最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:399675
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目は,英語の授業でした。今日のめあては,「名前や誕生日をたずねたり答えたりしよう」でした。
 誕生日月は,すんなり言えるのですが,問題は日付けです。数字にthを付けて発音するのに苦戦していました。「11日ってどう言うの?」「31日は?」と,質問が飛び交いました。自分の誕生日が確認できたら,会話スタート。自分の発音に自信がなくても大丈夫。みんな教科書を指さしながら,友達との会話を楽しんでいました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育館体育の授業は,マット運動です。
 今日は,倒立の練習をしていました。3人一組になって,倒立にチャレンジします。「えい,やーっ!」と両足が上がって倒立が成功する人はまだまだ少ないですが,みんな一生懸命練習に励んでいました。倒立を成功させるためには,倒立をする人の頑張りも必要ですが,倒立を支える人も重要な役割を果たしています。支える人が,横から足を持ち上げてあげると,成功に近づきます。早くこつをつかんで,倒立ができるようになるといいですね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目,6年生が図工「12年後のわたし」という作品づくりに取り組んでいました。
 まず,針金で土台の形を作り,そこに紙粘土で肉付けをしていきます。そして紙粘土が乾いたら彩色です。今日はちょうど,紙粘土で肉付けをしている最中でした。
 パソコンを使う人,保育士さん,プロ野球選手など,12年後の自分をイメージした作品がたくさんありました。彩色をして,作品が完成するのが楽しみです!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,1年生と6年生の縦割り班の顔合わせ会がありました。
 初めに,縦割り班のグループを作り,自己紹介をしました。自分の名前カードを首から下げ,手元には原稿もあり,準備万端。みんなで協力しながら,スムーズに会を進行していました。だるまさんが転んだやハンカチ落としなどのゲームが始まると,初めは緊張していた6年生も,次第に表情がほぐれ,あっという間に1年生と仲良くなりました。1年生も元気いっぱい,笑顔いっぱい,体育館を駆け回りました。
 6年生の皆さん,今日はありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いしますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267