最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:118
総数:400022
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に学校が再開され,2カ月が経とうとしています。給食準備や掃除など,6年生にお手伝いしてもらっていた1年生も,今では何でもできるようになりました。給食の配膳も自分たちだけの力で,こんなに立派にできるようになりました。
 食事中も友達とお話せずに,黙って食べています。先生の「お替わりがいる人〜?」という呼びかけに,「は〜い!」と元気よく手を挙げています。おいしい給食なので,いつもお替わりが大人気です。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工の授業では,クレパスを使って,今育てているあさがおと自分の顔の絵を描いています。今日は,あさがおのつるや本葉を描き加えました。子ども達の絵を見ていると,あさがおの成長に驚いている様子がよく捉えられていて,とてもいい表情をしています。
 今後は,折り紙であさがおの花を折り,画用紙に貼り付けて完成です。出来上がった作品をお楽しみに!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と校内を回った学校探検も,いよいよまとめの時期になりました。
 今日は,学校で見つけたものを,絵と文章で表しました。三篠小学校のシンボルであるくすの木や,校長室のトロフィー,音楽室のグランドピアノなど,その部屋の中で特に印象に残ったものの絵を,特徴を捉えて描いていました。
 来年は1年生に教える番です。今の気持ちを忘れずに,来年につなげてほしいと思います。

授業風景

 5時間目,1年生の教室からにぎやかな音楽が聞こえてきました。
 音楽の授業で「ぶん ぶん ぶん」のリズム遊びをしていました。タンブリンのリズムに合わせて歌ったり,音楽に合わせて友達と手拍子をしたりして楽しみました。
 また,他のクラスでは国語の学習で,視写をしていました。教科書を見て,一文字一文字ゆっくりと丁寧に書くことができています。隣のページには,自分がイメージした絵を描きました。
 午後の学習も頑張っている1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から7月。もうすぐ七夕です。
 今年は例年より少し小さい竹になりましたが,わかば学級と1年生教室に笹の葉が飾られました。子ども達は,短冊に思い思いの願い事を書いて飾りました。また,ふれあいひろば推進委員や学習サポーターの先生方が,子ども達のために,こよりや輪飾りを作ってくださり,より一層華やかな七夕飾りになりました。
 みんなの願いが叶いますように!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267