最新更新日:2024/05/17
本日:count up108
昨日:53
総数:399897
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1
 1年生の国語では,ひらがなが終わり,カタカナの学習が始まりました。初めて習う文字に,子ども達は興味津々。一生懸命カタカナの練習をしています。たくさん花丸をもらっていて素敵ですね!
 午後は,音楽の授業でした。みんなで元気よく歌を歌いたいところですが,そこは我慢。マスクをして歌いました。それでも子ども達は,体を揺らしながら楽しそうに歌っていました。その後,鍵盤ハーモニカやタンブリンで合奏をしました。上手に鍵盤を押さえることができていて,びっくりしました。
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では,長さの比べ方の学習をしています。今日は,新聞紙や色紙の縦と横の長さを比べました。子ども達は,紙を折って重ねて比べる,紙テープで長さをうつし取って比べる,といった意見を発表し,実際に試してみました。難しい作業もあったけれど,子ども達は算数的活動に楽しんで取り組んでいました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では,夏休みに向けて,絵日記の書き方の授業がありました。
 日記を,はじめ・なか・おわりの3つにわけて、
 1 出来事  2 詳しく  3 思ったこと の順番で書くことを学習しました。
 1年生にとって絵と文章を書くことは,とても難しいことですが,夏休みで一番心に残ったことを,クラスの友達や先生に教えてほしいと思います。
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267