最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:131
総数:397774
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

理科教育支援事業 5年

発明協会の理科教育支援事業として、テンパール工業様をお招きし、実験を通して電磁石や電流の働きを教えていただきました。日常生活のいろいろな所で、電磁石が利用されていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DO スポーツ 5年

昨年に続き、コカ・コーラウエストの女子ホッケーチーム、レッドスパークスの選手にお出でいただき、5年生がホッケーを体験しました。
 子どもたちは、スティックの持ち方や、ボールの打ち方、パスやシュートの仕方、ルール等を教えていただき、ホッケーに挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

書初め 5年

書初め会が始まっています。5年生は書家の山本てるみ先生を招き、「新春の光」を書きました。山本先生に書くときのポイントを教えていただき、長半紙に挑戦しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

理科 蔵前工業会出前授業 5年

理科教育振興支援、東工大基金事業として、蔵前工業会の方をお招きし、5年生が「ポンポン蒸気船」を作りました。動く仕組みを教えていただき、実際に水に浮かべ、動いた時には、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て!見て!ここまでできたよ!(5年生 家庭科)

 ナップザックが、だんだん出来りに近づいてきています。子どもたちは、わくわく、どきどき、興味しんしん!「案外、男の子の方が、上手なのね!」家庭科ボランティアの皆様に、褒めていただいて、鼻高々の男の子たちは、笑顔いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年1組)

 本日は、5年1組の子どもたちによるあいさつ運動でした。声のよく響く子どもがおり、遠くからもあいさつの声が、聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だんだん形になってきたね!(5年生 ナップザックづくり)

 5年生が、ナップザックのキルティング生地を、初めてミシンで縫いました。ひもを通すところは、取れないよう、3回も返し縫いをしました。ひっくり返すと、ナップザックの形が見えてきて、子どもたちは、大喜び!やる気マンマンで、ミシンの学習に、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5年生 わ【和と輪と和】)

 5年生は、「チーム5・団結」を合言葉にして、伝統の和、仲間の輪、平和の和をテーマに、総合的な学習の時間や、いろいろな行事、活動に取り組んできました。今日は、合奏「八木節」と合唱「風が吹いている」で、その「わ」を表現したいと思います。5年生全員、心を一つにして演奏します。どうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科ボランティアの皆さんに感謝!(5年生 家庭科)

 今週から5年生は、ミシン学習に入りました。そのため、毎回、地域から家庭科ボランティアの皆さんが、支援に来てくださっています。おかげさまで、難しいミシン学習も、スムーズに進んでいます。ボランティアの皆様に大感謝です!



iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業(5年3組 家庭科)

 教育実習生の授業が始まりました。今日は、5年3組、家庭科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 最終日 解散式

 解散式が、始まりました。数々の思い出を胸に、野外活動は、終了です。きっと、この経験を、8月31日からの活動に、生かしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 最終日 帰ってきました!

 5年生、みんな元気に、三篠小学校まで、帰ってきました。バスの中で、寝ていた子どもたちも、再び元気を取り戻しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 最終日 さようなら、野外活動センター

 さようなら!野外活動センター!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 最終日 表彰状

 各班がもらった表彰状です。他には、どんな賞があったのか、子どもたちからお聞きください。
画像1 画像1

野外活動 5年 最終日 オリエンテーリング表彰式

 オリエンテーリングの表彰式がありました。優勝は25班でしたが、どの班もそれぞれ賞をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 4日目 昼食

野外活動、最後の食事。牛丼、コールスローサラダ、すまし汁、フルーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 4日目 ディスクゴルフ2

ホールインワンを目指し、奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 4日目 ディスクゴルフ

最後のプログラムのディスクゴルフです。坂井先生の説明を聞いてスタートしました。天気も良く楽しそうに活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 最終日 朝のつどい

 いよいよ、最終日になりました。朝の風景です。4日間とも天候に恵まれました。昨日の星空観察の帰り道、流れ星が見えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年生 3日目 夜食タイム

夜食タイム・・・子どもたちは、第3キャンプ場で、夜食のパンとジュースを食べました。校長先生からの差し入れにも、感謝していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267