最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:186
総数:741679
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

10月27日(日)の音読発表会に向けて

画像1
9月25日(水)
 朝の5分間音読タイムの紹介をします。背筋をピンと伸ばし、椅子の背もたれに背中をくっつけないで、床に足をつけて姿勢よくして読んでいます。間をとってゆっくり音読するのではなく、テンポよく速く読むようにしています。口を大きく開けて、発音も明瞭にしっかりと声を出しています。声の響きが廊下にも伝わってくるように音読しています。5分間の音読タイムですが、真剣に取り組むと、お腹の底から声を出すため、終わると「ふーっ」と心地よい疲れがくるほどです。
 本番の15分間の音読発表会に向けて意欲的に取り組んでいきます。

中区図書館へいったよ

画像1画像2画像3
生活科の学習で公共のバスに乗って、「中区図書館」へ見学に行きました。
図書館で働いている人にインタビューをしたり、本を借りたりしました。
学校の図書室と違い、本の数や種類の多さ、部屋の大きさに驚きました。

9月25日 今日の献立

画像1
栗ごはん
牛乳
さんまの塩焼き
即席漬け
月見汁




今年のお月見は9月19日でした。とてもきれいなつきでした。昔は夜になるとお月様の明かりだけをたよりに、畑仕事をしていました。そこで収穫期の満月の夜、さといもやおだんご、すすきの穂をそなえてお月見をするようになりました。今日は白玉もちをお月見に見立てた、月見汁です。

9月18日 今日の献立

画像1
たこめし
牛乳
とうふ汁
なし





郷土食「広島県」
広島県は瀬戸内海に面し、海の幸が豊富です。瀬戸内海では4月から8月にかけてたこ漁が盛んで、たこめしは釣り船の上で「たこの炊き込みごはん」として親しまれてきました。給食では、たこと油揚げ、にんじん、ごぼうを甘辛く味付けしたものをしょうゆごはんにのせてまぜて食べます。

図工科「トントンサクサク木の名人」

画像1画像2画像3
9月17日(火)
 初めての本格的な木工作品を作り始めました。きりやのこぎりやトンカチを使っての活動です。まず設計図を描き、その構想に沿って、木材を切るための印を鉛筆でつけます。そして、両手両足をしっかり使って、のこぎりで木を切りました。
 2枚目の写真では、切った部分を紙やすりで磨いて、丸く形を成形した所です。丸くするには、とても時間ががかかりましたが諦めずにやり遂げました。
 そして、きりで穴をあけ、トンカチを使って木材同士をくっつけます。
 どんな作品ができるのか楽しみです。

9月17日 今日の献立

画像1
小型パン
イチゴジャム
牛乳
シーフードスパゲッティ
海そうサラダ




今日のサラダには糸寒天が入っています。寒天は天草という海そうから作られ、棒寒天・粉寒天・糸寒天などがあります。寒天はところてんやようかんなどに使われています。食物繊維を多く含むので、おなかの調子を整えてくれます。今日はハムや野菜などと一緒にドレッシングであえています。

9月13日 今日の献立

画像1
肉みそごぼう丼
牛乳
かきたま汁






今日は広島県でとれたピーマンを使っています。ピーマンは唐辛子の仲間です。日本でピーマンと言っているのは実が大きく、甘みのある西洋唐辛子のことです。ピーマンはカロテンやビタミンCを多く含んでいます。油と一緒に料理するとカロテンの吸収がよくなるので、今日の給食の肉みそごぼう丼のように、肉と一緒に炒めて食べるといいです。

最後のプール・水泳記録会

画像1画像2
 9月6日(金) 
 3年生最後のプールの授業でした。授業や夏休みにしっかり練習した成果が出て、全員、記録が伸びました。今年初めて25メートル泳げた人は、よく努力してよい結果を出しました。また、最初は顔つけができなかったのに蹴伸びをしてクロールで何メートルか泳げるようになった人や最初の記録に比べて大幅に伸びた人もいて、とても充実した記録会になりました。

虫取りにいったよ

画像1
画像2
画像3
今日は、公園に虫取りに行きました。子どもたちは、草むらの中や芝生のうえで夢中になって虫を探していました。中には、虫が取れなかった子に分けてあげる姿も見られ、みんなで楽しく虫取りをすることができました。

