最新更新日:2024/05/20
本日:count up190
昨日:88
総数:744412
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

図書館まつり 最終日2

画像1
画像2
画像3
読んだ本の一口感想を書くと、書いた冊数だけカードにスタンプが押してもらえます。
スタンプを押す図書委員さんが大忙しでした。図書室も本を読む子どもたちでいっぱいです。

図書館まつり 最終日

画像1
画像2
画像3
図書委員が行った「図書館まつり」は、今日が最終日でした。
読み聞かせは、5年4組の図書委員が担当でした。聞き手が見えやすいように本を広げ、適度な声量で読んでくれました。サンタクロースの出てくる季節にあったお話でした。

あいさつ運動 ありがとうございます

画像1
画像2
今朝は、ふれあい活動推進委員の方によるあいさつ運動がありました。寒い中校門に立っていただき、子どもたちに声をかけていただきました。今朝は、自分から声を出し、会釈をした子が多く、気持ちよいあいさつができていました。4年生児童の中には「いつもありがとうございます。」とあいさつした子もいました。
委員の皆様、ありがとうございました。

文化の祭典に参加しました

画像1
画像2
画像3
南観音マーチングクラブと合唱クラブの合同演奏をHBGホールで行いました。
お互いの音を生かし合いながら見事な演奏でした。見学されていた他校の先生から「なんかんサウンド、さすがですね。」と声をかけていただきました。
今後も互いのクラブが刺激を与え合いながら、成長していくことと思います。

文化の祭典 出場します

画像1
画像2
画像3
13日(日)に、HBGホール(厚生年金)で行われる「第9回文化の祭典 音楽の部」に南観音マーチングバンドと合唱クラブが出場します。マーチングバンドが演奏し、合唱クラブの子どもたちが歌います。曲は「ビリーブ」です。それに向けての朝の合同練習の様子です。「合唱奏」で、日頃の練習の成果を聴いていただきます。11時40分頃に本校の演奏は始まります。

白いんげん豆のポタージュ

画像1
《12月10日(木)の献立》
*黒糖パン 牛乳 レバーのから揚げ グリーンサラダ 
           白いんげん豆のポタージュ みかん*

 新料理の「白いんげん豆のポタージュ」は、うらごしじゃがいもと白いんげん豆のペーストを使ったポタージュスープでした。
 真っ白な仕上がりで、パセリの色がよく映えていました。

 

おいしくたべよう

たんぽぽ学級の畑には、たくさんの野菜が見事に育っています。大根、じゃがいも、白菜、ねぎなど、地域の方から苗をいただき、みんなで大事に育ててきました。
これらを使って調理をし、おいしく野菜を食べようと、どんな料理にするか話し合いました。おうちの人や先生たちに聞き取った料理を参考に、調理に係る時間や調理道具のことを考慮しながら「みそ汁」をつくることに決定しました。意見を言ったり、聞いたり上手に話し合いができました。来週の調理が楽しみです。
画像1

図書館まつり!

画像1
画像2
来週まで、図書委員会による「図書館まつり」が行われています。
えほんのへやで読み聞かせをしたり、図書スタンプラリーがあったりと、趣向をこらしたものになっています。読み聞かせをしてくれる図書委員は、しっかり練習をして臨んでいます。
図書室に足が向く児童が増えています。

うどん

画像1
《12月 9日(水)の献立》
*減量ごはん 牛乳 きつねうどん ひじきの炒め煮 みかん*

 給食のうどんには、きつね・かやく・わかめ・肉など、いくつか種類があります。
どのうどんも、子どもたちに人気です。
 けっこう量が多いのですが、どのクラスもとてもよく食べていました。

クラス対抗リレー(1年)

画像1
画像2
おたふくかぜで休んでいる友達も多いのですが、今日は1年生のクラス対抗リレーでした。1年生のリレーには、6年生のお姉さんたちがたくさん応援にきてくれたので、自然と力が入ります。
それぞれが自分の責任をきちんと果たし、最後までリングがつながりました。

えびと豆腐のチリソース煮

画像1
《12月8日(火)の献立》
* 麦ごはん 牛乳 えびと豆腐のチリソース煮 
               春雨と野菜の炒め物 みかん*

 えびは、早くから加熱すると、固く、小さくなってしまいます。えびと豆腐のチリソース煮では、大きめのえびを酒につけ、臭みを抜き、かたくり粉をまぶして小分けにしてゆでます。肉や野菜を炒めて調味料で味付けした中へ、ゆでたえびを加えて仕上げています。こうすると、プリプリした食感のえびに仕上がります。
 
