最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:118
総数:400022
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

お話会

 今日のお話会は、おおにぎわい!学習発表会の練習も終わり、いつもの元気な子どもたちの笑顔が、もどってきました。今日のお話は、「やまこえ のこえ かわこえて」でした。きつねといなりずしが出てくる楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠っ子まつり

 午後からは、体育館で、三篠っ子まつりが開催されました。中広中に進学した卒業生もたくさん手伝いに来ていました。子どもたちは、楽しい一日を過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(子どもたちの活躍)

 公民館まつりでは、合唱部以外にも、日本舞踊、ダンスなど、いろいろなところで、三篠っ子たちの活躍が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(合唱部の活躍)

 合唱部、総勢39人の子どもたちの歌声・・・、すてきでした。最後の、カープの応援歌は、とても楽しい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 今年度は、劇団かかし座の影絵劇の鑑賞でした。鑑賞後、2年生が、太陽の光で影絵を楽しんでいたのが、何とも言えず、かわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(2年1・2組)

 元気いっぱいのあいさつ運動!今日は、2年1・2組の担当でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 委員会活動をしました。6年生は、卒業アルバム用の委員会写真も撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(3年1組)

 正門も北門も、元気な声が響いた3年1組のあいさつ運動でした。すがすがしい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 参観・修学旅行説明会

 6年生の子どもたちは、12月に行く修学旅行について、保護者の方々といっしょに説明を受けました。楽しみにしている修学旅行に、瞳を輝かせていた6年生です。全国学力学習状況調査結果の分析では、改めて、親子ともども、調査問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 今日の学校朝会では、11月1日の「古典の日」にちなんで、今、旬の話題である葛飾北斎のお話を聞きました。1年生には、ちょっと難しいかなとも思いましたが、世界で一番有名な絵を「レオナルド・ダ・ビンチのモナリザ」と答えたのも、北斎の富嶽三十六景、神奈川沖浪裏を「富士山!」と答えたのも、1・2年生でした。4年生の教室を通りかかると、道徳の本にのっている「富士と北斎」というお話を見つけて、自主的に読んでいました。さすが!三篠っ子!
 ともあれ、来週から「図書館まつり」も始まります。古典もそうですが、いい本をたくさん読んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員と遊ぼう!(5年生)

 体育委員会が企画し、5年生がクラス対抗で、ドッチボールを楽しみました。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校業務支援チーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 区役所から、学校業務支援チームの皆さんが本校にお出で下さり、校内の草取りや落ち葉掃除をしてくださいました。おかげで、きれいになりました。ありがとうございました。

ふれあい給食(中学年)

 今日は、中学年がふれあい給食でした。地域の方と、給食を交えて、たくさんお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県一斉防災訓練

 広島県一斉防災訓練(シェイクアウト)をしました。訓練は、バッチリ!さすがです! 
画像1 画像1

あいさつ運動(5年1組)

 今日のあいさつ運動は、5年1組でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食(低学年)

 今日は、1・2年生が、地域の皆さまと、ふれあい給食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6年・1年1組)

 今日から、いよいよ、後期あいさつ運動の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食 1

 今日から、ふれあい給食が始まりました。今日は、高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(合唱部)

 こんにちは、私たちは、三篠小合唱部です。歌の大好きな仲間が集まり、5年生を中心に、週に2回、放課後、練習しています。今日は、まるちゃんの(音楽)世界旅行と題しまして、多分、一度は、耳にしたことがあるだろう有名な町を世界各地から集めて、お届けいたします。どうぞ、楽しんでお聞きください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習 6

 心のこもった演技とすてきな歌声の3年生。堂々としたセリフと演技、歌声光る4年生・・・。本番そのものの迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267