最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:131
総数:397760
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は交流学級で,二分の一成人式に向けての準備を着々と進めています。今日は,保護者の方にお手紙を書いたり,カードに飾りつけをしたりしていました。一生懸命取り組んでいる姿に感心しました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかば学級の児童の,交流学級での学習の様子です。5年生は,図工で木版画に色を塗っている最中でした。2年生は,生活科で自分の成長を記録するアルバム作り,1年生は,あさがおの種を入れる袋作りに取り組んでいました。みんな,集中して学習しています。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天気も良く,温かい一日でした。3時間目,わかば学級のみんなは運動場に出て,体を動かしました。凧をあげたり,ボール遊びをしたり,鬼ごっこをしたり・・・楽しい時間を過ごすことができました。

授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな自分の課題に,じっくり取り組んでいます。

授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれのクラスで,各自に合った学習を進めています。パソコン,タブレットも使っています。

授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備体操が終わったら,前跳びに挑戦です。ゆっくりと縄を回して両足でジャンプ!できるようになると,みんな何度も繰り返し前跳びの練習に取り組みました。

授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は体育の時間に交流学級で縄跳びをしました。とても寒い朝でしたが,体を動かしていると少しあたたかくなってきました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目,4年生は交流学級で英語の授業でした。授業冒頭のじゃんけんゲームでは,積極的に友達に声をかけて,じゃんけんをすることができました。コミュニケーション活動では,お店屋さんとお客さんにわかれて,自分の欲しい果物を伝えてそのカードをもらうことができました。ゲットした果物カードをワークシートに貼り付けて,おいしそうなフルーツパフェが完成しました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目,わかば学級の児童が,凧揚げをしていました。今日はぽかぽか陽気で青空が広がり,心地よい風が吹く,凧揚げに絶好の日和でした。子ども達は,運動場を縦横無尽に駆け回って,凧揚げを思い切り楽しんでいました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では,電気を通すものと通さないものの実験をしていました。はさみや輪ゴム,アルミホイルなど,どんなものが電気を通すか予想してから実験しました。調べるものがたくさんありましたが,こつこつと取り組むことができました。

わかば学級 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば学級の2年生も,交流学級で生活科「おもちゃランド」の招待状を書いていました。文章も色塗りも,一生懸命取り組んでいました。1年生に喜んでもらえるといいですね!

わかば学級 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の春に向けて,わかば学級のみんなで,チューリップとムスカリの球根を土に植えました。これから,しっかり水やりなどのお世話をしていきます。春に,きれいな花を咲かせてくれるといいです!

わかば学級 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工「ひみつのたまご」が完成しました。たまごの中からサメや恐竜が飛び出し,海の世界,恐竜の世界が広がっていました。迫力のある作品に仕上がりました。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は交流学級で毛筆の学習をしていました。「笛」という字の「由」の字がつぶれないように気を付けながら,筆を進めていました。二人とも,軽やかな筆運びで満足のいく字を書くことができました。

上手に描けたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば学級の1年生は交流学級で,図工の「おしゃれなかいじゅう」に取り組んでいます。クレパスを使って,思い思いの模様を描きました。画用紙をいっぱい使って,迫力あるかいじゅうを描くことができました。

わかばミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば学級の掲示板は,秋を感じる作品がいっぱいです。どんぐりに顔を描いて人形を作ったり,学校で見つけた落ち葉や木の実を飾ったり・・・先日収穫したさつまいもの絵も廊下に掲示しています。

わかば学級 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで,いもほりをしました。大きなスコップを使って,土を深く深く掘り下げると,中から大小様々な大きさのおいもが出てきました。収穫したおいもは少し寝かした後,スイートポテトにして食べる予定です。

わかば学級 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかば学級3組では,いもほりをしていました。青々と茂った葉っぱやつるを引き抜くと,やっと土が見えてきました。さあ,いよいよいもほりです。幼虫や石ころなど,色々なものが出てきましたが,お待ちかねのさつまいもも,ちゃんと見つけることができました。大きいものから小さいものまで,大きさも形も様々ですが,みんなたくさん収穫できて喜んでいました。

わかば学級 授業風景4

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の運動会で,どの学年も最高の演技を見せてもらいたいと思います!
 頑張ろう,三篠っ子!!

わかば学級 授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も,最終チェックを行っていました。何度も繰り返し練習してきた踊りも,明日の本番で最後です。前日の今日は,みんな自信をもって踊っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267