最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:131
総数:397779
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式まで後2日となり,どの学年も1年間のまとめを行っています。2年生は,図工の授業で作品バックづくりに取り組んでいました。運動会でのダンスやかけっこ,縄跳びを跳んでいるところなど,子ども達はこの1年を振り返りながら,思い思いの絵を描いていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後は,気温も上がり春めいたぽかぽか陽気でした。2年生は運動場で,ボールを使った運動でサッカーをしていました。今日は,友達とペアになり,パスを出し合いました。なかなか,思うようなところにボールがいきませんでしたが,思い切り体を動かし,子ども達は楽しそうに学習していました。

2年生作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工で学習した,ステンシル版画が完成しました。海の生き物や動植物など,カラフルな作品が満載です。作品が掲示してある2年生教室前の廊下や階段が,パッと明るくなりました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,各教室に電子黒板が届きました。すぐに活用できるように校内で研修を行い,早速2年生の算数では電子黒板を使った授業が行われていました。タッチパネルになっていて,電子黒板に子どもの考えなど書き込んだり,色をつけたりすることができます。大きいテレビ画面に映し出されるので,子ども達にとってとても見やすいです。学力の定着につながるよう,これからしっかりと活用していきたいと思います。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の授業で,アルバム作りに取り組んでいました。子ども達は,生まれてきてから今までの出来事やエピソードについて,お家の方に事前にインタビューしてきたことをまとめていました。
 保護者の皆様,写真の準備やインタビューのご協力,ありがとうございました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では,ステンシル版画の学習が始まりました。最初にスポンジに絵の具を直接つけて,画用紙にポンポン押して背景を作ります。それから,別の画用紙に絵を描いたものを切り抜き,ポンポンした画用紙の上に貼っています。どんな作品ができあがるのか楽しみです!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では,数直線の学習をしていました。最初に空欄になっている数直線の目盛りを自力で考えて,教科書に書き込みました。それから,みんなで答えの確かめをしました。一度自分で答えを考えているので,みんな自信をもって挙手しました。そして,発表した児童は,前に出て数直線を指差しながら,考え方を分かりやすく説明することができました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語では,「冬がいっぱい」というお題で詩の学習をしていました。子ども達は,楽しかった冬休みの出来事やお正月,冬の生き物など,言葉を繰り返したり,ものに例えたりしながら,工夫して詩を作っていました。

2年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から2年生は体育の授業で縄跳びをしていました。上手に前跳びをしていた3人の児童がお手本となって,みんなの前で跳びました。見ている児童は,脇をしめているところ,つま先をそろえているところ,両足をそろえて跳んでいるところなど,友達の跳び方のよいところを発表することができました。その後は,友達から見て学んだ跳び方のコツを生かして,縄跳びの練習に励んでいました。

2年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目,2年生は音楽の授業で鑑賞の学習でした。今日は,アンダーソン作曲の「そりすべり」を聴きました。クリスマスシーズンに,よく耳にする曲です。子ども達は音楽を聴きながら,思い浮かべたことや気が付いたことなどを,ワークシートに書くことができていました。

2年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語の学習では,一人ひとりが物語を作り,表紙を付けて一冊の本にまとめました。世界に一つしかない手作りの本です。今日は,友達の本を読んだ感想をカードに書いていました。感想カードには,友達の本のいいところがたくさん書かれていました。

2年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では「おもちゃランド」の学習が着々と進んでいます。折り紙を折ったり,ゲームの準備をしたりと,子ども達は大忙しです。

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では生活科の「おもちゃランド」の学習が,着々と進んでいます。手作りのおもちゃはほぼ出来上がり,今日は,1年生を招待するための招待状を作っていました。今月末には,1年生と2年生とで交流する予定です。

2年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科「おもちゃランド」の学習が進められています。みんなで材料を持ち寄って,協力しておもちゃ作りをしています。完成がたのしみです!

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の「おもちゃランド」の学習で,家から持ってきた紙コップや割りばし,お菓子の箱などを組み合わせて,おもちゃを作っていました。ボーリングや鉄砲,マラカスなど,よく工夫されたユニークなおもちゃがたくさんありました。子ども達は,おもちゃを作りながら遊び,遊びながら作りして,楽しみながら活動していました。

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に2年生は生活科で植えた,小松菜とラディッシュの収穫をしていました。毎日こつこつと水やりをした甲斐があり,大きく立派に育っていました。小松菜は,おひたしや煮物に,ラディッシュはサラダに入れて食べてもいいですね!

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工「ひみつのたまご」が完成しました。たまごの中から,美味しそうな食べ物や海の生き物,お花など・・・色々なものが飛び出しました。どれもユーモアたっぷり,アイデア満載で,カラフルな作品に仕上がりました。

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は午後から図工の授業で「ひみつのたまご」の学習に取り組んでいました。まず最初に,画用紙にクレパスで模様を描いて,全体に絵の具で色を塗りました。それから,たまごの殻が割れた形に切り抜きました。今日は,たまごの配置に気を付け,中から何が飛び出てきたのかを考えながら,絵を描きます。どんな世界が繰り広げられるのか楽しみです。

2年生作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は図工の授業で,先日学年園で収穫したさつまいもの絵を描きました。初めにクレパスでスケッチをしました。画用紙いっぱいに描くことができました。それから,絵の具で色を塗りました。色も形も大きさも違うさつまいも。絵の具の量によって,一人ひとり違う紫の色になり,それぞれ味のある作品が完成しました。

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の時間に,ぶんぶんごまを作っていました。お気に入りの絵や模様を台紙に描いて,ひもを通して回しました。出来上がると,みんな上機嫌でお互いのこまを見合いながら,こまを回して遊びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267