 えびが苦手な児童も多いようですが、どうだったでしょうか。 

定番の人気メニュー

画像1
《12月7日(月)の献立》
*麦ごはん 牛乳 肉じゃが ししゃものから揚げ おひたし*

 肉じゃがもししゃものから揚げも、おひたしも。
 目新しい感じはしませんが、人気メニューです。じゃがいもは煮崩れないように、気を配っていました。

 定番のおかずは、いつ食べても安定感のあるおいしさです。この日も残りはとても少なかったです。

学校協力者会議がありました

画像1
委員の皆様に集まっていただき、今日は給食の試食と掃除の参観です。
給食は、栄養教諭が調理のポイントを説明し、召し上がっていただきました。「美味しい」と好評でした。
もくもく掃除は、「ひざを付けて床をしっかり拭いている姿に感激した。雑巾絞りも上手だった。」「学年が上がるごとに、もくもく掃除が静かなのでびっくりした。」「掃除ロッカーの中まで整頓されていた。」「掃除の時間、静かなのに活気が感じられる良い時間でした。」と、評価の声をいただきました。
先生たちに伝え、明日からの子どもたちの更なる意欲につなげていきたいと思います。
委員の皆様、お忙しいところありがとうございました。

学校協力者会議があります

画像1
画像2
本日は、学校協力者会議があります。南観音小の取組の1つである「もくもく掃除」を、委員の皆様に見ていただきます。
写真は、昨日の1年3組の掃除の様子です。手際よく、みんなで時間内に終えることができていました。お仕事大好きな1年生です。

「廊下は歩きましょう」

画像1
生活委員会の児童が、休憩時間に「廊下は歩きましょう。」と人通りの多いところで呼びかけてくれています。上級生に声をかけられ、歩きだす児童もいました。活動、ありがとうございます。

クラス対抗リレー(2年)

画像1
画像2
体育委員会が考えてくれた「クラス対抗リレー」が大休憩に行われました。2年生の番でした。寒くなってきましたが、全員が外に出て思いきり走ることに意義がありました。
走るのも応援するのも大変力が入っていました。

ウォーキング大会

画像1
画像2
画像3
6日(日)、南観音地区社会福祉協議会、南観フレッシュクラブ、南観音公民館主催の「第14回ウォーキング大会」が、西飛行場周辺で行われました。たくさんの子どもたちも参加させていただき、地域の方と一緒に太田川と西飛行場に挟まれた道を3キロ歩きました。途中、重さ当てクイズが2か所。ゴールしたらおいしいぜんざいをいただきました。それから長縄大会、○×クイズと続きます。お楽しみの抽選会は、カープやサンフレッチェの選手のサイン色紙が用意され、大変盛り上がりました。
南観音の年齢層の広い方々がともに楽しめる行事です。主催団体の皆様、大変お世話になりました。

大好評!

画像1画像2
《12月 4日(金)の献立》
*チキンカレーライス 牛乳 鉄ちゃんのサラダ*

 今日も大好評でした!
 チキンカレーは、鶏肉があっさりしているため、他のカレーに比べてどうかなと思っていましたが、ルウの残りはなんとゼロ!でした。ごはんは少し残っていたので0.2%(約2人分)という計算になりましたが…

 カレールウを加えてから、釜を混ぜながらしっかり煮こみました。10分ほど火止めをして、まろやかさも増したようです。

クラス対抗リレー

画像1
本日より、体育委員会主催の「クラス対抗リレー」が始まりました。
大休憩を使って学年ごとに実施します。寒い時ですが、子どもたちは心が燃えています。

教えてください

画像1
教えていただいたけん玉を上手に扱えるようになりたいと、昼休憩に校長室で休んでおられた今田先生に「けん玉を教えてください。」とお願いをしにきました。
お願いをしに来ただけあって、子どもたちはできるようになろうと懸命でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式総合練習(6h)1〜4年:14時45分下校  1〜5年清掃週間(〜25日)
3/16 2年 自転車教室(10:20〜)
3/17 6年給食終了 6年あゆみ渡し  卒業式準備(13:55〜)1〜4年、6年:13:45下校
3/18 卒業証書授与式  給食中止  1〜4年:9時10分下校

学校だより

緊急時の対応について

学校経営全体計画

学校経営計画

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

学校評価

入学予定児保護者の皆様へ

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494