最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:53
総数:399810
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

楽しい冬休みをすごしてね!

画像1 画像1
 待ちに待った冬休みがやってきました。みなさん元気にすごしていますか?
 クリスマスにおもちつき、旅行や帰省など、楽しいことが待っている人もたくさんいることでしょう。お手伝いもしっかりして、良いお休みにしてくださいね。

4年生 花いっぱい活動 たねだんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水)2・3校時に2回目のたねだんごづくりを行いました。
春に作って植えたたねだんごは、どれも見事な花を咲かせて150周年の三篠小学校を彩っていました。この度は、3月に花がいっぱいになる予定です。寒い中、手際よくたねだんごを作っていた4年生のみなさんの姿が輝いていました。

慎重に慎重に・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての木版画に挑戦しています。下絵も丁寧にかいて,塗りつぶしを確認したら,いよいよ彫刻刀を使って彫ります。
 彫刻刀の持ち方,板の回し方,三角刀の進行方向等々・・・,けがのないよう,安全第一を心がけてゆっくり彫っていきます。進度はクラスによって違いますが,皆,真剣に彫っています。出来上がったら次は刷りの作業。出来上がりを目指して頑張ります。

キックで飛ばすぞ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育でキックベースボールを学習しました。クラスごとにルールを変えたり、チーム編成を変えたりして楽しんでいます。
 キック力はもちろんですが、力任せに蹴るのではなく、どこをねらうのか、どんな蹴り方をするのかも大切です。守備もそれに合わせて、チームワークよく動いたり声をかけたりする子が増えてきました。

 今後はクラス対抗戦も行えるといいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267