最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:108
総数:399356
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

横川交番校内巡視

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、横川交番の警察官の方々による校内のパトロールが始まりました。
三篠小学校の安全のために来ていただいています。
警察官の方々の姿を見て、「かっこいいな。」「見守り、ありがとうございます。」など聞こえていました。
お忙しい中、巡回に来ていただきましてありがとうございました。
これからも、安全で安心な三篠小学校であるといいですね。

タブレットの活用

今日は、タブレットの活用の様子をお伝えします。
3年生は、「あまりのあるわり算」の学習で活用しました。今日のめあては、あまりに注目して、問題の答えを考えます。タブレットで、「ムーブノート」を使って、自分の考えを書き込みます。タッチペンで絵や図もかけます。そして友達とシートを見ながら意見交換し、考えを深めることができました。
また、道徳の授業「生きている仲間」では、『主人公は、どうしてトマトを生きている仲間だと思ったのか』について、自分の考えを「ムーブノート」に書き込みます。友達の書き込んだシートをどんどん読むことができ、友達の意見と自分の考えと比べることができます。このように、授業を支援するツールとして活用しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5校時に2年生の防犯教室が行われました。
西警察署の方や、少年補導協助員の方々をお招きして、安全に過ごすためにどうすればよいのかを教えていただきました。自分の身は自分で守るために、いか・の・お・す・しをみんなで確認できました。
これからも、安全で安心に過ごせるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
[本日の献立]
豚キムチ丼
三糸湯
牛乳
[ひとくちメモ]
今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質、ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や鶏肉でたんぱく質、キャベツなどの野菜でビタミン類をとることができます。また、豚キムチ丼には、白菜をにんにく・唐辛子・しょうがなどといっしょに漬けたキムチを使っており、食欲の落ちる暑い夏にぴったりです。



ぐんぐん育ってます  ーたねダンゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨をたっぷりと吸い込んだ「たねダンゴ」。
どんどん芽が大きくなっています。

3年 算数 「あまりのあるわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で「かけ算」をマスターし、3年生で「わり算」を初めて学習した3年生ですが、今では、「あまりのあるわり算」を学習しています。

今日は、あまりの大きさについて考える学習です。
授業の流れがしっかりと身に付いているので、自主的に、気付きや考えをどんどんノートに書いています。
あまりは、わる数より小さくなることがわかりました。


凛として

画像1 画像1
5年生の教室です。
教室を移動して学習していたため、だれもいません。

机、いすがきちんと整頓され、凛とした空気を感じました。

さすがの高学年です。

4年 社会科 「わたしたちのくらしと ごみしょり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最初に、2つのグラフを見て、広島市の人口は増えているのに、ゴミが減ってきていることに気付きました。
その理由を予想したり、家庭からどんなゴミが出ているのかを考えたりしました。

ワークシートに自分の考えが書けると、グループの友だちと意見交流です。
自分が気付かなかった意見は、ワークシートに書き加えます。

今後、広島市では、ゴミの出し方や集め方に工夫があることに気付き、集められたゴミはどのように処理されるのかを調べていきます。

学校を花で飾る取組モデル事業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の切り花が届きました。
今回のお花は、庄原市神尾農園さんからの「ひまわり」と
三次市福光園芸さんからの「りんどう」です。
 
花言葉
ひまわり:あなただけを見る、憧れ
りんどう:勝利、正義感

暑い毎日ですが、飾られた花をみると、爽やかさを感じます。
ありがとうございました。

正門に植えたたねダンゴからも、たくさん芽が出ています。

ふわふわことば ー2年生教室よりー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室で、すてきな掲示を見つけました。

「ふわっとことばを たくさんみつけよう」
と題があり、たくさんの言葉のカードが並んでいます。

「ありがとう」
「だいじょうぶ?」
「げんきをだして」
「つぎはできるよ!」

カードを見ていると、心があたたかくなりました。
こんな言葉がたくさん聞こえる教室は、すてきですね。

1年 国語 「おばさんとおばあさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばさん」と「おばあさん」という言葉を声に出して読み、違いに気付く学習です。
今日の学習は、のばす音(長音)の特徴を理解し、正しく読み書きすることが目標です。

