最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:167
総数:744147
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

食育ミックス

画像1画像2画像3
《6月13日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 じゃがいもの含め煮 おかかあえ 食育ミックス*

 食育ミックスは、切り昆布・煎り大豆・かえりいりこをミックスしたものです。子どもたちにしっかり噛んでほしいと思い、給食で取り入れています。
 お皿の横に、ほんの少しですが、けっこう人気があります。

6/12 樹木の学習

画像1画像2画像3
4年生児童は、総合的な学習の時間を使って、校内の樹木図鑑を作ります。学習のスタートにあたり、地域の方に来ていただいて、校内の樹木について教えていただきました。いろいろな種類の樹木があることや、葉の形などが随分違うことなどを改めて実感しました。ウバメガシとクヌギの植樹もしました。秋にどんぐりの実がなるのが楽しみです。

にらたまそば

画像1画像2画像3
《6月12日(木)の献立》
*小型パン いちごジャム 牛乳 にらたまそば 蒸ししゅうまい 中華あえ*

 今日は人気のめん類です。「にらたまそば」は、ごま油で、しょうが、ねぎを炒め、香りをだし、豚肉を炒めてから、鶏ガラでとっただしを加えます。給食のだしは、やさしい味がします。

 釜いっぱいのにらたまそばができました。残りが少ないとうれしいです。

6月11日(水)防犯教室<不審者対応>

画像1画像2
 広島西警察署や少年補助協助員の方を招いて、自分の命を守るためにはどのようなことに気をつければよいのか、映像やクイズを交えながら教えていただきました。
 不審者はどんな人なのか、出会わないためにはどうすればよいのか、もし出会ったらどうすればよいのか・・・予防から対策まで、丁寧に教えてくださいました。
 南観音地区においても、度々不審者が出ることがあります。最終的には、自分の身は自分で守らないといけません。子どもたちは今日勉強したことをこれからも忘れずに生活してほしいと思います。

揚げだし豆腐

画像1画像2
《6月11日(水)の献立》
*わかめごはん 牛乳 揚げだし豆腐 そうめん汁*

 今日からランチルームが始まりました。ごはんのふたを開けたとたん、「やったー!わかめごはんだ!」と喜んでいました。白ごはん、麦ごはんが続く中、月に一度の味付けごはんは楽しみのようです。中でも、わかめごはんは、人気があります。

 揚げだし豆腐は、豆腐を食べやすい大きさに切り、小麦粉とでん粉(かたくり粉)を合わせたものをつけて、油で揚げます。そうめん汁と揚げだし豆腐のだしをいっしょに、かつお節とだし昆布でとり、分けて調味して、仕上げます。残りがとても少なかったです。

ハヤシライス

画像1画像2画像3
《6月10日(火)の献立》
*ハヤシライス 牛乳 ジャーマンポテト*

 今日は子どもたちに人気のハヤシライス。ごはんもすすみます。ハヤシライスは、ハッシュド・ビーフ・アンド・ライスのことを言います。「ハッシュ」というのは英語で「肉などを細かく切る」という意味で、細切れにした牛肉を油で炒めて野菜といっしょに煮こみ、それをごはんにかけた料理です。

 たまねぎをたくさん使いますが、写真のたまねぎはだいたい半分量です。しっかり煮こんだハヤシライスができました。

さわらの天ぷら

画像1
《6月9日(月)の献立》
*麦ごはん 牛乳 さわらの天ぷら 切干大根の炒め煮 みそ汁*

 給食が終わると子どもたちが、食器やお盆、食缶やボウルを給食室に返しに来ます。
給食委員と片づけの様子を見ていると、1年生が話しかけてくれます。

 「今日のお魚ね!おいしかった!」「また作って!!」今日はシンプルな天ぷらでしたが、身もやわらかく食べやすかったようです。お魚が苦手な人も食べやすかったのではないでしょうか。

 今日のような和食の組み合わせの日も多いのですが、ごはんをおかずの味付けで食べられるように、上手に組み合わせて味わってもらいたいと思っています。

PTC ドッジボールをやったよ!!

