最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:107
総数:397686
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

参観授業(6年生)

 6年生の参観授業は、卒業コンサートでした。クラスごとの合唱と、学年全員の合奏がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業コンサートの練習(6年生)

 6年生は、水曜日の卒業コンサートに向けての練習を、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お見事!

 6年生の育てている大根・・・お見事!
画像1 画像1

租税教室

 6年生が、広島西法人会の方々にお越しいただき、「租税教室」と題して、税金についてのお話を聞かせていただきました。子どもたちは、いろいろな税金があることに、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年)

 6年生は、小学校生活最後の読み聞かせでした。心がほっとするお話を、聞かせていただきました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科研究授業(6年3組)

 6年3組で算数の研究授業がありました。グループで考えたことを、ホワイトボードを使って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が足りない?(算数 6年2組)

 算数科の「順序よく整理して調べよう」の学習で、6年2組は、考え方のプロセスについて学習した後、「何が足りないか、何がまちがっているかクイズ」をしていました。学習したことを生かし、楽しく意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並べ方と組み合わせ方(6年 算数科研究授業)

 「修学旅行で、ユニバーサルスタジオの4つのアトラクションを回ります。回り方は、全部で何通りあるでしょうか?」という問題について、考えました。子どもたちは、やる気マンマン!一生懸命考え、そう考えた理由を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年 家庭科)

 6年生は、家庭科で調理実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島ガス、理科出前授業(6年生)

 広島ガスの方々が、6年生に理科の出前授業をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報

 6年生は、出発式を終え、全員元気に、修学旅行に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(6年生)

 「地域の人の生き方に学ぼう」で学習した三篠の町の歴史を、「かよこバス」にスポットを当て、劇にしてみました。明治から現在に至る復興の様子、多くの人々の苦労から、自分たちの町に誇りをもつことを学んだ子どもたちの姿をごらんください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業

 酔心調理師専門学校から講師をお招きし、6年生が、食育の授業を受けました。だしの取り方、ごはんの炊き方など、プロの技を見せていただきました。たまちゃん(講師の先生のニックネーム)の迫力に、子どもたちもたじたじ・・・!ついでに、社会勉強もさせていただきました。たまちゃん先生、今日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 字に心をこめて

 書道家の山本てるみ先生をお招きし、6年生が習字を教えていただきました。大きな筆を使い、6年生から書きたい字を募集し、決まった6つの漢字、「笑」「志」「努」「頂」「風」「夢」を山本先生に教えていただきました。字に込められた意味を考え、力強く表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆さんに学ぼう!(6年 総合)

 「地域の皆さんに学ぼう」というテーマで、高津さんのお話を聞きました。横川駅や、かよこバスについてのお話を聞かせていただきました。その後、子どもたちは、プリントに感想を書き込んでいました。
画像1 画像1

地域の方に学ぼう!(6年生 総合)

 「地域の方々に学ぼう」ということで、6年生が、社会福祉協議会会長さんのお話を聞きました。戦時中のこと、戦後、地域の皆さんがどのような努力されてきたかなど、実体験を交えてお話してくださいました。
画像1 画像1

広島の特産品のキャッチコピーを!(6年生)

 6年生は、広島の特産品について、キャッチコピーを考え、それを使ってポスターを書いています。作品は、特別教室廊下に掲示しています。「これ、いいねー!」「すごー!」下学年が、ため息まじりに鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語学習(6年生)

 今日の授業は、ALTの先生といっしょに学習しました。「好きなスポーツを伝えよう」ということで、表現の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(6年生)

 夏休みをまじかに控え、6年生が防犯教室を受けました。今回のお話は、万引き防止でした。してはいけないことは、3つの勇気をもってことわろうと、心に誓った子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6年3組)

 今日は、6年3組の担当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267