最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:88
総数:399255
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

自立活動 わかば学級

画像1 画像1
画像2 画像2
わかば学級で、自立活動「たなばたかざりを つくろう」の学習をしました。

全員の目標は「前時に作ったものを使って、飾りをつくる」で、スパッタリングをした画用紙と、染をした不織布を上手に利用して、織姫と彦星、天の川を作りました。

また、一人一人の個別のめあてもあり、「困っている人がいたら助ける」がめあての児童は、積極的に、隣の席の友達を手伝ったり助けたりしていました。

みんなの飾りが完成し、壁面飾りとなる日が楽しみです。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの曇天でしたが、2年間待ち続けた水泳の学習が始まりました。
トップバッターは6年生です。
感染症対策を講じ、安全確保を最優先に水泳授業を実施していきます。
マスクは外し、プール内、プールサイドでも、最低1mの間隔を確保します。
今日は、初日だったので、まずは水に慣れることから始めました。
久しぶりのプールの水の感触に、声に出さず、心の中で喜びを嚙みしめる、さすがの6年生でした。
蹴伸び、バタ足、クロール、、、、と少しずつ3年生のときの学習を思い出しながら進めました。

「少し寒かったけど、楽しかった!」
と多くの6年生が満足そうな顔でした。

学校を花で飾る取組のモデル事業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を花で飾る取組のモデル事業の取組内容は、大きく2つあります。

1 たねダンゴを花壇、プランターに植える
2 切り花を学校に飾る

です。今日は第1回目の切り花が届きました。
廿日市市の則貞農園さんから、バラが届きました。
たくさんのバラの花ととともに、花の紹介カードも届きました。

【カードに紹介されている言葉】

バラ・・・1つの茎から枝分かれしてお花が散りばめられたように咲くお花をスプレー咲きと言います。このような特徴のバラをスプレーバラと呼んでいます。
茎の長さが短いため、市場に出荷することが難しいバラも含まれています。

今回届いた品種
アレグリア(オレンジ色 花言葉:温かい心)
ゴールドダスト(きいろ 花言葉:愛)
ミスティックサラ(くすんだピンク 花言葉:信頼)
ピンクワルツ(ピンク 花言葉:包容力)

同じバラでもいろいろな色や形、香りなどがあります。この特徴がわかるように、それぞれに品種名がついています。
品種によって香りが違います。
近くで香りを感じてみてくださいね。

バラとともに、ユーカリの葉も届きました。
こちらも素敵な香りがします。

花を見て、香りをかぐと、穏やかで、優しい気持ちになります。
学校が明るくなり、癒されます。

次回は7月です。3月までに合計16回届きます。
どんな花が届くか楽しみですね。


租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5校時に体育館で、6年生対象に「租税教室」が行われました。
社会の仕組みの大きな役割を果たす税金について、ゲストティーチャーをお招きして学ぶことができました。
 お金は、やはり大切ですね。

学校を花で飾るモデル事業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、三篠小学校は、広島市の「学校を花で飾るモデル事業」に選定されました。
これから、学校の正門付近をたくさんの花で飾り、「花と緑のあふれる美しいまち」の実現を目指し、子どもたちの花を愛でる感性を育んでいきます。

今日は、大きなプランターを搬入していただき、花壇の地おこしと土壌改良をしていただきました。

6月27日には、4年生全員が「たねダンゴ」をつくり、花壇やプランターに植え付けを行います。

正門付近が、美しく飾られていくのが楽しみです。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の「たてわり班活動」がありました。
「たてわり班」とは、6年生をリーダーとして、全ての学年の児童で構成するグループです。
様々な楽しい活動を通して、お互いをよく知り、思いやりをもち助け合える集団を目指しています。また、6年生は、最高学年としての自覚と自信をもち、リーダーとして成長していきます。三篠っ子は、「たてわり班活動」が大好きです。

今日は第1回目なので、顔合わせと折り鶴折りをしました。
密を避けるため、各教室に2グループずつ集まりました。
6年生のリードで、自己紹介をした後、各自が折り紙に平和への願いを書き、鶴を折りました。
書いたり、折ったりすることに戸惑っている低学年の児童へ、6年生が優しく声を掛け、助けてくれていました。

次回は、9月7日のロング昼休憩です。
6年生が、どんな遊びを考えてくれるのか、楽しみです。


地域の方々に見守られて

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、三篠地区少年補導協助員の方々が、小雨が降る中、当番児童と一緒にあいさつ運動をしてくださいました。

笑顔で温かい挨拶の言葉をかけていただき、子どもたちは嬉しそうでした。
また、始業後は、校舎内の見回りをしてくださいました。

今後は、毎月定期的に来てくださいます。
地域の方々に見守られ、子どもたちは安心して登校し、学校生活を送ることができます。
協助員の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

三篠っ子のみなさん、赤いベスト、覚えていてくださいね!


雨の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
中国地方も梅雨入り?とのニュースもありましたが、今日は朝からしとしとと雨が降っています。
今日は全学年6時間授業で、しかもやや早い15:00下校の火曜日です。
カラフルな傘が並んで帰っていきました。

これから、広島も本格的な雨の季節に突入するようです。
地域の状況把握に努め、児童が安全に登下校できるよう、注意してまいります。

令和みささガーデン

画像1 画像1
画像2 画像2
正門の西側、三篠公民館前に「令和みささガーデン」があります。
ここは、公民館と花ボランティアの皆様が、花を植え、毎日水やりや花の世話をしてくださっています。

現在、初夏の草花が美しく咲き誇っています。ぜひ、ご覧ください。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

あいさつ運動

画像1 画像1
6月7日からあいさつ運動が始まっています。
先週と今週はトップバッターの6年生です。
正門と北門に分かれて、大きな声で朝のあいさつをしています。
元気のよい返事が返ってくると気持ちよいです!