画像1画像2画像3
6月4日の5・6時間目に、子どもたちが楽しみにしていたPTCソフトドッジボール大会がありました。各クラス赤組白組に分かれて、ボールをキャッチしたり当てられたり、白熱した試合になりました。保護者の方と一緒に触れ合うことができ、子どもたちはとても楽しく思い出に残るPTCになったと思います。今日まで多くの準備をしていただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

歯と口の健康週間

画像1画像2画像3
《6月6日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 酢の物 かみかみ昆布*

 6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯の予防だけでなく、肥満の予防や味覚の発達などにも役立ちます。
 給食では、かみごたえのある食材を使った酢の物やかみかみ昆布を取り入れました。

 高野豆腐の五目煮には、にんじん、たけのこ、板こんにゃくなども入っていました。酢の物には、切り干し大根やちくわ、ちりめんいりこが入っています。切り干し大根は煮つけるだけでなく、もどしてゆでて、酢の物に使ってもおいしいです。
 

6/5 さつまいもの苗を植えたよ(感動体験)

画像1画像2画像3
 心配していた雨も上がり、今日の1時間目に岩田農園にさつまいもの苗を植えにいきました。
 まずはじめに、地域の岩田さんからさつまいもの苗の植え方を教えてもらいました。「ななめうえ」という方法で一人1本ずつ苗を植え、上からたっぷり水をかけました。「はやく大きく育ってほしいな。」「おいしいさつまいもになるのが楽しみだな。」と、収穫の秋がとても待ち遠しい様子でした。お世話をしてくださる岩田さんに「よろしくお願いします。」とあいさつをして、学校へ帰りました。
 岩田農園の前を通るときには、ぜひどんな様子か見てあげてください。

ミニトマト

画像1画像2画像3
《6月5日(木)の献立》
*パン チョコレートスプレッド 牛乳 スパイシーレバー クリームスープ ミニトマト*

 木曜日なのでパン献立です。スパイシーレバーは、豚レバーにレモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリック・パプリカで下味をつけ、でん粉(かたくり粉)をまぶして油で揚げます。ほんのりスパイシーな仕上がりでした。

 ミニトマトは、へたを取り、流水で3回洗います。ひとり2個付けなので、約2000個のへたを取ります。とても甘くておいしいミニトマトでした。

冷やしうどん

画像1画像2画像3
《6月4日(水)の献立》
*減量ごはん 牛乳 冷やしうどん いかと小松菜のかき揚げ チーズ*

 今月は食育月間です。暑い夏が来る前にしっかり食べて、体力をつけておいてほしいと思います。

 今日はさっぱりとした冷やしうどんでした。うどんは食べやすい長さに切ります。冷やしうどんにするために、一度、75度以上でゆでて、冷まします。量が多いので、小分けにして行います。他の具もすべて、温めたり冷ましたり・・・を繰り返し、最後につゆであえます。子どもたちは食べるときにかつお節をかけて食べました。
 つるつるっと食べやすかったようで、残食も少なかったです。

5/31 はじめての運動会

画像1
画像2
 雲ひとつない青空の下、小学校初めての運動会が行われました。
 1年生最初の競技は「玉いれ」です。赤も白も、かごをめがけて一生懸命玉を投げました。結果はなんと、100個をこえる数が入って赤の勝ち。会場からも驚きの声があがりました。
 次の競技は「かけっこ」です。「ようい、パーン!」の合図で、ゴール目指して走りました。前を向いて手をしっかりとふり、力いっぱい走る姿はとてもかっこよかったです。走り終わった後は、みんないい顔をしていました。
 競技も応援も、最後まで精一杯力を出し切り、はじめての運動会はとても思い出に残るものとなりました。

さけそぼろ丼

画像1画像2画像3
《5月30日(金)の献立》
*さけそぼろ丼 牛乳 豚汁 冷凍みかん*

 人気のさけそぼろ丼です。にんじんを炒めて、油揚げとさけフレークを加えて味付けをし、いり卵・ゆでた小松菜を加えます。量が多いため、焦げないように温度を上げていきます。写真はさけフレークを炒めているところと、隣の釜で炒り卵を作っているところです。子どもたちが麦ごはんに混ぜて食べます。

 前回、給食に出た時も人気で「また、作ってね」「毎月出して」と言われていました。初めて食べた1年生も「おいしかったよ!」といってくれました。もちろん、残りも少なかったです。
 