家庭科「エプロンづくり」

画像1画像2画像3
6年生の家庭科の授業では、夏休み明けからエプロンづくりが始まっています。
まだ、エプロンの型をとっていて完成までは長い道のりですが、いまから完成するのが待ち遠しいですね。
けがをすることなく、立派なエプロンを作ってもらえたらと思います。

理科「虫を調べよう」

画像1画像2画像3
 9月10日(火)
 理科の学習で虫のすみかと食べ物を調べる活動をしました。
 左の写真は、子どもたちがバッタを見つけた所です。
「バッタは、草むらにいて草を食べているんだね。」
と話していました。
 真ん中の写真は、子どもたちがアリを見つけた所です。
「アリが、小石を運んでいるよ。巣穴に入った小石がじゃまだから、捨てていたよ。」
「アリが、セミのぬけがらを巣穴に運んでいたから食べるんだね。巣穴は土に作っていた よ。」
と話していました。
 右の写真は、学校で飼育している一階廊下にいるスズムシにも子どもたちが興味を持ち、観察している所です。スズムシを観察しながら、置いてある資料や本を読んでいました。

9月11日 今日の献立

画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
卵と小松菜のいためもの
冷凍みかん




卵にはおもに体をつくるもとになるたんぱく質が含まれています。また、貧血を防ぐ鉄と、病気からからだを守り、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAも含まれています。今日は卵と小松菜の炒め物に炒り卵が入っています。給食室で炒り卵を作るときは、たくさんの卵を釜の中に入れて、ゆっくりかきまぜながらポロポロの状態になるまで炒めます。



9月9日 今日の献立

画像1
ごはん
牛乳
ホキの照り焼き
キャベツのゆかりあえ
とうがん汁



とうがんはきゅうりやメロンなどと同じ、瓜の仲間の野菜です。ほとんどが水分でできていますが、瓜の仲間にはペクチンが多く含まれています。ペクチンは食物繊維の一種で、おなかの調子を整えてくれます。夏にできても冬まで置いておくことができるため、冬の瓜と書きます。今日は、煮干しと昆布でとっただしに鶏肉・豆腐・油揚げ・にんじんなどと一緒に汁に入れました。

9月6日 今日の献立

画像1
ごはん
牛乳
じゃがいもの含め煮
ごまあえ
冷凍みかん



ごまは皮の色によって、白ごま、黒ごま、茶ごまの三種類があり、料理によって使い分けています。皮はかたくて消化しにくいので、いってすりつぶすと消化しやすく、こうばしい香りが出て、いっそうおいしく食べられます。今日はほうれんそうとキャベツ、にんじんをさとう、しょうゆ、炒った白いりごまであえました。

9月5日 今日の献立

画像1
小型バターパン
牛乳
冷やし中華
黒鯛の竜田揚げ
フライビーンズ
ミニトマト



フライビーンズは熱いお湯の中に1時間くらいつけておいてもどし、でん粉をつけて油で揚げます。そして熱いうちに砂糖と塩をまぶして作るのが、フライビーンズです。大豆は体をつくるたんぱく質を多く含み、「畑の肉」と呼ばれています。

けん玉教室

9月2日(月)は今田先生に、けん玉を教えて頂きました。子どもたちは、今田先生の説明を熱心に聞き、取り組んでいました。2回目のけん玉教室は10月29日予定です。
画像1画像2画像3

はじめての給食当番

画像1画像2画像3
9月2日(月)から1年生も給食当番を始めました。6年生に優しく教えてもらいながら、子ども達は一生懸命配膳していました。

9月2日 今日の献立

画像1
ビーンズカレーライス
牛乳
フルーツポンチ






今日から給食が始まりました。今日はカレーライス。気温が高いインドで、食欲が出て、消化のよい料理ということで作られらのがカレーです。カレーの味付けに欠かせないカレー粉は、20種類くらいのスパイスを合わせたものです。スパイスの組み合わせでいろいろな味のカレーができます。今日から、ごはんからっぽシールも始まります。たくさん食べてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494