 塩分1.8g)
 

本日(12/13)の健康観察

画像1
本日、インフルエンザ罹患児童が大きく増えることはありませんでした。ご安心ください。

どちらを選ぶ?

画像1
画像2
画像3
2つの紙飛行機から、クラス対抗紙飛行機大会で飛ばすものを選ぶという設定の授業です。
2つの紙飛行機のデータから、よく飛ぶのはどちらか考えます。最大値や最小値、データのちらばり、平均などに眼をつけて考えていきました。さすがは6年生。資料の多面的な見方ができます。

帯時間の様子 3年生

画像1
画像2
画像3
8:30 帯時間開始の合図が全校に流れました。3年生の学習の様子です。
どのクラスをのぞいても同じ姿があります。まずは、音読からです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494