最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:110
総数:399932
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は図工の授業で,各学年の絵画の会の作品を鑑賞していました。高学年の作品を見ながら,「すごい上手だね〜」「来年これをするんだね〜」といった感想が聞こえてきました。そして,自分のお気に入りの作品のよさを,鑑賞カードに書き込んでいました。

4年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育では,鉄棒の学習をしています。今日は,前回り下りやこうもり,逆上がりなどの技にチャレンジしていました。鉄棒運動は,できる・できないがはっきりしているため,苦手としている児童が多い運動の一つです。しかし,どの児童も練習器を使ったり,友達に技のコツを教えてもらったりしながら,粘り強く練習していました。子ども達は,先生から「合格!」と言ってもらい,嬉しそうな表情をしていました。

4年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の授業では,短歌と俳句の学習をしていました。教科書に載っている石川啄木や与謝野晶子などの俳人の作品を声に出して読んだ後,子ども達一人ひとりが,冬をテーマにした短歌や俳句を作り発表しました。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も書き初め会に向けて取り組んでいます。今日は,山本てるみ先生による習字教室が行われました。4年生は「美しい空」と書きます。「美」という漢字をできるだけ小さく書こうとするのですが,どうしても大きくなってしまい、長半紙に文字が入らず苦労しているようでした。本番では,納得のいく文字が書けるといいですね!

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工「ギコギコクリエーター」の作品が完成に近づいています。ラベンダー色を作り出すのに絵の具の量を調節したり,ひたすら釘を打ち込んだりと,子ども達の活動は様々ですが,みんな完成に向けて頑張っています!

4年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の英語の授業では,教室の言い方を学習していました。「クッキングルーム(家庭科室)」「ランチルーム」などの単語を繰り返し練習し,発音しながら教科書の絵を指差していました。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では,国語辞典を使って慣用句について調べていました。今日は「心がおどる」を調べ,この慣用句を使った文章を考えて発表しました。「お年玉をもらえると思うと心がおどる!」という児童のつぶやきも聞こえてきました。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ギコギコクリエーター」の製作中です。のこぎりを使ったり,金づちを使って釘を打ったりと,日頃馴染みのない作業ですが,回を重ねるにつれ上手に使うことができるようになりました。完成が楽しみです!

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合では,太田川に関する新聞を作っています。今日は,調べて分かったことを,絵やグラフ,図などを使って読み手に伝わるよう工夫して新聞を書いていました。どの新聞も結びの部分に,これから自分がしていきたいことを具体的に書くことができていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は午後から図工「ギコギコクリエーター」の学習をしていました。この教材では,角材や板材をのこぎりで切ったり,釘を打って板を合わせたりして作品を作ります。小物入れやペン立て,宝箱など・・・子ども達は,完成図をイメージしながら作品作りに取り組んでいました。

4年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数では,垂直や平行について学習しています。今日は,台形や平行四辺形などの図形から,平行な直線の組の数を調べていました。その後,定規を正しく使って,平行四辺形を書いていました。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間で,太田川についての学習を進めてきました。先月は,太田川の河川敷に行き,グループで調べ学習をしました。今日はまとめの段階で,調べて分かったことを新聞にまとめていました。図鑑で調べたことを書いたり,自分の考えを書いたりと,新聞の内容も充実していました。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,4年生は保健の授業で,女子と男子で2クラスずつにわかれて学習しました。今日は,自分の身長がどのように変化してきたか,1年生の時からの自分の身長の伸びをグラフにしました。伸びた長さはまちまちでしたが,みんな着実に大きくなっていました。これからも,しっかり食べ,しっかり運動して,心も体も大きく成長してほしいと思います。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の毛筆の授業では,「竹笛」という字を学習していました。「竹」と竹かんむりの違いに気付きながら,練習をしていました。毛筆の時間は,いつも落ち着いた雰囲気で,学習に取り組むことできています。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目,4年生の体育の授業はハードル走でした。インターバルの違うコースの中から,自分に合うコースを選んで走る練習をしていました。一番低い高さのハードルで練習するのですが,それでもいざ走ってみるととても高く感じます。
 これから,3歩や5歩のリズムでハードルをまたぎ越すことができるよう,練習していきます。

4年 郷土資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
 中工場で昼食を済ませ,午後からは郷土資料館に行きました。郷土資料館では「ごんきつねが語る 昔のくらし展」が催されていました。4年生は国語で「ごんぎつね」の学習をしたばかりだったので,昔のくらし展を見学することで,学習を深めることができました。その他にも,昔のくらしの生活道具を見たり,天秤棒かつぎをしたりしました。
 帰り際に,「楽しかった!」「もっと見たかった!」といった子ども達の声が聞こえてきました。充実した校外学習になりました。

4年 中工場見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その他にも,制御室やエコリアムなども見ることができました。子ども達は,大切なことを漏らさないように一生懸命説明を聞いたり,メモしたりすることができました。

4年 中工場見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,校外学習で中工場(ごみ処理工場)と郷土資料館に行きました。中工場では,館内を見学させていただき,市内から集められたごみが,大きなクレーンで持ち上げられ焼却されていく様子を見ることができました。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から4年生は総合の学習で,太田川の河川敷に校外学習に行きました。今回は,太田川に住む生き物や捨てられているゴミなど,グループに分かれてそれぞれの内容について調べました。リーダーを中心として,グループのみんなで協力して学習することができました。

4年生作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工で取り組んでいた木版画が,ついに完成しました。絵の具の濃淡を工夫したり,ぼかしの技術を使ったりして,幻想的な雰囲気が醸し出された作品になっています。「おさんぎつね」や「花さき山」といった物語の世界観がよく表れています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267