最新更新日:2024/04/27
本日:count up133
昨日:131
総数:397850
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

夏休み楽しんでいますか?

3年生のみなさん、夏休み満喫していますか?セミが本格的に鳴き始め,夏もいっそう深まってきましたが,熱中症に気を付けて,元気に過ごしてくださいね!
7月23日に開会式を迎えたオリンピックも日本代表選手が大活躍してますね!宿題が終わったら、オリンピックを見て、日本を一緒に応援しましょう!
3年生の先生からのクイズです!さて、これらの写真はどのオリンピック競技でしょうか?次に会う時まで,答えはお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 ふき上がる風にのせて

 3年生は、図画工作科で、身近にあるかさぶくろやスズランテープを使って、風を受けてふくらんだり飛んだりする作品を作りました。うまく風にのって上がっていく作品に歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も8月6日がやってきます。どの学年も,平和学習に取り組んでいます。3年生は,「ひろしま平和ノート」を活用して平和学習をしていました。今日は,「はだしのゲン」の漫画の一部を取り上げ,戦争が激しくなった頃,広島の子ども達は,家族とどのような思いで暮らしていたのかを考えました。
 「腹が減った」が口癖のゲンですが,少しでも家計の足しになればと,浪曲でお金を稼ぐのでした。そして,倒れた母や家族を元気づけようと,家で浪曲を披露するのです。この場面から子ども達は,ゲンがどんな思いで浪曲を披露したのかを考えました。
「お母さんが笑ってくれたので嬉しかったと思う。」
「家族っていいな,と思ったと思う。」
 みんな,同年代のゲンの気持ちを,自分と照らし合わせながら一生懸命考えることができました。

総合的な学習の時間 森島さんのお話を聞いたよ!

 3年生は,総合的な学習の時間,「三ささのやさしさをみつけよう」をテーマに,地域の森島さんのお話をうかがいました。今まで気づかなかったやさしさが駅や町にあることに気づき,もっと探してみたいと目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語では,色の学習をしていました。今日は自分の好きな色を友達に伝えていました。
「I like blue」 「Wow!」
 みんな楽しそうに,コミュニケーション活動に取り組んでいました!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では「絵の具+水+ふで=いい感じ」の学習が始まりました。絵の具を混色したり,水の含ませ具合を変えたりして,Tシャツの模様を描きました。直線,ギザギザ,波線,点々などを駆使して模様を描いたり,自分の好きな絵柄を描いたりして,カラフルで個性ある作品が出来上がりました!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科「風とゴムのはたらき」では,まとめの段階でチャレンジ学習をしていました。今日は,ゴムを車に引っ掛け,できるだけ遠くに走るように,ゴムを引っ張って放しました。真っすぐ進んでくれればよいのですが,車は思わぬ方向に曲がっていき,なかなか距離が伸びないようでしたが,子ども達は楽しみながら,何度も何度も挑戦していました。

合同体育もソーシャルディスタンス!

 梅雨の合間をぬって、3年生は合同体育をしました。熱中症とソーシャルディスタンスに気をつけて、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科 クリスタルアニマル

 家から持ち寄ったとう明な容器で、LEDライトで光る不思議な動物「クリスタルアニマル」を作りました。今日は鑑賞会です。暗やみに浮かび上がる作品を見て、子どもたちは歓声をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267