最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:96
総数:398961
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

5年 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,赤と黒の衣装に身を包み,ソーランを踊りました。ダイナミックな動きで,大漁を願う漁師の力強さを表現しました。

5年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の徒競走の写真です。さすが高学年。大きな走りでゴールを駆け抜けます!

3年生へのお披露目!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本番が差し迫り,気持ちが高まったところで3年生にお披露目をしました。誰が見ても今までで1番かっこよく踊り,3年生のみんなにたくさんの拍手をもらって自信を持てたと思います。
 本番には今日以上の演技ができるように残された時間で練習を重ね,悔いが残らないようにやり遂げます!応援よろしくお願いします。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の演技,ソーラン節も仕上がってきました。今日は,本番用の赤いはちまきとはっぴを身に付けての練習です。運動会を2日後に控え,表情もきりりと一層引き締まってきました。赤い衣装同様,熱い情熱をもって踊ります!お楽しみに!

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年も,運動会の練習が佳境をむかえています。今日は,5年生が運動場でソーラン節の練習をしていました。ソーラン節は,中腰のポーズが多くとてもしんどい踊りですが,みんな,腰を低くして構えることができています。運動会が近づき,子ども達の表情も,一段と引き締まってきました。頑張れ5年生!

五大栄養素のはたらきについて考えよう。

画像1 画像1
5年生は、家庭科「食べて元気に」の学習をしています。
今日は、いつもの家庭科担当教諭に栄養教諭も加わり、授業が行われました。

食品の栄養的な特徴に感心をもち、五大栄養素の種類と体内での主な働きがわかることがねらいです。

〇 食べ物にはいろいろな栄養があり、体を強くしたり、健康にしたりしてくれることがわかった。

〇 栄養素はたくさんあって、それぞれの働きがあるのだなと思いました。

〇 炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンの5つがあると、元気になることがわかりました。

〇 五大栄養素は、本当に助け合って、私たちの体を成長させたり、丈夫にしたりしてくれるからすごく大切なんだなと思いました。

〇 炭水化物は、太るとか聞くけど、取りすぎなければ体を動かす大切なエネルギーになる。五大栄養素は、いろいろな働きになることを知り、しっかりとらなければなと思った。

〇 無機質という言葉を初めてきいたので、それについてもっと勉強したい。

〇 五大栄養素を覚えたい。これらのおかげで健康なのがわかった。


と授業を振り返り、しっかりと学んだ5年生です。 

運動会に向けて始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて表現運動の練習が始まりました。
 5年生は南中ソーランの踊りに取り組みます。
 安全で充実感のある取組になるよう,服装や時間,心構えのことなどについて確認した後,早速踊りの練習です。
 かっこよく踊れるよう,高学年としての姿を見せられるように,立ち方や腰の高さなどを意識して練習しました。低い姿勢を持続した後は,思わず子供たちから「はー」「わー」と疲れから来るため息とも,達成感から来る歓声ともとれる声が聞こえてきました。
 練習は始まったばかり。自信をもって踊れるように練習を頑張っていきます。

気合だぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向かって徐々に盛り上がりを見せている三篠小学校です。


3時間目。体育館には、5年生の、気持ちの良い凛とした雰囲気がはりつめています。

5年生と言えば、”あの”練習です。

立ち姿にも、かまえにも、やる気と気合が感じられます。


まだまだ暑い日が続くので、感染症と熱中症に十分留意をし、健康観察をしっかりと行いながら、体育の授業を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267