最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:131
総数:397802
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

「水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の毛筆では「水」という文字を書いています。「水」という漢字は,左はらい,右はらい,はね,折れと,画数は少ないですが,ポイントの多い漢字です。ポイントが詰まった「水」という漢字は,1年間のまとめにぴったりです。
 子ども達は,空いたスペースに何度も練習しながら清書に取り組むことができました。

安全マップ作成中!

画像1 画像1
 3年生は、社会科で「地域の安全を守るはたらき」について学習しました。自分たちにできることを考え、安全マップ作りに取り組んでいます。車が多いところ、時間や季節によって、あぶないところ、子ども110番、防犯カメラの4つの視点で町を調べています。
 「この橋は、冬はこおるので、あぶないと思います。」と、今の季節ならではの気付きに、みんなは、なるほど〜とあいづちをうっていました。

折り紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では,二等辺三角形をもとに,コンパスを使って正三角形をかきました。どこに,コンパスの針を立てたらよいか悩みましたが,無事正三角形をかくことができました。その後,折り紙を使って教科書に載っている手順にしたがって,正三角形を作りました。子ども達は,どうして正三角形になるのかを考えながら,折り進めていました。

完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作「マグネットマジック」が完成しました。磁石を使って,完成した作品でゲームを楽しんでいます。

なわとびがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の合体では、密を避けてなわとびがんばりカードに取り組みました。
ペアの友達が数を数えたり、応援したりして、できる技が増えていきます。
あやとびや二重とびなどの難しい技にも挑戦している人もいました。

折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,折り鶴を折って,6年生を送る会のお祝い飾りづくりに取りかかっています。折り鶴名人が,一つずつの工程を,黒板に示して鶴の折り方を教えてくれています。おかげでみんななんとか鶴を折ることができました。黄色,黄緑以外にも,赤や青など後5色の鶴ができ,七色の鶴が羽ばたたいて,空に架かるきれいな何かに変身するそうです!

磁石の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の学習では,磁石の学習のまとめをしています。今日は,磁石の同じ極同士が退け合う力を使って,タワーやメリーゴーランドを作って遊びました。子ども達は,くっついたり退け合ったりする磁石の力に驚いていました。

マグネット マジック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では,磁石と磁石が退け合う特長を生かしたゲームの土台を作っています。サメが獲物を追いかけたり,お化け屋敷の迷路があったり,子ども達の自由な発想にはいつも驚かされます。楽しいゲームができそうです!

「水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の毛筆では「水」を学習しています。「水」という文字は,折れ,左はらい,はね,右はらいと,一つの文字の中にポイントがたくさんある,バランスが取りにくい文字です。けれど,子ども達はしっかりと手本を見ながら,一筆一筆確かめるように筆を進めていきました。

果たして,結果は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「じしゃく」の学習が始まっています。今日は,磁石に付けると,鉄は磁石になるのか,クリップを使って実験をしました。予想では,「鉄は磁石になる」「ならない」で意見が割れました。さっそく実験をしてみると・・・クリップとクリップがくっつきました。「おー!」という驚きの声とともに,まだまだたくさんクリップをくっつけたい様子で,集中して実験に取り組んでいました。

何がくっつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,磁石につく物とつかない物の実験をしていました。アルコール消毒された,スプーン,10円玉,割りばしなど,子ども達は一つずつ実験し,結果をワークシートに書き込みました。実験を通して,しっかりと学習することができました。

活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では「ありの行列」の学習が始まりました。今日は,内容の読み取りに入る前に,国語辞典を使って意味調べをしました。3年生になって購入した国語辞典。常時手元において,必要な時に取り出して,しっかりと活用しています。

消ぼうしょのオンライン学習をしたよ!

 3年生は、西消防署三篠出張所の方のご協力を得て、オンライン学習をしました。学習する中でわき起こってきたさまざまな疑問について、インタビューさせていただきました。

 「火事を消すためのいろいろなくふうをされていることが分かりました。」

 「消防士さんは、わたしたちの生活を守るヒーローだと思いました。」

 「消防士さんのように、ぼくも、自分のゆめをかなえるためにがんばりたいです。」

 スライドも交えて分かりやすく答えてくださり、子どもたちの学びが深まりました。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

点くかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「電気の通り道」を学習しています。今日は,家から持参した缶に電気を通して,豆電球の明かりが点くかどうか調べました。缶の端や内側は明かりが点くのですが,表面は明かりが点かないことから,電気を通すには,どうすればよいかを考えました。「やすりで表面をこするといい!」という意見が出て,みんなで実験し授業が深まりました。

完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では,鬼を印刷してカレンダーを作っていました。たっぷりとインクをつけて,ばれんで一生懸命紙を擦ります。もういいかな?カレンダーをめくりながら刷り具合を確かめます。ゆっくりとはがしてみると・・・やりました!!迫力のある凛々しい顔をした,鬼のカレンダーの完成です!

What is this

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動「What is this?」では,生き物の名前について学習していました。子ども達は,イラストカードを見ながら,英単語を覚えていきます。
「ホエール(くじら)」
「ゴールド フィッシュ(金魚)」
「ジェリー フィッシュ(クラゲ)」 など,なかなか聞きなれない難しい単語が出てきますが,そこは吸収力のある子ども達!あっという間に名前を覚えていきます!クイズ形式にすると発表も活発で,今日も大盛り上がりでした。

できるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育館で,跳び箱運動の学習をしています。今日は,開脚とびと抱え込みとび,台上前転にチャレンジしました。初めのうちは,跳び箱の上で前転をする台上前転を怖がる児童も多かったですが,少し補助をするとすんなりと技に取り組めるようになり,次第に一人でできるようになりました。授業後,
「今日の授業,楽しかった〜」
「台上前転ができたよ!」
と,子ども達の嬉しそうな声が聞こえてきました。

点いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,「電気の通り道」の学習をしています。今日は,豆電球と乾電池を使って,明かりがつくつなぎ方の実験をしていました。明かりが点くと,
「先生,点いたよ!見て見て!」
と嬉しそうに豆電球を見せてくれました。

タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目,3年生はタブレット開きをしました。一人一台,自分のタブレットです。もう,それだけで子ども達は大喜び。張り切って操作を覚えています。
 今日は,タップやダブルタップといった,タッチパネルの基本操作の仕方を学習しました。

鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図画工作の学習で,「絵を描く会」で校内に掲示されている作品を鑑賞していました。作品の近くに寄ってじっくり見たり,友達と話しながら見たりして,お気に入りの作品を見つけました。作品のよいところや工夫しているところなど,ワークシートにたくさん書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267