チャーシュー麺

画像1画像2
《5月29日(木)の献立》
*小型パン ビーンズマーガリン 牛乳 チャーシュー麺 野菜ソテー*

 今日は人気のチャーシュー麺。鶏ガラと野菜でスープを取っています。鶏ガラは衛生面のこともあり、最近では扱いやすい不織布の袋に入ったものを使っています。2時間近く煮込んでスープを作ります。

 特にめん類は、子どもたちが食べ始める時間を考えて、ぎりぎりに仕上げます。今日はからっぽのクラスがとても多かったです。

ちくわの二色揚げ

画像1画像2画像3
《5月28日(水)の献立》
*ごはん 牛乳 ちくわの二色揚げ キャベツの昆布あえ じゃがいもの含め煮*

 ちくわの二色揚げは、焼き目のついていない白ちくわを使います。1本を半分に切って、二種類の衣をつけて揚げます。今日は、青のり粉と黒ごまの2色です。

 食べやすく、子どもたちにも好評です。このほかにも、カレー粉や粉チーズとパセリを合わせたものもありました。ちくわを油に入れるとぷーっとふくれてきます。揚げたてはとってもおいしいですよ。

冷凍みかん 登場!

画像1画像2画像3
《5月27日(火)の献立》
*麦ごはん 牛乳 えびと豆腐のチリソース煮 海そうサラダ 冷凍みかん*

 朝は曇っていましたが、だんだん晴れて良い天気になってきました。今日は晴れてほしかったんです。冷凍みかん初登場です。
 
 「好きな給食」に必ずあがってくるのが冷凍みかん。給食室で作っている料理をいってほしいのですが・・・とても人気があります。その日の気温によって、冷凍庫から出す時間を決め、調節します。写真はひとクラスずつ、数を数えているところです。1年生の中には「冷凍みかん、初めて食べた!缶詰の味がした。」と言っていた子がいました。甘くておいしかったそうです。

 暑くなってくると、見た目に涼しいサラダも登場です。海そうサラダには、糸寒天が入っていました。ゆで戻すと、透明な糸寒天はとても涼しげです。塩昆布も入って味のアクセントになり、おいしくできました。不足しがちな海草類や食物せんいを補うためにも、ご家庭で手軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。

郷土食「栃木県」

画像1画像2画像3
《5月26日(月)の献立》
*ごはん 牛乳 揚げぎょうざ きゅうりのかわり漬 かんぴょうのたまごとじ汁*

 今日は栃木県の郷土食として「かんぴょう」を取り入れました。「かんぴょう」は巻きずしの具として、甘めに煮たものが巻かれているのは子どもたちも知っていると思います。かんぴょうは夕顔の実をむいて、乾燥させたものです。栃木県の気候が、この夕顔を育てるのに合っていたため、県内のあちらこちらで作られ、かんぴょうの生産量は日本一です。
 
 かんぴょうのたまごとじ汁は、お正月やお祭り、来客のときにごちそうとして作られているそうです。給食では、かつおと昆布でだしをとり、たまねぎとにんじんを煮て、卵と固めにゆでたかんぴょうを加え、仕上げにみつ葉を入れました。かんぴょうの食感が加わり、ふわっとやさしい味に仕上がりました。

親子丼

画像1画像2画像3
《5月23日(金)の献立》
*親子丼 牛乳 ししゃものからあげ ごまあえ*

 今日は親子丼。卵と鶏肉を使った丼です。親子丼は卵をたくさん使いますが、今日は約650個の卵を割りました。卵はひとつずつ確認しながら割っていきます。
 給食の丼は、親子丼のほかにも他人丼や牛丼などがあり、人気があります。ついつい、あまりかまずに食べてしまうので、気をつけて食べてほしいです。

運動会練習,がんばってます!

画像1画像2画像3
 運動会が近づいて来ました。子どもたちは暑さが厳しくなる中,運動会の練習をがんばっています。1年生にとっては小学校初めての運動会です。6年生にとっては最後の運動会です。どの子どもたちにとっても思い出に残る楽しい運動会になるように,おうちの方々に1番かっこいい姿を見てもらえるように,張り切ってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494