机の上に出す学習用具の置き方
手の挙げ方
字を書く姿勢

しっかりと身に付いてきている1年生です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったクラブ活動が、今日から開始されました!!
17種類(ソフト・フットベースボール、ドッジボール、バスケットボール、バドミントン、サッカー、縄跳び、卓球、トランプ、手芸、科学、ダンス、パソコン、オセロ・将棋、イラスト・漫画、チャレンジランキング、図画工作、生け花)のクラブ、それぞれの今年度のメンバー初顔合わせです。どきどき・わくわくしながらも、部長・副部長・書記などクラブの要となる役割を果たす児童も決まっていたようです。これからの活動が楽しみですね。

サマー日課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ6月だというのに、真夏のような暑い毎日が続いています。

暑さ指数も、連日、「危険」数値を超えています。
大休憩、昼休憩の外遊びができない日が多くなってきました。

年度当初にもお知らせしましたが、7月1日(金)から9月末までの予定で、日課を「サマー日課」に切り替えます。
始業時刻は変わりませんが、下校時刻が、毎日15分繰り上がります。

下校時刻を早めることで、子どもたちが、ご家庭でしっかりと体を休め、
元気をチャージしてくれることを願っています。

「サマー日課表」で日課をご確認ください。
下校時刻の変更でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
サマー日課表はここです。↓
令和4年度 サマー日課

2年 国語 「かたかなのひろば」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語科の学習のめあては、「かたかなのことばを使って文を書こう」です。

「だれが(何が)」「どうする(何をしている)」の主語と述語を意識しながら文を作っていきます。
書いた文は、となりの友だちと見せ合い、カタカナを使っていること、主語と述語にあたる部分を確認し合います。
 
となりの友だちに〇をもらっているので、自信たっぷりに、手を挙げていました。

学校を花で飾る取組 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)、4年生は、都市整備局緑政課の方や多くのゲストティーチャーの方々に教えていただきながら、たねダンゴをつくり、花壇やプランターに植えました。
翌日の28日(火)の朝、自分たちが植えたプランターや花壇に、お水をあげました。
芽が出るまでが約1週間。満開を迎えるのは8月の終わりごろの見込みです。
それからは、秋植えのたねダンゴを作って植え、春先にまた満開を迎えます。

次々と正門あたりの風景がかわっていく様子が楽しみです。

第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
6月27日(月)に第2回学校運営協議会を開催いたしました。

これまでの取組をスライドで紹介しました。
地域の「人、もの、こと」にふれ、関りをもつ活動が、どの学年も計画通りすすんでいる様子を見ていただきました。

また、児童の安全な登下校について、地域と学校とで意見交流をし、具体的な取組案が出されました。


たねダンゴ!?作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を思わせる天気の中、4年生のみんなで「たねダンゴ」を作りました。
 「たねダンゴ」とは、広島市の「学校で花を飾る取り組み」のモデル事業として三篠小学校で実施することとなり、栄養たっぷりの泥ダンゴに種をまぶして、花壇やプランターに植えるものです。
 親ダンゴを小ダンゴに分けて、児童一人一人が1つずつ作って、植えました。
芽が出るのは、1週間後とのことですので楽しみです。花が咲くのは、およそ2か月後だそうですので夏休みが終わって登校する時、きれいなお花がお出迎えしてくれることでしょう!
 4年生の皆さん、協力してくれてありがとうございました。

5年 算数 「図形の角を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前時に学習した「三角形の内角の和は180度」を使って、四角形の4つの角の大きさの和(内角の和)の求め方を考えました。

四角形を三角形に分けて考えれば求められることがわかりました。

6年 理科 「植物の体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物が根から取り入れた水は、体の中のどこを通ってくきや葉に運ばれるのだろうか」というめあてで学習をすすめています。

赤いインクの水を吸わせたホウセンカを使って実験を行いました。
予想をした後、班ごとに実験です。
葉や茎を縦や横に切って、断面をよく見ると、赤い水が通った道がわかります。
結果をプリントにまとめ、いよいよ考察です。

「考察は、班で話し合って考えをまとめ、ムーブノートに入力してください」
??????

6年 理科 「植物の体」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の言葉で、タブレットを取り出し、「ミライシード」を開きます。
次に「ムーブノート」を開くと、考察を書きこむワークシートを先生が準備してくれています。
班で考察について話し合いがまとまると、それぞれが「ムーブノート」に入力します。
考察の入力ができたら、「みんなのひろば」に提出です。
そうすると、電子黒板の画面には、提出(投稿)されたワークシートがどんどん映し出されていきます。

ここで授業は時間切れとなりました。
次時は、各班の考察を見比べ、お互いの思考を深め合いながら練り上げていきます。

6年生は、タブレットや、コンテンツをしっかりと使いこなし、学習ツールとして活用しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267