最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:92
総数:399732
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

大先輩の来校

画像1 画像1 画像2 画像2
14日、昭和41年度に卒業された皆さんが同窓会を開かれ、会終了後、本校に立ち寄られました。当時の面影が残る校舎を懐かしそうに見学をされていました。

校外学習 森林公園 1年

1年生は、森林公園に行きました。昆虫館で昆虫と触れ合ったり、飼育室で観察したりしました。普段、目にすることのないヘラクレスオオカブトなど珍しい昆虫に触らせてもらって、子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1

卒業記念 トイレそうじ6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、卒業記念の奉仕作業として、学校中のトイレのそうじをしました。日頃はできない排水溝のごみ取りや便器の黄ばみ取りを一生懸命していました。おかげで、トイレがピカピカになりました。

卒業式練習2 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、中広中学校の卒業式でした。いよいよ来週は、小学校です。練習にも力が入ってきました。今日は春本番を思わせるような天気です。校庭では子ども達が気持ちよさそうに体育をしていました。

臨時学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災が起こってから今日で4年が経ちます。学校では、亡くなられた方々、被災された方々を思うとともに、一日も早い復興を願って、全員で黙祷をしました。広島でも8月に大きな土砂災害がありました。子ども達には、あらためて今日一日、命の大切さなどを考える日としてほしいと思います。

卒業式練習 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の卒業式に向け、練習が始まっています。引き締まった顔で練習に臨んでいる6年生、頼もしく感じます。

ロング昼休憩 5年・体育委員

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のロング昼休憩は、5年生と体育委員でドッヂビーをしました。ドッヂビーは、ドッジボールの「ドッジ」とフリスビーの「ビー」を合わせた造語です。競技内容はその名が示すとおり、フライングディスクを用いてドッジボールをします。ドッジボールと区別するために「ジ」を「ヂ」と表すそうです。寒さに負けず、体をしっかり動かしていました。他の学年も外に出て、ボール遊びを楽しんでいました。


体育 1・3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雪が舞う中、子ども達は、元気にサッカーをしていました。寒さなんか吹っ飛ぶ勢いで、ボールを追いかけていました。

大学生による学校支援活動

画像1 画像1 画像2 画像2
大学生による学校支援活動の制度により5月から来てくださっていた3人の大学生さんは、来週で終わりになります。授業の補助や配布資料等の印刷事務に関わっていただきました。子ども達は、来られる日を楽しみにしていました。将来は、教師を目指しておられます。目標に向かってがんばってほしいと思います。

メッセージボード 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の掲示板には、一枚の板から作ったメッセージボードが飾られていました。ボードには、家族や6年生に向けた感謝の言葉が書かれていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は理科の授業で「生き物と環境」の学習をしていました。いろいろな生き物について、食べ物のもとをたどり、どのような関係があるのかを考え、発表していました。2年生は算数の学習で、粘土とひごを使い、さいころの形を作って頂点の数や辺の数を調べていました。

英語活動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語の授業にALT(英語指導助手)のケイル先生が来てくださいました。今日は、1年のまとめをしました。What fruit do you like〜等を使ってゲームもしました。



6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、送る会を計画し、司会等中心になって会を進めることができました。6年生から引き継いだ責任と自覚をもってこれから行動してくれることを期待しています。
後期もあとわずかですが、卒業・進級に向けて、今日のこの日を大切にし、またみんなで心を一つにしてがんばりましょう。

6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まであと少しになった6年生へ感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」をしました。どの学年も今日のために、一生懸命練習してきました。その気持ちが伝わってくる心のこもった会になりました。これも6年生がこれまで三篠小のリーダーとして頑張ってくれたからだと思います。20日の卒業式には、このみんなの気持ちと思い出を胸に堂々と胸をはって卒業してほしいと思います。

参観・懇談(3・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
後半の参観・懇談(3・5・6年)がありました。授業の様子を見ますと、3年生は、1年間習ったことをクイズ形式で出題したり、家族のことを作文に書き、発表したりしていました。5年生は、思い出のある写真を選び、話の組み立てを工夫して発表していました。6年生は、体育館で「卒業コンサート」を行っていました。歌や合奏で発表している6年生の真剣な姿に感動しました。また三篠小に大きな伝統を作ってくれたような気がしました。ぜひ後輩達に伝えていってほしいと思います。

第4回 評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の評議員会が行われました。PTA会長さん、校長のあいさつの後、各部の活動報告、各学年の話し合いなどがありました。評議員の皆さん、1年間お世話になり、ありがとうございました。

体育館清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、午後7時より、学校体育施設開放参加団体や体育協会、子ども会の皆様方で体育館の清掃をしていただきました。普段なかなかできない高い所など隅々にわたりきれいにしてくださいました。これから卒業式や入学式など大きな行事が控える中、大変助かりました。6年生は、地域の皆様、保護者の皆様の願いや思いを胸に卒業してくれることと思います。ありがとうございました。

卒業コンサート 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、3・5・6年生の参観日です。6年生の卒業コンサート実行委員さんから「明日、卒業コンサートがあります。皆、一生けんめい練習しました。ぜひとも、見に来てください。」と招待されました。楽しみです。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の掲示板には、6年生への感謝の気持ちを込めて、メッセージが書かれています。3月2日(月)には、6年生を送る会があります。

朝のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、6年4組、4年4組、2年4組さんがあいさつ当番でした。「あなたのあいさつでたくさんの笑顔」のスローガンのように朝からたくさんの笑顔が見られました。このあいさつが日常化するよう取り組みを行っています。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 読み聞かせ(3年・わかば)
3/19 6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267