最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:96
総数:398975
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の,秋のおもちゃ作りが完成間近です。子ども達は,自由な発想で,思い思いのおもちゃを作っていました。王冠,けん玉,迷路,どんぐりごまなど,楽しそうなおもちゃがいっぱいです。午後からみんなで遊ぶ予定です!

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科でチューリップ,クロッカス,水仙の球根を鉢に植えていました。土を半分ほど鉢に入れて,球根を置いて,その上に残しておいた土を被せました。春にはきれいな花が咲くといいですね!

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科の学習では,秋のおもちゃ作りをしていました。まつぼっくりやどんぐりと,家から持ってきたビーズや箱,綿や毛糸などを組み合わせて,クリスマスツリーやけん玉,ギターなどのおもちゃを作りました。どんなおもちゃが完成するか楽しみです!

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語「おかゆのおなべ」では,内容の読み取りが終わり,おはなしカードを作る学習をしていました。今日は,文章を読んで面白かったところをカードに書いていました。
「町中がおかゆだらけになったところがおもしろかったです。」
「おかあさんが,じゅもんをまちがえていたところがおもしろかったです。」などの感想がありました。みんなたくさんの花丸をもらっていました。

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の授業で,先日学校で上靴洗いをしたことをワークシートにまとめていました。子ども達は,主語と述語を使って,しっかりとした文章を書くことができるようになってきました。また,上靴洗いの絵も,その時の特徴を捉えて色鮮やかに描くことができています。これからは,おうちで上靴洗いのお手伝いができるといいですね!

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工「おしゃれなかいじゅう」が完成しました。今日は,草や花を描いたり,人をたくさん描き加えたりして,かいじゅうの周りがにぎやかになりました。廊下や教室に掲示しますので,来校された折にはぜひご覧ください!

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目,1年生は「おしゃれなかいじゅう」の学習をしていました。最初に模様の練習をしてから,かいじゅうを描きました。茶色,赤,緑・・・パスの色によって,かいじゅうの雰囲気が違って,面白い作品になりそうです。

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工では,「おしゃれなかいじゅう」の学習をしていました。最初にクレパスでかいじゅうを描き好きな模様を書き込みました。今日は,絵の具を使って,体の色を塗りました。まだまだ制作途中ですが,カラフルなかいじゅうに仕上がっています。

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間に,持参した箱やカップを使って,かたち遊びをしていました。四角いお菓子の箱や丸い筒などの形を紙に写し取って,絵を描きました。お団子やパンダ,家など,まる,三角,四角を使って,色々な絵を描くことができました。

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目,1年生は音楽の授業で,鍵盤ハーモニカの学習をしていました。ドレミファソの音階や「ひのまる」を,指使いに気を付けながら繰り返し練習をしていました。

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に1年生の教室では,運動会の作文を書いていました。かけっこで頑張って走ったこと,ダンスを間違えずに踊ることができたことなど,みんな運動会を振り返りながら思い思いの文章を書くことができました。

1年 表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,アニメ「ちびまる子ちゃん」の曲に合わせて踊りました。金色のボンボンを持って,可愛い笑顔でカッコよく踊ることができました。

1年 かけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は,1・2年生グループです。
 小学生になり,初めての運動会の最初の種目はかけっこです。みんな力いっぱい走りました。

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室では,生活科で虫について調べたことのまとめとして,ダンゴムシ発表会がありました。どの班のクイズも盛り上がり,たくさん手が挙がっていました。少し緊張したけれど,班のみんなで協力して発表することができました。

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は運動場でかけっこの練習でした。幼稚園の頃よりも,走る距離が長くなりました。初めての練習でしたが,みんな前を向き,しっかりと腕を振って走っていました。本番も,ゴール目指して頑張りましょう!

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目は1年生が運動場での練習でした。今日は,入場の練習もしました。体は小さいけれど,なかなか堂々とした行進です。踊りもしっかりと覚えていて,先生から褒めてもらいました。

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習が進み,画数の多い漢字にチャレンジ中です。みんな,集中して取り組んでいます。また,他のクラスでは,生活科の学習で,図鑑を使って生き物について調べていました。カタツムリやちょうちょうなどの絵を,一生懸命ワークシートに描いていました。

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の運動会の練習は,運動場でした。広い運動場を大きく使って,3つある隊形移動も段々上手になってきました。

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,体育館で運動会の表現の練習をしました。子ども達は,ダンスの振り付けをあっという間に覚えて,まん画の主題歌に合わせて,楽しそうに練習をしています。

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では,ひらがなとカタカナの学習を終え,漢字の学習に取り組んでいます。今日は,「木」「大」という漢字を習いました。みんな一生懸命漢字の練習をしています。1年生は,日に日に,読み書きできる漢字が増えています。この調子で頑張れ,1年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267