最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:66
総数:399737
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

公園探検 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,生活科の学習で三篠町公園に行きました。遊具やトイレ、木や花、虫などいろいろなものを見つけました。

算数の学習 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に行くと、算数の「ひきざん」の勉強をしていました。ブロックを操作して、「ひく」という意味を理解していました。

水泳指導開始

画像1 画像1
今日から水泳指導が始まりました。1年生は初めてのプールでした。感想を聞くと「楽しかった」とみんな嬉しそうに言っていました。各学年、目標に向かってがんばろう!

砂遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のあるクラスは、造型砂場で「砂遊び」をしていました。高く山を作ったり、大きな川を作ったり、中には泥団子を作っている人もいました。途中で小雨が降ってきたのですが、子どもたちは、思い思いに活動を楽しんでいました。

学校探検

2年生と学校探検をしました。学校にはたくさんの部屋があり、2年生が何の部屋か丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のお話会に続いて、図書ボランティアのみなさんが1年生の各クラスで、絵本の読み聞かせをしてくださいました。ゆっくりと抑揚のある表現で読まれ、子どもたちは聞き入っていました。

アサガオの種まき 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
五月晴れのもと1年生がアサガオの種まきをしました。一粒一粒、ていねいに種をまいていました。夏には色とりどりのきれいな花を咲かせることでしょう。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
道路管理課の先生方のご指導の下、歩行教室を行いました。分かりやすいお話を聞いた後、実際に手を取り合って練習しました。1年生の態度は、とても立派でした。特に話を聞く姿勢がよかったです。すっかり小学校1年生になっています。

校庭探検 1年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
きまりを守って楽しく遊ぼう!

校庭探検 1年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休憩時間に「校庭デビュー」する1年生は、遊具の使い方を勉強していました。いろいろあるけど、何をして遊ぼうかな〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 読み聞かせ(3年・わかば)
3/19 6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267