最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:131
総数:397722
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

参観授業(5年生)

 5年生は、「漢字でスピーチ」と題して、今まで学習した漢字の中から、自分の好きな漢字を選び、その成り立ちや好きな理由を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比べ方を考えよう(5年2組 算数)

 5年2組が算数の授業で、百分率についての学習をしていました。ジュースの果汁の量について、グループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科出前授業

 テンパール工業から講師をお招きし、5年生が、理科の出前授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日

 5年生が「心の参観日」として、日本国際飢餓対策機構の木村カナ先生に、お話をしていただきました。
画像1 画像1

調理実習(5年生)

 5年生が、ごはんとみそしるづくりの調理実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習

 書写指導の特別講師である、山本てるみ先生にお越しいただき、5年生は、書き初めの練習を始めました。先生に、教えていただくと、作品が違ってきます。毎年、ご指導いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年4組)

 「じゃんけん、ぽん!あいこでしょ!」今日は、5年4組が、あいさつ運動を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(5年3組)

 今日は、5年3組があいさつ運動をしました。楽しそうに、じゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(5年2組)

 今日のあいさつ運動は、5年2組・・・元気いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会(5年生)

 5年生は、心を一つにするという意味の「一心」を合言葉にして、学習発表会の準備や練習に取り組んできました。総合的な学習の時間には、地域の三篠神社 宮司さんや、三滝寺 住職さんから、原爆が落ちた当時のお話を聞いたり、原爆資料館の展示資料から平和新聞を書いたりする活動に取り組みました。学んだことを、発表テーマ「誓い」に込めて、一生懸命伝えます。どうぞ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三滝寺での平和学習(5年 総合)

 5年生が、三滝寺に行って平和学習をしました。原爆が投下された時の三滝町周辺の様子について、住職さんにお話をうかがうと共に、当時の遺物を、実際に見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 17

 全員、無事に帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 16

 退所式・・・さよなら、野外活動センター!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動 15

 「いただきます!」野外活動センターでの最後の食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 14

 すがすがしい朝の訪れです!朝のつどい・・・子どもたちは、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 13

 キャンプファイヤー、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 12

 全員山に登りました。頂上でのお弁当は、サイコーです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動 11

 なんだ坂、こんな坂・・・子どもたちは、山登りに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 9

 すがすがしい朝がやってきました。朝のつどい・・・子どもたちは、元気いっぱい!お天気もよく、今日は、予定通りの活動ができそうです。
画像1 画像1

5年生 野外活動 8

 ふえ鬼を、楽しんでいます!サイコー!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267