最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:152
総数:397884
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

ゲームで遊ぼう 3年

 育成会様との交流で作ったゲームを今度は、わかば学級を招待し、学年で楽しみました。全部で16こもあるゲームに次から次へと挑戦しました。ゲームは、子どもたちのアイデアいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め会 3年

昨日、今日と書家の山本てるみ先生をお招きし、3年生が「正月」を書きました。書く時のポイントとして、横画に気をつけると勢いのある字がかけることを教えていただき、真剣な表情で半紙に向かっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

光を集めると・・・!(3年生 理科)

 3年生が、理科の学習で、太陽の光を虫めがねをつかって集める実験をしていました。子どもたちは、夢中になって、虫めがねを近づけたり、遠ざけたりしていました。太陽が雲に隠れた時、「おーい!太陽、出てきて!きてきて!」と空に向かって叫んでいる姿は、とてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春になったら咲きます!人権の花贈呈式(3年生)

 児童に、花を協力し合って育てさせる体験を通じて,命の大切さや助け合うことの素晴らしさに気付かせることをねらいとして、3年生が、人権の花の贈呈を受けました。人権擁護委員による「白い魚とサメの子」の読み聞かせも聞きました。横断幕の「いじめをしない、させない、見逃さない!」という文字が、心に残りました。3年生は、このお話を聞いて、「人権」の意味が理解できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3年生 三篠のやさしさ)

 3年生になって初めて出会ったリコーダー、総合的な学習で出会った
町や人のやさしさ・・・、これまでの学習で、学んだこと、感じたことを呼びかけにしました。「世界にひとつだけの花」の歌に託して、わたしたちの思いを伝えます。聞いてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠のやさしさ・・・(3年生)

 学習発表会の練習・・・3年生は、「三篠のやさしさ」。頑張って練習しています。
画像1 画像1

トントンくぎうち名人(3年生 図工)

 「トントン、ギコギコ、スースースー。」3年生の子どもたちが、のこぎり、トンカチ、くぎぬき、やすりを使って、楽しくおもちゃを作っていました。うさぎ、てっぽう、ふね、きりん・・・思い思いの作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日なたと日かげ (3年生 理科 公開授業)

 3年生理科「日なたと日かげ」の公開授業がありました。子どもたちは、地面の温度から、日かげがどこにできるか予想していました。各班で、そうなる理由を考えながら、予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学(3年生 社会)

 株式会社フレスタ様のご協力で、3年生が、スーパーマーケットの見学に行かせていただきました。店内を見学させていただいたり、お店の従業員さんや、お客さんにインタビューさせていただいたりして、お店や働く人たちの工夫について、学習しました。つたない質問にも、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名前を、筆ペンで書きました! (3年生 習字)

9月に入って初めての習字は、「大」という字でした。始筆、終筆に気を付けて書きました。今回から、筆ペンを使って名前を書きます。子どもたちは、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリ・ホウセンカの観察(3年生 理科)

 3年生は、理科でヒマワリとホウセンカの観察をしています。夏が終わり、種がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごく大きくなったね!(3年生 理科)

 3年生は、ホウセンカと、ヒマワリを育てています。一雨ごとに、本当に、本当に、大きくなりました!子どもたちも、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やゴムのはたらき(3年生 理科)

 3年生が、英語ルームで、風の強さの違いによって、車がどのくらい進むか実験していました。次は、ゴムの力についても、調べてみるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地獄のシャワーもいい気持ち!(3年生 体育)

 地獄のシャワーもいい気持ち!今日は、朝から猛暑・・・!プールに入った3年生の言葉です。
画像1 画像1

プール、気持ちいいね!(3年 体育)

 今日は、泳げるぞ!3年生は、張り切って着替えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「総合的な学習の時間」〜いよいよ本格始動です!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日の3・4時間目,地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,「三篠のやさしさ」についてお話していただきました。
 歩道や公共の乗り物などの工夫。車椅子での走行体験。たくさんの「やさしさ」を楽しく,分かりやすく気付かせていただきました。これから,3年生みんなで「三篠のやさしさ」について考えていきます!

はじめて 清書 (3年生 習字)

3年生が、習字で「一 二」という文字を書き、初めて清書の提出をしました。いい字を書こうと、一生懸命、筆を動かしていました。緊張の面持ちは、とても、かわいらしかったです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267