最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:152
総数:397890
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

いももち作品集

 星型に、ぎょうざ型・・・おもしろいいももちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやく大きくなってね!(1年生 生活科)

 1年生が、球根の鉢植えをしていました。チューリップさん、ヒヤシンスさん、スイセンさん・・・、早く大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

分数ものさしをつくろう!(3年生 算数 公開授業)

 3年生算数の公開授業がありました。分数ものさしを作ろう!ということで、ノートのマス目とテープを使ってつくりました。分数の仕組みや、大きさの違いなどを、理解しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を描く会、作品の鑑賞

 1年生が、絵を描く会で描かれた作品の鑑賞をしていました。静かに鑑賞している態度は、とてもすばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいもの、みぃーつけた!

 かわいいもの、みぃーつけた!これ、いくせいのみなさんに、プレゼントするそうです。すてき!
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの目は、パネルシアターにくぎづけ!(お話会)

 今日のお話は、「ブレーメンの音楽隊」でした。パネルシアターということで、子どもたちの目は、パネルにくぎづけ!しーんとした雰囲気の中、物語の世界に引き込まれ、はらはら、どきどき・・・!クリスマスを前に、すてきなプレゼントもいただきました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いももち(6年生 調理実習)

 6年生のじゃがいも料理の2回目は、いももちづくり・・・。2回目ということで、じゃがいもの扱い方もずいぶん慣れました。じゃがいもと片栗粉(じゃがいも)だけで、もちもち感が出たのには、一同びっくり!これを考えた昔の人は、何と偉大なことか・・・!中にチーズを入れて、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいもの発見!

 4年生教室で、かわいいもの発見!クリスマス会のプレゼントだそうです!すてき!
画像1 画像1

書初め練習(6年 習字)

 6年生が、書初めの練習をしていました。思えば、冬休みまで、登校するのは、あと4日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカーを走らせよう!(5年 理科)

 5年生が、理科でモーターカーを走らせる実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横川駅で、クリスマスライブ(3年生)

 本校3年1組、グループ名「にこにこ学園」の子どもたちが、横川駅で、クリスマスライブをしました。「カープ応援歌」「365日の紙飛行機」「世界にひとつだけの花」などの歌を、リコーダー、踊りも交えて披露しました。多くのお客さんに、見ていただき、子どもたちも笑顔いっぱい!すてきなクリスマスライブでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横川駅さん、いつもありがとう!(3年生 総合的な学習の時間)

 総合的な学習の時間に「三篠のやさしさ」を学んだ3年生が、横川駅の清掃をしました。バケツに雑巾をもって、点字ブロック、椅子、手すりなど、やさしさいっぱいの三篠の町を、きれいにしました。出会った人には、きちんとあいさつもしていました。「ありがとう、がんばってるね!」「かわいい、どこの学校の子?」といった声が、聞こえてきました。にこにこ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て、見て!こんなの見つけたよ!

 広島市に初雪が降った今日、子どもたちは、きらきらした目で、思い思いに見つけたものを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初雪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の冷え込みで、三滝の山は、うっすらと雪化粧していました。子どもたちは、「雪が降っている」と三滝の山を指差して、歓声をあげていました。

自分で炊いたごはんの味・・・サイコー!(5年 家庭科)

 なべで炊いたご飯・・・。自分たちで炊いたご飯の味はサイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタが三篠小にやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、いちごとホイップクリームとチョコレートを使って作るサンタクロースの作り方を、一流シェフの方々に教えてもらった5年生・・・。さっそくやってみるのが三篠っ子、さすがだね!家庭科室は、かわいいサンタさんでいっぱいでした!

クラブ活動 3

 昔のあそびクラブは、早々と、お正月バージョン・・・。もういくつねると、お正月?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

 楽しみにしていたクラブ活動・・・子どもたちのにこにこ笑顔は、何とも言えず、かわいいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動!雨が降らなかったので、運動場で活動できました。ラッキー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室は、クリスマスバージョン!

 図書ボランティアの皆さんが、図書室を、クリスマスバージョンにしてくださいました!すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267