最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:66
総数:399737
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

お別れ遠足 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は宮島にお別れ遠足に行きました。実行委員会が中心になって、行先や活動内容を決めました。鹿にお弁当を食べられたことも楽しい思い出になりました。

6年 防煙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、小児科医の新田先生においでいただき、防煙教室を行いました。なぜ、たばこを吸うことはよくないのか、なぜ、売っているのかなどについて教えていただきました。防煙への意識が高まったようです。

6年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は身近にある食品を使って調理する学習をしています。クラスで作りたい麺類を聞くと、ラーメンと焼きそばに分かれました。栄養バランスを考え、野菜をたっぷり入れて作りました。班で協力して、上手に調理していました。

ロング昼休憩 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生はロング昼休憩に,体育委員会主催のクラス対抗ドッジビーをしていました。
当たっても痛くないフリスビーを使ったドッジボールなので、男子も女子も一緒に楽しんでいました。

中広中学校 見学 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三篠小、広瀬小、大芝小の3校の6年生が中広中学校に見学に行きました。生徒会の役員の皆さんが、中学校の紹介ビデオを見せてくれたり、クラブを案内してくれたりしました。6年生は興味深々の面持ちで見たり、体験させてもらったりしました。かっこいい中学生の様子をみて、残りの小学校生活をがんばる気持ちを新たにしたことでしょう。

着衣泳 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が洋服を着たまま、プールで泳いでいました。着衣泳といって、着衣状態で海や川に落ちた時に自分の命を自分で守る方法を知る学習でした。子どもたちは、「重い」「泳ぎにくい」と言いながら、泳いでいました。

1年生と遠足に行きました

5月1日、1年生を連れて,大芝の交通ランドに行きました。一緒におにごっこをしたり,お弁当を食べたりして楽しみました。
1年生の手をひく,6年生はちょっとお兄ちゃん,お姉ちゃんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、3色野菜炒めを作りました。菜ばしやフライパンを持つ手つきがとても上手でした。そして、声をかけ合い、助けあって調理する姿がとてもよかったです。

調理実習 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が家庭科の授業で「スクランブルエッグ作り」に挑戦しました。慣れた手つきで卵を割り、はしでかき混ぜていました。出来上がりは、ふっくらとしていて、おいしそうでした。

合体 6年生

画像1 画像1
連休が明け、6年生は31日(土)の運動会に向け、組体操の練習を始めました。まだ少し体が硬いようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 読み聞かせ(3年・わかば)
3/19 6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267