最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:263
総数:740965
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

れんこん

画像1画像2画像3
《2月23日(火)の献立》
*豚丼 牛乳 れんこんのきんぴら いよかん*

 とてもよい岩国れんこんが届いていました。れんこんの下ゆで具合や、炒め具合がちょうどよく、シャキシャキとした歯ごたえが残っていておいしかったです。
 1年生のランチルームでも「シャキシャキしてて、れんこん大好き!」という子もいました。
 
 2年生の教室では「豚丼には、しょうがが入っているんですか?しょうがの香りがします。」という子がいました。子どもたちの食感、素晴らしいですね。

5年生 ランチルーム 3回目

画像1
 5年生、最後のランチルームは、紙芝居「二人のユースケ」です。主人公のユースケは、20年後の未来からやってきた「ユースケ」と出会い、不思議な経験をします。そして、自分の食生活について考えます。
 今の食生活が、未来の自分を作ります。見直すきっかけになるといいです。

みそおでん

画像1画像2画像3
《2月22日(月)の献立》
*麦ごはん 牛乳 みそおでん 酢の物 ヨーグルト*

 だいこん、さといも、こんにゃく、牛肉、さつま揚げ、生揚げ、うずら卵。たくさんの材料を使ったみそおでんでした。だしをとった後の昆布も角切りにして、おでんの具として食べます。
 赤みそを使ったおでんは、こってりとしておいしかったです。だいこんにはとしっかり味がしみていて、さといもはやわらかく煮こんでありました。
 ご家庭でも「みそおでん」試してみてください。、

食育の日

画像1
《2月19日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 かつおのゆず揚げ 
        ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁*

 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした、一汁二菜の献立です。汁物には、ひろしまっこ汁がでます。広島県でとれた、ちりめんいりこでだしを取り、そのまま具としていただくことができる広島市オリジナルのみそ汁です。
 
 旬の食材が使われており、今月は白菜がたっぷり入っていました。

「ありがとうさようなら集会」へ向けて

画像1
画像2
画像3
6年生の迫力のある歌声が校舎に響き、駆けつけてみました。水曜日の「ありがとうさようなら集会」に向けて、歌の練習をしているところでした。
一人一人他人事にせず、思いきり声を揃えている姿に感動しました。全校の前で6年生が歌う姿を見せてくれるのもこれが最後です。また、6年生が良い手本を見せてくれそうです。

使わせていただきます

画像1
今年度、PTA常任委員会で了承していただき、アルミ製のひな壇をPTAより購入していただきました。今までは、木でできた重いひな壇を2階の音楽室から運んでいましたが、これなら怪我の心配もありません。24日(水)の「ありがとうさようなら集会」から使用させていただきます。ありがとうございます。

なわリンピック2016 3年

画像1
画像2
画像3
さすが3年生。スムーズに跳び越えていきます。跳んだ後は、体育委員のお兄さん、お姉さんに跳べた数を伝えにいきました。

なわリンピック2016 2年

画像1
画像2
画像3
2年生の様子です。子どもたちは一生懸命です。

なわリンピック2016 1年

画像1
画像2
画像3
体育委員会主催の「なわリンピック」が始まりました。クラス毎に長縄とびをします。各学年3回、大休憩に集まって回数を数えます。寒い時ですがクラスのみんなで笑顔です。

クレープパーティーへどうぞ

画像1
画像2
画像3
「6年2組です。校長先生、クレープを食べに来てください。」
元気のいい声に誘われて、笑顔で家庭科室へお邪魔しました。そこには、焼け具合の丁度良いクレープがありました。クリームや果物をのせておいしくいただきました。
さすが6年生、おやつを作るだけでなく、手際よく後片付けもできます。
ごちそうさまでした。

樹木博士

画像1
画像2
画像3
年間通して観察し、調べ学習を行ってきた「自分の樹」。そのレポートを保護者の方々に樹木の前で聞いていただきました。班別にまとめたものを保護者の皆様にめぐって聞いていただきました。寒い中、クイズにも参加していただきました。ありがとうございます。子どもたちは、回を重ねるごとにスムーズに発表することができていたようです。