トイレのスリッパ

画像1 画像1
なかなかトイレのスリッパが揃わない1年生です。
通りがかりに、
「トイレのスリッパをきれいにしてくれてありがとう!」
と声を掛けると、進んできれいに揃えてくれます。

ありがとう。みんなで気を付けて揃えていきましょうね。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の学校朝会の様子です。
校長先生より、みんなの力を合わせて「楽しい学校」を作っていきましょう。「楽しい学校」にするために、みんなが優しい気持ちで、お互いの違いを認め合い支え合い、自分らしさを大切にしていきましょう。という話がありました。
田村先生からは、公園のルールや帰宅時間を守ることについての話がありました。
 学校生活をより充実したものに、そして、帰宅後も安全に過ごせると素敵ですね。

サツマイモを育てようプロジェクト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域のゲストティーチャーをお迎えして、学校運営協議会の皆様に見守られながら、2年生がサツマイモを植えました。
 「サツマイモって、ななめに植えるんだね。」
 「サツマイモの苗って、長いんだな。」
 「葉っぱを上にするんだね。」
 教えていただきながら、たくさんの学びが深まりました。これから、どんなふうに成長していくのか、おいしいサツマイモはできるのか…楽しみです。
 これからも、学校運営協議会やゲストティーチャーの皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

晴れ間に、体育ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨を思わせる気候です。
雨が止んで、晴れ間があり体育を頑張る姿が輝いています!!
マスクを上手に外して、タブレットも上手に活用して、鉄棒の技を動画で撮影し、こつを話し合っていました。

プール清掃

画像1 画像1
6年生児童と職員とでプール清掃を行いました。

水泳指導がなかった2年間も、職員で清掃していましたが、3年ぶりに隅々まできれいになりました。

6月20日の水泳指導開始が楽しみです。

一生懸命掃除をしてくれた6年生のみなさん、ありがとう。

三篠っ子のみなさん、今年は、しっかり、水遊びをしたり、泳いだりしましょうね。

第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
5月30日(月)に、第1回 三篠小学校学校運営協議会を開催いたしました。
学校経営方針を聞いていただいたり、「学校教育活動地域連携推進事業」の進捗状況を聞いていただいたりしました。

今年度も、地域と学校が一体となり、地域の特性を生かした特色ある取組を推進することで、「一人一人を大切にした楽しい学校づくり」を進めてまいります。

地域も学校も元気になることを願っています。
 

暑い夏が来た! 〜ミストシャワーは最高!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の季節ですが、、、暑い毎日が続いています。

グランドでは、熱中症計を設置し、暑さ指数を計測しています。
暑さ指数が31以上になると「危険」となり、外遊びや外体育は中止となります。

今日の大休憩は、暑さ指数が30「厳重警戒」でしたので、帽子をかぶり、水分補給をして外へ遊びに出るよう呼びかけました。

グランドにはミストシャワーを2基設置しています。

これは、昨年度末、PTAベルマーク部の活動で集めていただいたベルマークの点数で買っていただきました。

これまでも、「これあったらいいな。」というものを、回収したベルマークの点数で購入していただいています。
休憩時間ごとに子どもたちが使っている一輪車もそうです。
ベルマーク収集活動には、大変感謝しています。

今日も大休憩には、子どもたちが気持ちよさそうにミスとシャワーを浴びていました。
上手に体を冷やしながら、しっかりと遊んでいます。

これから、さらに暑くなっていくので、暑さ指数に気を付け、熱中症に留意しながら、元気に活動していきます。

(ベルマークの回収のご協力もよろしくお願いいたします!)

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眼科検診を行いました。
3名の眼科医の先生方に丁寧に診ていただきました。
お忙しいところをありがとうございました。

本日で春の健康診断が終了しました。
今年は3年ぶりに、この時期にすべての検診を終えることができました。
まだ感染症の心配もありますが、ご協力いただいたすべての先生方、本当にありがとうございました。

6月20日からは、3年ぶりの水泳指導が始まります。
それまでには、見つかった病気の治療を始めましょう。

緊急 本日(6/1)の下校について

本日は、昨日お知らせしましたように「児童誘拐の犯罪予告メール」があったため、児童の安全確保を第一に考え、学年ごとの一斉下校を行います。
1年生は、14:30、2〜6年生は、15:20に下校いたします。
学区内のポイントに教員が立って安全確認を行います。また、どの方面にも、子どもたちの下校に教員が付き添い学区の端まで同行いたします。
つきましては、保護者、地域の皆様におかれましては、可能な限り、学校までお迎えにきていただき、一緒に引率して帰っていただいたり、自宅付近で通学路や児童の様子の見守りをしていただけたりすると幸いです。
昨日に引き続き、ご心配をおかけいたしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

「保護者迎え下校訓練」へのご協力をありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害や不審者出没などの緊急事態を想定し、保護者迎えによる下校訓練を行いました。
より緊急時に汎用できる訓練にするために、今回は、事前にお迎えについて調査は行いませんでした。

保護者の皆様には、大変暑く、お忙しいところ、お迎えにきていただきありがとうございました。皆様のご理解とご協力のおかげで、大変スムーズに訓練を終えることができました。

これから、梅雨の時期を迎え、大雨や洪水が心配されるところですが、今日の訓練をもとに、緊急時には保護者の皆様にお迎えをお願いすることができます。

今後も、児童の安全を第一に努めてまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267