最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:92
総数:399717
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生教室です。卒業式までのカウントダウンが始まりました。卒業式まで30日あまり・・・卒業の日も日に日に近づいています。子ども達は,残りの日数とともに,友達へのメッセージや心に残った思い出などを書いていました。残りの日々を,一日一日大切に過ごしていってほしいと思います。

授業風景

 〜追い求めているうちに,不意に夢は実現するものだ。〜
 今日の毛筆では,文字の大きさと配列を考えながら,『海の命』より抜粋した文章を,小筆を使って書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の音楽の授業では,日本の音楽について学習しています。昨年末には「春の海」を鑑賞し,箏の音色を味わうとともに,一足早く新年の気分を味わいました。そして今日は,「越天楽今様」を通して雅楽の響きに触れました。雅楽は,子ども達にとってあまり馴染みのある音楽ではないかもしれませんが,それでも数人は聞いたことがあるようでした。鑑賞後,「太鼓やリコーダーのような(笛の)音が聞こえた」と気付きを発表することができました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工では,いよいよ卒業制作のオルゴールボックス作りに取り組んでいます。子ども達は,自分の名前や好きなキャラクター,好きな言葉などをふたの部分に下描きし,浮き彫りと線彫りを使い分けながら彫り進めています。まだまだ,たくさんの工程がありますが,最後まで根気強く取り組んでほしいと思います。

書き初め会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書き初め会で「伝統を守る」と書いていました。昨年末に書道家の山本てるみ先生の指導を受けているので,今日の本番もバッチリです。みんなこれまでの練習の成果を生かして,一文字一文字一生懸命取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267