最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:96
総数:398962
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

生活科「おもちゃランド」 1年生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「おもちゃランド」で学んだおもちゃの作り方を生かして,1年生にプレゼントするおもちゃを作りました。「1年生,喜んでくれるかな。」「遊び方を説明するのは緊張するな。」1年生と交流するまでは,緊張していた子どもたち。説明を終えて,一緒におもちゃで遊びはじめると,緊張がほぐれ,楽しい雰囲気の中,手作りおもちゃで楽しむ姿が見られました。「すごい。じょうずだね。」「いいよ。その調子。」1年生に優しく声をかける子どもたちの姿を見て,さすが2年生だなと,感心しました。1年生に喜んでもらえて,とても嬉しそうでした。

1年生へ

 2年生の生活では,1年生にプレゼントするおもちゃを手作りしました。今日は,「おもちゃわたしの会」に向けて,遊び方の説明を練習するなど,最終チェックをしていました。どれも,手の込んだおもちゃで,どのおもちゃで遊んでも楽しむことができそうです。
 1年生の皆さん,お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の書写授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後の書写の授業がありました。
今まで習ったことを使って,2年生の漢字を練習していました。
字がきれいに書けるようになった。気を付ける所が分かった!
と自分たちの成長を実感しているようでした。

あなたのすてきなところ

 2年生の国語では「すてきなところをつたえよう」の学習をしています。今日は,前回の下書きをもとにして,手紙用の紙に清書をしていました。子ども達は,これまでの1年間を振り返り,友達の素敵なところをたくさん手紙に書いていました。
「字がきれいなところ」「みんなにやさしいところ」・・・
 素敵なところがいっぱいの,2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チクタク ゴーン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽では「おしゃべり音楽時計」という曲を学習しています。今日は,木琴やトライアングル,すずなどの打楽器を使って,クラスのみんなで合奏をしました。子ども達は楽器の演奏が大好きで,張り切って演奏していました!

ひごと粘土を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では「はこの形をしらべよう」の学習をしています。今日は,ひごと粘土を使って,教科書に載っている箱の形を作りました。用具はあっても,一体どこから手をつけていいか悩む子ども達。そんな時,早くできた友達が前に出て発表してくれました。発表を聞いた後は,作業がどんどん進み,無事全員箱を完成させることができました。この活動を通して,箱の特長である,頂点(粘土)や辺(ひご)について学習することができました。

6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も,6年生を送る会に向けて,お祝い飾りの準備を進めています。大中小と大きさの違う丸い形の画用紙の中心に向けて,切込みを入れて・・・黄緑や緑のギザギザの葉を作って・・・一体何のお花ができるのでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267