最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:105
総数:398863
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

まちたんけんに 行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に,まちたんけんに行きました。これまで,今日のまちたんけんに向けて,準備を進めてきました。どのクラスも,まちたんけんを楽しみにしている様子が伝わってきました。
 さあ、いよいよ出発です。しばらくすると,見慣れた風景が広がってきました。横川駅,交番,病院など,いつもお世話になっている建物や施設がいっぱいです。
 今回と来週のまちたんけんで発見したことを,しっかりとまとめていきます。この学習を通して,わたしたちの住むこのまちを,もっともっと好きになれるといいですね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後,日差しもやわらぎ気持ちのいいさわやかな風が吹いている運動場に,元気いっぱいの2年生がやってきました。ぼうしを被り探検バックを持って,運動場にある木や草花などの絵を描いています。
 春にはきれいな花を咲かせた桜の木も,今は新緑の葉が茂り緑一色です。子ども達は,飛んでくる虫や地面を歩き回っているありに気を取られながらも,一生懸命絵を描いたり気付いたことを書いたりしていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図工では「にぎにぎ ねん土」の学習をしています。
 あぶらねん土をにぎにぎして,思い思いの作品を作り,たくさんのお友達に見てもらえるように,ろう下に飾りました。
 「何を作ろうかな〜?」「これ,すごいね!」熱心に見ている他のクラスのお友達の,つぶやきが聞こえてきました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の下,2年生は1,2時間目に50m走をしました。
 たっぷりと間隔をあけて準備体操をしたら,いよいよ走ります。みんな,一生懸命手を振って,ゴールに向かって走りました。走り終わったら,くすのきの木陰で休憩です。さわやかな風が,吹き抜けていました。その後,きれいに手を洗って教室まで並んで帰りました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今,2年生の生活科では,花壇でトマトを育てています。今日は,天気もいいので,外でスケッチです。じっくり見たり,においをかいだり,触ってみたり・・・五感を使って気付いたことをワークシートに書いていました。
 水やりや草抜きなど,しっかりお世話をして,たくさん実がなるといいですね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の自主登校は,2年Bグループでした。
 今,2年生では,1年生の時に植えたお花の球根を持って帰っています。今日は,外での活動にうってつけのいいお天気でした。植木鉢からチューリップやクロッカスなどの球根を掘り起こし,茎や根を切って持って帰ります。「なめくじがおったよ。」っといった,明るく元気な子どもたちの声が聞こえてきました。その後,学年園の草抜きもしてくれました。日差しが強く暑かったけれど,雑草をたくさん抜いてくれました。
 来週の2年生の自主登校は,2年Aが27日(水),2年Bが29日(金)です。来週も元気に登校してくださいね!

夏野菜に向けて

はじまり はじまり 画像2 画像2 完成 完成
 2年生のみなさん、今日も元気にしていますか?
きょうは、生かつかの学しゅうへむけて、はたけをたがやしました。
 そして、ある野さいのために こんな工夫ををしました。
 いったい、なんの野さいをうえるのでしょうか?

ヒント1:夏にたくさんたべる野さいです。
ヒント2:長ぼそいです。
ヒント3:かっぱが大すきです。

 こたえは、なえのしょうかいではっぴょうします。お楽しみに!!

2年生の皆さんへ

 みなさん、お元気ですか?
まい日、ちゃんとおきていますか?はやくねていますか?
しゅくだいは、けいかくてきに すすめていますか?
きゅうに あつくなりましたが、 体ちょうは くずしていませんか?

 先生たちも、みんなにあえなくて とても さみしいまい日を おくっています。

きょうは、先生たちが見つけた学校の春みつけクイズを出します。
 だい1もん、ここはどこでしょう。これは、なんでしょう?
ここは、中にわの花だんです。1年生のころにうえた、きゅうこんがこんなふうになっています。花のじきがおわり、きゅうこんにえいようをたくわえます。
このきゅうこんは、6月になったらもって帰って、また、冬ごろにうえてみましょう。

 だい2もん、この花はなんというでしょう。
これは、シロツメクサです。たくさんあつめると、かんむりやネックレスをあむことができますね。小さいですがかわいらしい花です。

 
だい3もん、ここはどこでしょう。なんのしゅるいの草花かな?
なんと、ここは、2年生のくつばこのまえです。
みんなが来ないあいだに、たんぽぽのなかまがせいちょうしていました。
ここにも春が来ていました。

 みなさんも気分てんかんをしにさんぽにでかけたときは、春をみつけてくださいね。いえにかえったら、かならず手あらいをしてくださいね。
 

1枚目 1枚目 2枚目 2枚目 3枚目 3枚目

カエルぴょん

2年生のみなさん元気ですか!
しゅくだいの「カエルぴょん」の作り方のアドバイスです。

1、だんボールのはしを手でへこませて、テープではりましょう。
2、ゴムは、2個まとめて✖の字になるようにつけましょう。

そして、できたらお家の人をさそって遊びましょう!
プリントにのっているの遊びをやったら、高さをきそったり、ななめに持ってとばしたり、いろいろな遊び方をしてみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267