みんなの声が くらしを良くする その2

画像1
画像2
画像3
今日の学習の様子が、ケーブルテレビで放送されます。日時については、連絡があり次第お伝えします。

みんなの声が くらしを良くする

画像1
画像2
画像3
総務省 中国四国管区行政評価局からおいでいただき「行政相談 出前教室」を実施していただきました。行政についての理解を深め、子どもたちの行政に対する参加意識を育てていくことを目的としています。
人の一日や一生といかに行政機関が関わっているかを詳しく教えていただき、その後、地域にお住いの秦 行政相談員さんが、地域の方の要望を受け、南観音の歩道の整備に尽力されたことを説明していただきました。
最後に「行政は、遠い国の仕事だと思っていたけど、自分たちの毎日の生活にしっかり関わっていることがよく分かった。」「18才になったら必ず選挙に行きたい。」「地域の公園でボール遊びができるようにしてもらいたい。」などと感想やお願いを発表しました。
教科書では学べない貴重な学習ができました。関係者の皆様に感謝いたします。

清見オレンジ

画像1画像2画像3
《2月18日(木)の献立》
*小型パン ビーンズマーガリン 牛乳 
        チャーシュー麺 大豆サラダ 清見オレンジ*

 かんきつ類のおいしい季節になりました。給食の果物もぽんかん、はるみ、せとか、清見オレンジ、いよかん…とバラエティにとんでいます。
 
 ひとり1/4切れの果物は、それぞれの特徴を考えて、切り方を検討しています。
 今日の清見オレンジは、スマイルカットにしました。
 じょうずに食べていました。

「ひろしまフェニックス賞」受賞

画像1画像2
5年生の磯部美佐さんが、「ひろしまフェニックス賞」を受賞しました。これは、教育・文化、スポーツの分野において、国際大会や全国大会で優秀な成績を収めた方を対象に、その活躍を顕彰することを目的として、広島市が創設したものです。
磯部さんは、「第39回こども絵画コンクール」212,843点の応募作品の中で、第1位である文部科学大臣賞に輝いたことを受けての受賞です。その作品が来月からフランスのルーヴル美術館に展示されます。
2月9日に市役所で行われた授賞式に出席しました。本校児童の活躍を喜びたいと思います。おめでとうございます。

白あえ

画像1画像2
《2月17日(水)の献立》
*親子丼 牛乳 白あえ*

 年に一度の「白あえ」でした。日本に昔から伝わる伝統料理です。豆腐と白みそ、さとう、ごまなどで作った和え衣が白いので「白あえ」という名前がつきました。

 食べてみて、おいしい!という子もいましたが、馴染みがなく食べられない子もいたようです。「大人になったら、おいしいと思うんよね」という子もいました。食べず嫌いではなく、まずはひとくち食べてみてほしいです。とてもおいしくできていました。

線分図に表す

画像1
画像2
算数の問題場面を自分の力で線分図に表しているところです。
図に表すと問題場面がしっかりと理解できます。線分図に表す力は学年が上がっても大事な力です。継続して指導していきます。

いつもありがとうございます

画像1
19日(金)、総務省 中国四国管区行政評価局からおいでいただき、6年生児童に行政についての理解を深め、関心を高めることをねらいとして「行政相談出前教室」を実施します。
その打ち合わせにおいでになった行政相談員の秦孝成様は、日頃児童の安全な登下校の見守りもしてくださっています。その見守りに対する教育長からの感謝状をお渡ししました。同席してくださった中国四国管区行政評価局の職員の方にも、共に喜んでいただきました。
これからも地域も児童もお世話になります。よろしくお願いします。

みんな大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
生活科で、自分がどれだけおうちの人に支えられ成長したのかを実感する学習を行いました。自分が小さかったころの様子を発表したり、懐かしの物を持ってきて紹介したりという、微笑ましい時間をおうちの方にも見ていただきました。
子どもたちがおうちの方々に添えた素直な感謝の言葉、心にしみました。

できるようになったよ

画像1
画像2
画像3
4月から様々な教科の中でつけてきた力を、大好きなおうちの方に見ていただきました。音読、計算、縄跳び、昔遊び、合奏など、できるようになったことを精一杯披露しました。これまでの成長を支えてくださったおうちの人たちへの感謝の気持ちも伝えました。
一人一人の1年間の成長には、目を見張るものがあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

緊急時の対応について

学校経営全体計画

学校経営計画

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

学校評価

入学予定児保護者の皆様へ

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494