最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:152
総数:397905
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に,計画委員会が中心となって,1年生を迎える会がありました。遠足は中止となりましたが,この会では全学年が集まり,1年生が三篠小の仲間入りをしたことをみんなで喜びました。これからも,みんなで楽しい学校生活を送りましょう!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,今日も張り切ってひらがなのお勉強です。今日は「ひ」を習っていました。バランスの取りにくい文字ですが,みんな線からはみ出さないように気をつけながら,なぞり書きをしていました。

スリッパそろえ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のトイレの前を通りかかった時,素敵な光景を目にしました。ついこの間入学してきたばかりの1年生が,トイレのスリッパをそろえていました。
「スリッパをそろえるなんて,えらいね!」と子ども達に話しかけたところ,
「クラスの友達がトイレのスリッパをそろえていて,担任の先生から褒められていたので,ぼくもやっている。」と教えてくれました。クラスの中の,一人の子どもの素敵な行動が,次の子どもへと繋がり広がっています。これから,スリッパそろえ名人が増えていくといいです!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,線をなぞり書きしたり,「て」や「そ」のひらがなを学習していました。次第に,しっかりとした筆圧で文字を書くことができるようになってきました。みんな先生のお話をよく聞き,集中して学習に取り組んでいます。

給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週も給食が始まりました。1年生は少しずつ学校生活にも慣れ,給食の並び方や食べるまでの待ち方などが,身に付いてきました。友達とお話せずに,静かによい姿勢で待つことができています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,ひらがなの学習が始まりました。今日は「つ」の学習でした。「鉛筆を指でつまんで,持ち上げて,倒して,中指を枕にして・・・」とつぶやきながら,鉛筆の持ち方も確認していました。
 それから,自己紹介カードも書きました。好きなものの絵では,ペロペロキャンディーやぶどうにハンバーガー,ステーキなど・・・美味しそうな食べ物がいっぱいでした!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって,今日は初めて午後からの授業がありました。午後からの1年生は,少しお疲れモード。けれど,正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方で,線のなぞり書きの練習をしていました。書き終わると,背筋をピンとして待つことも習いました。もう,早速実践できています!

給食風景〜食事中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな静かに黙々と給食を食べています。「給食はどう?」と感想を聞くことはできませんが,空っぽの食器が,給食が美味しかったことを物語っています!明日の給食も楽しみにしていてくださいね!

給食風景〜配膳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から,1年生の給食が始まりました。しばらくの間は,6年生が給食の準備や後片付けを手伝います。みんなしっかり手を洗って,友達との間隔をあけて並んで待つことができています。「今日のおかずは何かな?」「牛乳全部飲めるかな?」初めての給食にドキドキわくわくだったことと思いますが,たくさんお替わりもして,みんな一生懸命食べることができました。

大休憩の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,大休憩を教室で過ごしています。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,お絵かきをしたりおしゃべりをしたりして,とても楽しそうです。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,トイレの使い方や,給食の配膳の仕方を学習しました。一つ一つできることが増え,急成長の1年生です。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室を覗いてみると,お家の方にお名前を書いていただいたピカピカの教科書を確認していました。子ども達は「どんなことをするのかな?」と,教科書を開いて,これからの学習を楽しみにしている様子でした。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も,1年生はみんな元気に登校し,自分でランドセルを棚に片付けることができました。朝の会では,朝することや机の中の物の置き方などを確認しました。健康観察では,担任の先生から自分の名前を呼ばれて「はい,元気です!」と大きな声で返事をしていました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい三篠っ子が登校してきました。入学したての1年生も,「迷わず来れたよ!」「お姉ちゃんたちに,連れてきてもらった」と笑顔いっぱいで答えてくれました。教室に入ってからも,きちんとランドセルを机の上に置いて着席していました。
 今日は,子どもだけでの初めての登校で,たくさんの保護者の皆様が途中まで見守ってくださったり,靴箱まで連れてきてくださったりしてくださいました。ありがとうございます。学校生活に慣れるまでは,保護者の皆様のご協力が大変ありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267