最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:152
総数:397915
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

参観懇談会

 今年度最後の参観・懇談会がありました。3年生は、思い出発表会をしました。1年間を振り返って自分たちが発表したいことを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年そろばん教室

 3年生は、そろばんボランティアの方にそろばんの基本、計算の仕方などを詳しく教えていただきました。初めて使う児童もいます。指の使い方を習い、懸命に玉を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年わかばとの交流会

 3年生は、わかば学級との交流会を計画しました。手遊び歌、もうじゅう狩り、じゃんけん列車などのゲームをしました。終わりには、「パプリカ」を踊り最後のポーズもバッチリ決めてみんないい笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合的な学習の時間

 3年生は、育成会の方との交流会をしました。グループでゲームを考えて手作りのゲームコーナーを作り、招待しました。「ボール投げ」「的当て」「ボーリング」などたくさんのコーナーがあり、育成会の方々に楽しんでもらおうと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 図書の時間に、鬼にまつわるお話を聞いています。みんな目をキラキラさせて聞いていました。読書が広がりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

書写指導

 3年生の書写指導があり、山本先生が指導してくださいました。「正月」を書きました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合の学習

 3年生は、作業所を訪問し、折鶴の仕分けやタオルたたみや検品などの作業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合学習

 10月8日3年生は、総合の学習で育成会の方と交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・4組は、校外学習でオタフクお好みソース工場へ見学に行きました。

3年生総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・2組は総合的な学習の時間に、育成会「あび隊」の方を招いて福祉の学習をしました。児童のみんなは、お互いに伝え合うこと難しさを体験して、知り合うことの大切さについて考えました。

算数科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、算数科「あまりのあるわり算」の授業です。立式して、答えの確かめ方を考えています。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、リコーダーの講師の先生を招いて講習を受けました。たくさんの種類のリコーダーを紹介してもらいました。リコーダーの練習が楽しみです。

総合的な学習の時間3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「三ささの町のやさしさを見つけよう」の学習で、横川駅周辺を探検しに出かけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 ふれあい相談日 
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267