最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:152
総数:397879
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

1年生との交流会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな大好き,お弁当タイムの様子です。今日は,三篠小の広い運動場を貸し切って,お弁当を食べました!遠足気分を味わいました!

1年生との交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生との交流会では,6年生が張り切って1年生と遊んだりお世話をしたりしていました。鬼ごっこやだるまさんがころんだ,鉄棒など,みんな思い思いの遊びを楽しんでいました。

咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生を迎える会です。1年生の入学を祝うかのように,きれいなバラが咲き誇っています。「ピース」の他に,「アイキャン」「ヒロシマアピール」も咲きました。

咲きました

 昨年度の緑化フェアでいただいた,3種類のバラの内,「ピース」がきれいな花を咲かせました。2年目の今年は,太陽の光がさんさんと降り注ぐ花壇に植え替えたことで,大輪の花を咲かせました。残りの「ヒロシマアピール」「アイキャン」が咲くのも楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたりと,思い思いの時間を過ごしました。三篠小のシンボルである運動場のくすのきも,日陰を作ってくれる,子ども達の憩いの場となっています。

大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は,日が陰っていましたが,大休憩の頃には日差しが戻り,身体を動かしていると少し暑いくらいの陽気でした。子ども達は外に出て,元気よく遊んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 麦ご飯 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳

(一口メモ)
 糸寒天…寒天は,天草という海そうから作られ,棒寒天・粉寒天・糸寒天などがあり,おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。糸寒天は,ゆですぎると溶けてしまうので,給食では手早くゆでて水で冷まして使います。今日は,ハム・はるさめ・きゅうり・にんじんと一緒に,手作りの中華ドレッシングで和えた中華サラダにしました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目は,避難訓練(火災)でした。今年度初めての避難訓練でしたが,「おはしも」を意識したり,密にならないように気をつけたりしながら行動しました。そして,校舎内は歩いて,外に出たら走って行動することも確認しました。みんな引き締まった表情で,行動したり話を聞いたりすることができ,いざ、という時に備えることができました。

参観日〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,言語・数理運用科の「標識の秘密を探ろう」の学習でした。街で見かける標識の色やマークには意味があることや,誰が見ても分かりやすい工夫がされていることが分かりました。
 6年生は国語で「漢字の形と音の意味」の学習でした。授業の最後に,班で集まってうかんむりの付く漢字を思いつく限り書いて発表しました。

参観日〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生は社会の授業でした。3年生では自分たちの住む地域のことについて学習します。今日は,地図を見ながら原爆ドームやマツダスタジアムがあることを発表しました。
 4年生は,人口や特産品など,地図帳に載っている資料を使いながら,都道府県クイズを作っていました。どちらの学年も元気いっぱい発表し,授業が盛り上がっていました。

参観日〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって今日は,入学後初めての参観日でした。頑張っている我が子を一目見ようと,たくさんの保護者の皆様が見に来てくださいました。今日は,ひらがなの「し」の学習をしました。
 2年生は算数の学習でした。クラスみんなの誕生日月を調べ,〇で分かりやすく表すことができました。

委員会活動4

 掲示・新聞委員会,放送委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動3

 計画委員会,体育委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動2

 左から,美化,生活,栽培委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動

 今日は,今年度初の委員会活動でした。三篠小学校には10の委員会があり,今年度より生活委員会が新設されました。今日は,役員決めや仕事内容の確認が中心となりましたが,委員会活動2年目となる6年生も,今年からデビューする5年生も,「がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきました。以下,各委員会を紹介します。左から給食,図書,保健委員会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童作品〜春の詩〜

 色とりどりの花々,活発に活動する生き物たち,そして子ども達の力強い文字。
 各学年の廊下に,子ども達の作品が掲示されています。廊下がパっと明るくなり,春の陽気に包まれているようです。下の作品は,2年生と4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から本格的に掃除が始まりました。進級するにつれ,教室掃除だけでなく,トイレや理科室,家庭科室といった特別教室の掃除も始まり,新しい掃除場所の掃除の仕方を覚えるのに,この時期は大忙しです。
 そんな中,たくさんのそうじ名人を見つけました。黙って廊下の水拭きをしている子,ドアのレールなど隅々までごみをとっている子,トイレのスリッパをそろえている子。一生懸命掃除をしている姿に感心しました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,令和3年度広島市立三篠小学校入学式が行われました。今年度は,144名の1年生が三篠小学校に入学しました。保護者の方と手をつないで,背中よりも大きなランドセルを背負って登校する姿は,あどけなさが残っていましたが,式が始まると,表情も引き締まり,子ども達の「がんばるぞ!!」という気持ちが伝わってきました。
 1年生の皆さん,明日も元気に登校してきてくださいね。待っていますよ!
 保護者の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。

入学式準備

画像1 画像1
 入学式の準備が着々と進んでいます。明日はいよいよ入学式です。
 1年生の皆さん。三篠小学校に元気に登校してきてくださいね!
画像2 画像2

学級開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上から5年生,6年生の学級開きの様子です。さすが高学年。静かに担任の先生の話を聞くことができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267