最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:99
総数:398465
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

祝 卒業

はばたけ 三篠のほこれるリーダー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業

ご卒業 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のお別れ

 たくさんの拍手とエールをもらいながら,133名の卒業生が,三篠小学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業証書授与式

 令和3年度 卒業証書授与式が行われました。子ども達は,堂々とした立派な態度で式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景2

お世話になった先生方から,祝電が届きました。
みんなと過ごす最後の朝。楽しい時間は,あっという間です。

さあ,いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 教室に上がって,黒板に書いてあるメッセージを読んだり,みんなでトランプをしたり,友達に手紙を書いたり・・・思い思いの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

 卒業式当日の朝です。あいにくの雨ですが,6年生が元気に登校してきました。今日でランドセルを背負うのも,最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い給食

 今日の給食は,卒業お祝いの献立でした。赤飯,お楽しみフライ,よろこぶキャベツ,かきたま汁,いちご,牛乳とたくさんのごちそうが並びました。お楽しみフライは,ヒレカツとカキフライで,たくさんの児童がおかわりに手を挙げ大人気でした。どの学年も,おいしい給食を食べながら,6年生に思いを馳せたことでしょう。
 明日は6年生にとって,小学校生活最後の給食です。味わいながらおいしくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こぶしの花

画像1 画像1
 温かい日が続き,北門近くにある花壇のこぶしの花が,6年生の卒業を祝うかのように咲き始めました。春はすぐそこです。
画像2 画像2

みささガーデン

画像1 画像1
正門脇にある「みささガーデン」いつもきれいな花を育てていただいています。母親クラブのみなさんが今日も清掃作業をしてくださいました。ありがとうございました。美しい花を眺めながら,卒業式ももう間近です。

卒業 おめでとう!

画像1 画像1
 5年生の卒業をお祝いするメッセージが保健室横の廊下に飾られています。5年生は,図画工作で作ったホワイトボードに,6年生へのメッセージを書きました。委員会でお世話になったこと,縦割り班でリーダーとして頼りになったこと・・・どれも懐かしい思い出ばかりです。卒業まで後5日。在校生も,6年生と過ごす残りの日々を大切にしていきたいですね。
画像2 画像2

5年生,デビュー!2

 5年生が考えた遊びも大好評!みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生,デビュー!

 昨日の,今年度最後の縦割り班活動は,6年生からバトンを引き継ぎ,5年生がリーダーとしてデビューしました。5年生の,不安そうな顔をしながらも,一生懸命取り組む初々しい姿が印象的でした。原稿を何度も見ながら説明したり,遊びの手本を見せたりする様子から,当日までしっかりと準備を進めてきたことが分かりました。「来年も大丈夫!」と思わせる,確かな仕事ぶりでした。
 6年生の皆さん,1年間ありがとうございました!
 5年生の皆さん,来年は三篠小のリーダーとして頑張りましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会

 今日は,6年生を送る会でした。今年もコロナ禍のため,各学年,ビデオメッセージでの発表となりました。可愛らしいダンスあり,心温まるメッセージあり,どの学年も素晴らしい発表でした。これは,1〜3年生の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会2

 4〜6年生の写真です。在校生は6年生に,そして卒業していく6年生は在校生に,感謝の気持ちが溢れる会でした。卒業までの残りの時間を大切にして,過ごしていきたいと思います。
 「仲良く楽しく元気よく これからもがんばれ 三篠っ子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます!

 今年度も,図画工作コーナー人気投票をしました。最優秀賞3名が選ばれました。また,投票した児童の中から1名が,画家の石村先生の作品をもらうことができました。本日,校長先生より作品の授与が行われました。大切にしてくださいね!
画像1 画像1

大好きな6年生へ

 明日の6年生を送る会に向けて,卒業をお祝いする飾りが勢ぞろいしました。どの学年も工夫が凝らされ,これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日

 大掃除週間最終日の今日の目標は,黒板消しクリーナーの中のスポンジを洗って干すことです。黒板の文字をきれいに消した後,クリーナーにかけてから,やっとスポンジ洗いに取りかかることができます。干すまでの道のりは長いですが,全ての工程をきちんと行うことができていました。きれいな黒板を見ると,「よし,頑張るぞ!」という気持ちになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見てくれているかな?

 6年生の卒業が近づいてきました。三篠小の廊下や階段には,各学年のお祝い飾りが掲示ざれ,卒業をお祝いする気持ちでいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目

 大掃除週間3日目。今日は,机やいす,黒板のほこりを取ることが目標です。3日目にもなると,どのクラスも目標を意識して,重点的に掃除をしています。
 いよいよ,金曜日が最終日。日頃のたまった汚れをきれいにして,気分も新たに,学年のまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267