最新更新日:2024/05/17
本日:count up89
昨日:106
総数:399667
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月15日より図書室が開館し,本を借りられるようになりました。
 1年生も図書室の利用の仕方や本の借り方を習いました。今日は,2回目の図書の授業でしたが,自分の代本板を探すのに一苦労でした。けれどみんな,図鑑や絵本など,読みたい本を見つけては,何度も借りて読んでいました。これから,とっておきの本に出会えるといいですね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に体育の授業がありました。元気いっぱいの1年生が,運動場にやってきました。4列にならんで準備運動をしたら,いよいよ活動開始!
 鉄棒をしたり,ろくぼくをしたり,うんていをしたりして,小さい体をめいっぱい使って,一生懸命頑張りました!教室に帰って手洗いをして,水筒のお茶を飲みました。運動の後のお茶は格別です!
 暑い日が続きますので,水分補給のため,お茶を持たせてください。よろしくお願いいたします。

授業風景

画像1 画像1
 1年3組の教室に,カラフルな花が咲きました。クレパスを使って,花びらに模様を描きました。今日は,葉っぱも丁寧に塗って完成です!担任の先生が,クラス全員の作品を飾ってくださいました。黒板いっぱいに,満開の花が咲きました。自分の作品が飾られ,子ども達はとても満足そうな顔をしていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に,図工と生活科の合科の授業で,砂場遊びをしました。
 コロナの影響で,外に遊びに行けなかったので,1年生にとって,久々の外遊びになったのではないでしょうか?
 子ども達は,スコップやバケツなどを使って,川を作ったり,お団子や高い山を作ったりして,思い思いの遊びをしていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に,1年生教室の前を通っていると,とても嬉しそうな弾んだ声が聞こえてきました。教室に入ってみると,なんと2年生からのプレゼントをもらっていました。プレゼントの中身は・・・あさがおの種です。これは,2年生が1年生の時に育てたあさがおの種です。2年生から1年生へと受け継がれました。あさがおの種が入った手作りの袋には,温かいメッセージが添えられていました。受け取った1年生は,みんなにっこり笑顔で,とても嬉しそうでした。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目,1年生は図工の授業でした。新品のクレパスを使って,クレパスの使い方を学習していました。
 いろいろな色を使って,1枚1枚の花びらに,じぐざぐや横じま,点々などを丁寧に描いています。カラフルな花ができあがりそうですね。みんな,手首や指先を器用に使って,クレパスを使っていました。「世界に一つだけの花」の完成が楽しみです!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目,1年生の算数では,「10はいくつといくつ」の学習をしていました。
 担任の先生のタンブリンのリズムに合わせて,「10は3と7」「10は6と4」・・・というように,数を唱えていきました。
 「ぼくも聞いてもらいたい〜」「わたしも上手に言えるよ〜」みんなたくさん手を挙げて発表していました。発表した後は,クラスのみんなが大きな拍手をしてくれました。拍手をもらったお友達は,とても嬉しそうです!
 時間があるときに,おうちでも聞いてあげてください。そして,上手に言えたら,拍手をしてあげてください!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から,待ちに待った給食が始まります。
 今日は,給食に向けて,配膳の練習をしました。トレーを持って,はしを置きます。給食当番さんが,大おかずや小おかずを,トレーに置いてくれます。そして最後に,牛乳を取って完成です。後は,自分の席に戻って,食べるのを待つばかりです。どのクラスも練習はばっちり。月曜からの給食が楽しみです!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、今日から授業再開です!
 1年生の教室では,国語の時間に,明るく元気な音読の声が聞こえてきました。先生のリズムに合わせて音読をします。みんな,教科書を手に持ち立てて音読をしている姿が立派です。みんなの声も,よくそろっていました。
 また,あるクラスでは,お道具箱の中身の整理整頓をしていました。クーピーや算数ブロックなど,整理して入れると,物が取り出しやすくなっていいですね!また,箱の中がきれいになると,気持ちもスッキリしますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267