最新更新日:2024/05/20
本日:count up155
昨日:192
総数:744569
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

4年生PTC 「ミニ運動会」

6月25日(水)に,体育館で,PTCふれあい活動として「ミニ運動会」が開かれました。じゃんけん列車・ボール運びリレー・二人三脚をしました。どれも子どもたちが大好きな競技でした。どの競技も盛り上がり,体育館に元気な声が響き渡りました。準備・運営に携わっていただいた役員の皆様をはじめ,参加していただいた保護者の皆様のおかげで,子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


画像1画像2画像3

夏野菜カレーライス

画像1画像2画像3
《7月4日(金)の献立》
*夏野菜カレーライス 牛乳 フルーツポンチ*

 教科関連献立「夏の献立」です。2年生やたんぽぽ学級では、夏野菜を育てています。自分たちで愛情をこめて育てた野菜は、特別な味がするのではないでしょうか。給食でも、農家の方が大切に育てた野菜を毎日料理しています。今日はいろいろな夏野菜を使ったカレーライスを作りました。
 かぼちゃ・なす・オクラのほかにも、安芸津のじゃがいも、たまねぎも入っています。野菜のそれぞれの食感を感じて、味わって食べてほしいです。

ゴーヤチャンプルー

画像1画像2画像3
《7月3日(木)の献立》
*小型パインパン 牛乳 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 冷凍みかん*

 今日は「ゴーヤチャンプルー」でした。「ゴーヤ」は「にがうり」といい、独特の苦みがあります。特にビタミンCが豊富で、暑い地域ではよく食べられています。
 毎年1回出ていますが、「ゴーヤは苦手」「苦いからいや」とよく言われます。今日も給食前に「ゴーヤは苦いから、あまり好きじゃない」と言っていた6年生がいました。でも、給食が終わってから出会うと、「今日のゴーヤチャンプルー、おいしかった!あれなら苦くなくって食べられる。どうやって作ったんですか?」とのことでした。
 
 給食室ではゴーヤを縦半分に切り、苦みの強いワタの部分をしっかり取り除きました。薄く切って、塩でもみ、少し時間を置いてから、そのままゆでました。水にさらして、炒めるときには、仕上げに加えています。
 「ゴーヤチャンプルー」のレシピは、食育だより7月号にのせますので、もうしばらくお待ちください。

さけのから揚げ

画像1
《7月2日(水)の献立》
*ごはん 牛乳 さけのから揚げ レモンあえ じゃがいものそぼろ煮*

 さけのから揚げは、角切りのさけに酒・塩・こしょうで下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げます。お皿のとなりには、キャベツをレモン果汁などであえた、レモンあえがあり、さっぱりとして食べやすかったようです。

 じゃがいものそぼろ煮は、安芸津のじゃがいもが届いており、ほっくりとしておいしく仕上がりました。ごはんもとてもすすんだようで、ごはんの残りは全校で約10人分弱でした。

焼き肉

画像1画像2画像3
《7月1日(火)の献立》
*五穀ごはん 牛乳 焼き肉 赤だし*

 「ぼく、肉が大好きなんだよ!」とランチルームで一緒に食べた児童が、にこにこしながら教えてくれました。「ピーマンが大好きなんだよ。」という児童もいました。肉が大好きだという子も「ピーマンは苦いから好きじゃないけど、この焼き肉に入っているピーマンは苦くないよ!」といって食べていました。
 食べものの話で盛り上がっていて、楽しそうでした。

 給食の焼き肉は、肉と野菜を別々に炒めて合わせます。野菜もいっしょにたくさん食べられます。残りも、とても少なかったです。

チキンビーンズ

画像1画像2
《6月30日(月)の献立》
*キャロットピラフ 牛乳 チキンビーンズ フレンチサラダ*

 今日は洋風の献立でした。ごはんの日が増え、和食中心の献立が多い中、洋食の日は人気があります。

 チキンビーンズはケチャップ味の洋風煮物です。ポークビーンズの豚肉を鶏肉にかえたものです。大豆や大豆製品、その他の豆類は、積極的に摂りたい食品です。和食でだけでなく、気軽に洋食にも取り入れていただくと、もっと食べる機会が増えると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494