最新更新日:2024/05/09
本日:count up55
昨日:105
総数:398914
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業だけでなく,給食当番の仕事も頑張っています。今日は,配膳するものが多くて大変でしたが,準備も片付けもしっかり行うことができました。

頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では,算数のプリントをしたり,図書室で借りた本を読んだり,タブレットを使ったりと,落ち着いた環境で,一人一人が課題に向き合っています。みんなで学習するのも楽しいけれど,一人もいいものです。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では,音読をしたり,理科のものを溶かす実験をしたり,漢字や計算をしたりと,それぞれが個別の学習にじっくりと取り組んでいます。

球根を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に,チューリップやスイセン,ヒヤシンスの球根を植えました。
植木鉢に土を入れる時は,土を押さえつけないように気をつけながら入れました。
球根はチューリップの球根を真ん中に,スイセンやヒヤシンスの球根は対角線に置きました。
残った土は,球根にふんわりとかぶせ,最後はたっぷり水をあげました。
きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。

跳び箱に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に,交流学級のみんなと一緒に,跳び箱運動をしました。体育館はひんやりとしていたけれど,跳び箱をまたいだり,上に乗ってジャンプしたり楽しんで活動しました。

タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級でも,タブレット開きが始まりました。先生と一緒に,一つ一つ確認しながらタップしました。今日は,基本的な操作を学習しました。

わかば学級の授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
 時には先生とマンツーマンで,時には友達と一緒に,自分に合ったペースで,各自の課題にじっくりと取り組んでいます。

わかば学級の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば学級では,さっそくタブレットを使って学習していました。今日は,タブレットの操作を学習して,動画を見ることができました。
 また,2年生は今年のめあてを書きました。頑張りたいことがたくさん書いてありました。今年もやる気満々です。

わかば学級の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は交流学級で,新出漢字の学習をしました。5年生は理科の電磁石の学習で,モーターカーを作って,教室で走らせました。モーターの仕組みに興味津々のようです。

わかば学級の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年は自分の課題に取り組んだり,絵本の読み聞かせを聞いたりしています。

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

自立の時間に「じゅうにしのおはなし」の読み聞かせをしました。
12月のくれのころ,神様に集められた動物たち。
「1月1日にごてんについた順番に,その年の大将にしてやろう!」
と言われた動物たちはあらゆるちえをつかってごてんへむかいます。

じゅうにしのゆらいがよく分かるお話です。
ぜひ読んでみてください!

さて,わかばのこどもたちは絵馬を作りました。
願い事には…


ゆうめいじんになりますように。
かねもちになりますように。
お金もちと1番さいきょうとふじみになりたい。


……さて願い事はかなうのでしょうか?(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学校の友達とオンライン交流会

画像1 画像1
 12月15日に特別支援学校の友達とオンライン交流会しました。自己紹介をして,クラスごとに合奏やクイズの出し物をしました。楽しい思い出ができました。

なわとびに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級のみんなと一緒に,縄跳びに挑戦!
たくさんは跳べないけれど,ゆっくり確実に前跳びができるようになりました!
長縄も,先生と一緒に走り抜けることができました!

縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に縄跳びの練習を始めました。
上手に跳ぶために,つま先で跳ぶこと,脇を閉めることこと,手首を回すことの3つに気をつけて練習を頑張っています。

楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば学級のみんなも,外に出て縦割り班活動をしました。それぞれの班で,他学年と一緒に楽しく活動することができました。

きれいに咲いてね。

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で,学年園に花の苗や球根を植えました。
春には,ノースポールやパンジー,チューリップやクロッカスなどたくさんの花がきれいに咲いてくれることでしょう。
今から楽しみです。

児童作品(わかば)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おしゃれなかいじゅう」「ガリバー旅行記」「木版画」,そして生活科で学習した作品など,各学年で取り組んだ作品が廊下に掲示してあります。懇談会等で来校された際に,ぜひご覧ください!

大集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では,小さいボトルを使って,雪だるまやトナカイ,サンタクロースのマラカスを作りました。まず初めにボトルに綿を詰めて,それから鈴を一つ入れて,最後に顔を書き込んで完成です。少し振ってみると,優しい鈴の音が聞こえてきます。可愛らしい作品が完成しました。持ち帰るのを楽しみに待っていてください!

おいもをたべたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に収穫したお芋を食べる時がきました!お芋をしっかりと水で洗って…
銀のこれはなんだ…???変わった動きをする蒸し器に大喜び!
お芋を包丁で切りました。けがなく安全にすることができました。
お芋の味は…?


「甘くておいしい!」だそうです。
給食前にたくさんおかわりしたので,心配していましたが
給食はいつもと変わらず食べていたわかばさんでした!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,久しぶりの木曜日の4時間授業の日です。
「昼から何しようかな〜?」
午後からゆっくり過ごせそうです。
それまであと少しがんばるぞ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267