最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:53
総数:399845
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科で、日本に伝わる遊びの学習をしました。子どもたちは、こま回しや竹馬、すごろく、けん玉、たこあげなどたくさんの遊びを知っていました。
 地域の名人に、けん玉、お手玉、竹とんぼ、こま回しの遊び方を丁寧に教えてもらって、楽しく遊んでいる間に上手にできるようになりました。子どもたちは、笑顔でむかしあそびを楽しみました。

感謝の気持ちをこめて掃除しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜8日は、大そうじ週間でした。出入り口のドアやレールを拭いたり、机やテニスボールのほこりをとったりしました。子どもたちは、ありがとうの気持ちをこめて、1年間自分たちが使った教室を丁寧に掃除しました。
 もうすぐ、2年生です。次に教室を使う1年生のために、がんばりました。

かみざら コロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンボールのお皿と芯で車輪を作ると、子どもたちは、「力もち」と、言いながら持ち上げたり、コロコロ転がしたりして、遊びました。シンプルな車輪に、厚紙や色紙を好きな形にはさみで切って、のりやボンドで貼って、思い思いに飾りを付けました。
 飾りをつけるたびに転がして楽しみながら作品を作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267